• ベストアンサー

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のラクガキ

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の落書きがニュースに取り上げられてました。 世界遺産に落書きするとは日本人の品位が疑われる・・・と思っていたのですが、どうもそのニュースは日本でしか言われてないようです。 ちょっと調べてみると、元々あそこには落書きがされていたらしいのです。 それがどの程度の物だったか知りたいです。 マスコミが大げさに言っているだけで、元々公園のトイレ状態だったのか、汚れているように見えるだけのレベルなのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103681
noname#103681
回答No.7

きっこのブログを見ました。 私は最初ニュースを見て、何も落書きのないところに彼女たちが落書きしたのだろうと思っていました。 もちろん、落書きすることはいけないことですが、報道に関しては、『実は大聖堂の入り口付近では、油性のマジックが売ってあって、大聖堂には落書きだらけ』もし、それが本当であれば、あの報道のされ方はちょっと...と思ってしまいます。

参考URL:
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そう思うのが普通ですよね。 言っていることは正論で、やった事も間違いなのでしょうが、 状況を正しく報道せず、誤認させるような報道は間違っていると思います。 同じ考えの人がいて安心しました。 ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

前もって言っておきますが、私はイタズラ書きは絶対許せない行為 だと思っています。 しかし「なんて馬鹿な」と思う前にどうして発覚したのか 誰かみつけたのかという視点も重要だと思います。 確かこの件のどちらかは日本人旅行者が通報したことで発覚したと いうことなので日本人にもモラルのある方もいるんですよね。 回答者の方で少し過激に反論されている人もいますが もちろんそういった方はとてもモラルのある方なのだと思います。 でも質問者の方は別に「落書きぐらい大したことない」といった 考えの持ち主ではないように思うのです。 質問者が考えたように物事は色々な視点で客観的にとらえることが 大事に思います。 むしろ他国では騒ぎにならないことが日本で騒ぎになったり こちらでの反論意見を見る限りでは日本人はまだモラルが 高い人が多いと考えることも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 実は落書きがあった同じ日にフィレンツェにいました。  大聖堂には登っていないのですが、その隣の鐘楼に登ったら、やはり落書きは多かったですね。あと、ヴァチカンでも見た気がします。  ただ、アルファベットやハングルなどでいろんな国の方が書き込んでいて、「日本人だけではない」と言う感じはしました。日本語が目立つのは数の問題より、アルファベットではないから目立つだけと言った感想も持ちましたね。実際、ハングルは一個か二個しか見てないのに、強烈に印象に残りました。  大理石をガリガリ削って書いているものも多かったです。  そんなにたくさんあったら、異国に来て舞い上がってしまった観光客が書いちゃう気持ちも判らなくもないですが……でも、やっぱり、モラルに欠けると思いますし、遺産をなんだと思ってるんだ! とは思ってしまいます。日本人に限らず。  このニュースが騒がれてるのは、目立つ油性ペンでデカデカと学校名まで書いてしまった点じゃないでしょうか。学校側からすれば、迷惑ですよね。しかも、個人まで特定出来てしまうし。正直、あんなに目立つように書かれた落書きは、日本でも道端やゲーセンにあるのくらいしか見たことないですよ。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > このニュースが騒がれてるのは、目立つ油性ペンでデカデカと学校名まで書いてしまった点じゃないでしょうか。 ま、完全に個人が特定できる情報ですし、油性ペンはまずいですね。 何を考えてるんでしょう彼女たちは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158477
noname#158477
回答No.4

#2さんがいわれる場所かどうかまでは、 現地にいったことがありませんのでわかりませんが、 落書きはかなりあるようです。 参考にこのページ http://www.zoomandgo.com/destinations/image_viewer.asp?dak=121619109 日本人と思われる落書きもかなり有ります。 他にもFlickrで「Florence Cathedral」で検索すれば(7000ほどHITしますが・・・) いくつか落書きの写真もあったりします。 (日本人だろという決定てきなものもあります) みんながしているから、私たちもというノリでこんな行為をしたのでしょうが、 残念なニュースですね。。。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはヒドイ量のラクガキですね。想像以上でした。 確かに彼女達のした事は日本人として恥ずかしい事だし、私もラクガキなんてしませんが、 元々の壁面がこの画像のような状態だと知っていない人と知っている人では感じ方が違うと思うですがどうでしょう? 何か、ニュースの報道の仕方が気に食わないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

