Windowsでの家庭内LANの構築

このQ&Aのポイント
  • Windowsで家庭内LANを構築する方法について調べています。
  • 現在、Windows 7 ProのPCを自作し、使用準備が整った状況です。
  • 以前使っていたXP-SP3のPCを残したいため、有線LANを組みたいと考えています。設定やサービスの開始方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsでの家庭内LANの構築

検索すれば山と出てくるので混乱しています。 現在、windows7proのPCを自作してOSインストール、その他が終わった時点です。 以前使っていたXP-SP3のPCは残しておきたいのです。 Yahoo!BBのBBユニットにはルーター機能があるので、有線LANを組みたいのですが 現在完成された環境のXPのPCで事前にやっておく必須の設定は何でしょうか? (サービスの開始やその他の設定。) イメージとしては、モニターは1台、windows7機をメインで使用、パソコンデスクの横に 以前のXP機を置いてルーターを介してLANケーブルで接続、7機からXP機内のファイルに アクセス、またはその逆。 7機で必須の設定で >コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 共有の詳細設定 >ファイルとプリンターの共有 : ファイルとプリンターの共有を有効にする >パスワード保護共有 : パスワード保護の共有を無効にする というのがありましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

自作をやられるくらいの方であれば、大丈夫です。 ワークグループを同じグループにして、あとは共有したいフォルダの共有設定とアクセス権を設定するだけです。 いくつか検索してみましたが、下記はとても分かりやすいので参考にしてみてください。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/question/question08.html うちも、三台のPC(7とVistaとXP)とプリンター等々をつなげてますが、驚くほど簡単に出来てしまいますよ。 ご参考に。

その他の回答 (2)

• 22220001
回答No.3

お勧めするのはセティリティ対策ソフトのインストールです。

noname#222867
noname#222867
回答No.2

XPのマシンのIPアドレス固定してドライブかフォルダ共有設定して、7のマシンで適当なフォルダ作ってそのショートカット作って プロパティから リンク先 \\192.168.11.1\kyouyu こんな感じで設定したら出来るよ。