落書きした場所は一番上の展望台のところのようですね。 展望台には二回登りましたが、落書きは0ではないです。でもあそこまで馬鹿な落書きはまず無いです。ひどすぎる。 他はあってもボールペンでファーストネームだけとかです。それならいいってわけじゃないですけど、気にならないくらいのレベルです。もちろんマメに清掃しているんだと思います。 あそこは一番上までエレベーターが無く、せまくて急な階段を登って行くのですが、屋上に出たときの景色はすばらしく、どこの国の人もみんなはしゃいでいます。 周りは金網で、みんなそちらを向いて景色を見てますよ。落書きしてる現場を見たことは無いですし、落書きしたい気分になったことももちろん無いですが、きっとプリクラ気分だったんでしょうね。ほんとに恥ずかしいです。 蛇足ですが、二回行きましたが、死ぬまでにもう一度は必ず行きたい場所のひとつです。 空の青さと、フィレンツェの街並みが素晴らしいですよ(登るのは疲れるけど…)。質問者様も是非一回行ってみてください。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に見た方の意見が聞けてよかったです。 やはりヒドイ落書きに分類されるわけですよね。 機会があれば行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

京都産業大学の学生も3/18に落書きしていました。 でも、同じように、レイプされている女性がいたら、次の順番を待ってレイプしますか? 通常、消すのが普通。  助けるのが普通じゃないんですかね?

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にそういうつもりで聞いたのではないのですが、現物の写真が一部しか公開されないので変だなと思っただけです。 気分を害されたのでしたら謝ります。申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

もともと落書きがあれば、世界遺産に落書きをしてもOKということでしょうか? なら、みんなが泥棒をすれば、泥棒も合法になりますね。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別にそういうつもりで聞いたのではないのですが、現物の写真が一部しか公開されないので変だなと思っただけです。 気分を害されたのでしたら謝ります。申し訳ございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなところに落書きが・・・

    イタリア・フィレンツェの「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」への落書きがニュースになっていますが、日本人は落書きが好きな民族なんでしょうかね? ま、そんな民族性の論議はさて置いて、皆さんが見かけた「こんなところに落書きが・・・」という例を紹介して下さい。 因みに私の経験ですと、 ・子どもの頃、故郷の古い厠で、座ると目の前にカタカナで落書きがしてありました。「ヨヤサスミラタ」と読めて、何のことやらと不思議に思っていたんですが、ある日突然分りました。 「ヨゴサヌヨウニ」が、古くなってかすれていたんですね~ 百年は経っている厠なんで、この薄くなった落書きもかなりの歴史がありそうでした。 ・高校生の時に北海道旅行をし、昭和新山に登りました。あちらこちらに落書き状に石を並べて文字が書かれていました。それはまあ、凄まじい光景で・・・ でも、十数年前にもう一度旅行で訪ねたら、山に登るのは禁止になっていましたね。 つまらない例で失礼しました(汗)。 ではご回答、宜しくお願いします。

  • イタリア大聖堂の落書き

    少し話は古くなりますが、今年の夏に「日本の女子大生 イタリア大聖堂(世界遺産)に落書き」という くだらない事件をニュースその他マスコミで大々的に取り上げられていましたよね。 落書きした事自体はほめられる行為ではありませんが、 その後彼女たちは自費で現地に赴き謝罪しています。 で、その場面をテレビ(ワイドショーだったかな?)で放映していました。 もう彼女たちは泣きじゃくりイタリアの方に謝っていました。 それをみて馬鹿コメンテーターの一人がこのような事を言っていました、 「もう大人なんだから泣いていないでテレビに向かって謝罪すべきでしょう・・・」 このコメンテーターははっきり言って馬鹿げています。 落書き程度で、イタリアまで赴き謝罪しているんですよ!! それをさらに煽るようにテレビに向かって謝罪すべきだとは 気が狂っているとしか思えません あなたたちはどう思いますか?

  • 重要文化財への寄付金の仕方について

    「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」に寄付金を送ろうと思うのですが送り方がわかりません。 ネットで調べたのですがいまいちよくわからなかったので、よかったら教えていただけると助かります。

  • イタリアの大聖堂の落書きクレーム

    今、大聖堂の落書きが騒がれています。 当の大聖堂は以前から記念として自分たちの名前を書く人だらけ。 いいか、悪いかの議論はあえておいといて、 今回いきなり騒がれているのはどうしてなんでしょうか? (2年前のもので今回高校野球監督が解任にもなった) 当の大聖堂側がクレームをいい始めたんでしょうか? イタリアの当局がクレームをいい始めたんでしょうか? 日本のマスコミが面白がって言い始めたんでしょうか?

  • 人類遺産への落書き 日本政府は謝罪すべきか?

    カンボジアのアンコールワットには16世紀に日本からカンボジアに渡った森本右近太夫という人が書いた落書きが今、現在まで残っているそうです。日本政府を始め日本国民はこのことについてカンボジア政府、国民に対して謝罪すべきでしょうか? もし、謝罪する必要なんかないというのならイタリア、フィレンツェの世界遺産、サンタマリアデルフィーレ大聖堂に対して謝罪する必要もなかったと思いますか?日本人が書いた落書きも数百年後には世界遺産の一部になりますよね!?

  • 落書きの修復費用について

    世界遺産への落書きに付いて「謝罪さえあれば罪は問わない。修復費用も無用」ということですが、実際にかかる費用はどれほどになるんでしょうか?同じ日本人として恥ずかしいことですし、気になってしかたありません。

  • 文化遺産への落書き

    今ニュースで海外の文化遺産に日本人の落書きが多いというものを見ました。 日本人の恥ですね。 実に憤慨です。 幸い(?)海外ということは入国ビザなどで犯人を特定できるはずです。 私は罰を与えるのが当然と思うのですが、こういうのは犯人探しはしないものなのですか?

  • トイレの落書き の名称(カテゴリー)について

    こんにちは。 落書きアートの一つに「グラフィティ」があり、それぞれスローアップやらピース等のカテゴリーに分けることができますが、トイレの卑猥な落書きや、相手を罵った落書きはなんというのでしょうか?つまりグラフィティと呼ばれている落書き自体海外の文化ですので、そのカテゴリーをカタカナで分けることが出来ますが、トイレの落書きのように世界各国どこにでも共通するこの落書きを分類すると日本語でなんというのか知りたいのです。(答えが「落書き」や「楽書」はダメ!) 個人的なマニアックな呼び方でもOKですが、できれば専門の方たちが使っているような辞書には載ってない用語だと嬉しいです。 質問が少々分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします!

  • 昨夜のとくダネ!発 GO-ガイ 落書きについて!

    昨夜の放送を見て憤慨してしまいました! 世界遺産だけでなくても 日本中・世界中で落書きを目にします。 そこで、落書きをしたことある方!! その時はノリでしちゃったのでしょうか?? そして今は後悔してますか? それとも別に何とも思いませんか? あの番組を見て落書き経験者の方が 後悔しているのならまだ救いがある気がします。 タバコのポイ捨て同様 罪の意識はないのでしょうか?? ぜひぜひ教えて下さい。 もちろん落書きしたことのない モラルを持った方々のご回答もお待ちしております。 色んなご意見お聞かせ下さい。 ちなみに懺悔しますが 中学時代好きなアーティストの顔を 机に彫ったことがあります。 落書き以上にタチ悪いですね。 本当に後悔しています。

  • 便所の落書きと本質。

    駅とかデパートとかでトイレに入ることがあります。 公園のトイレなんかも使います。 皆さんも使いますか。 個室の方です。 うんこする方です。 個室の中って密室じゃないですか。 そのせいでしょうね。 落書きを目にすることが良くあります。 お下劣な、とてもじゃないが、人前で書くことなんか不可能と思えるものが書いてあります。 駅のトイレから出た後、いったい誰が書いたのかなあ、と、 見回してみても、 そこここにいる人たち、とてもそんな落書きを書くようには見えません。 でも落書きは存在します。 いったいどんな人が書いてるんだろうと想像しましたが、 見当もつきません。 そこで思ったのです。 人間は匿名が確保されると、本性が出るのかと。 ネットには悪辣な中傷や誹謗がはびこっています。 ネット社会は匿名性が高く、 本性が出やすいと思われます。 エセ右翼のような人たちも多いようです。 ということは、 やはり日本人は、中国人や朝鮮人を見下しているというのが本音なのでしょうか。 やはり人間の本質は悪で、 それをベールで覆い隠して、 しらっとした顔をしている、 というのが本当の姿ですか。 そうするとたとえば、匿名が確保されたら、 犯罪行為なんかもある程度は行われるのでしょうか。 非常におもしろい問題です。