• 締切済み

indesign cs2とcs3のPDF互換について

環境はWin XPですが、Indesign CS3で書き出し(X1-a)た百数十ページPDFをCS2に配置し、再度書き出し(X1-a)たところ、書き出し中にエラーが起きたり、書き出されたPDFの所々のページの文字が消えてしまうのです。これはどういうことなのでしょうか? PDFも、Indesignのバージョンによって影響されてしまうのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、何卒ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hayata39
回答No.2

indesign cs2とcs3のPDF互換はあるようで無い場合もあります。 アドビのPDFの書き出しの部分で仕様変更があったばあい 問題になっているようです。 p.s. 某印刷所ではCS、CS2、CS3が 別々のPCに入っているとのことでした。

• me-guru
回答No.1

http://dtpwiki.jp/?PDF%CA%D1%B4%B9%A4%CE%B0%EC%CD%F7 ここによると PDFに書き出すライブラーのバージョンが違うようですね。 生成系 † アプリ名 アプリケーション(/Creator) PDF変換(/Producer) InDesign CS 3 Adobe InDesign CS3_J(5.0) Adobe PDF Library 8.0 InDesign CS 2 Adobe InDesign CS2_J(4.0.4) Adobe PDF Library 7.0 http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats こっちの方が専門家多いかも。

参考URL:
http://dtpwiki.jp/?PDF%CA%D1%B4%B9%A4%CE%B0%EC%CD%F7
Sharola
質問者

お礼

参考URLを拝見いたしました。ご教示、ありがとうございます。その後、いろいろと検証してみたのですが、貼り込み用のPDFでわかったことは、 ・Indesign CS3で書き出された。(アクロバット→プロパティより) ・X1-aではない(アクロバット→プロファイルより) ・裁ち落としが含まれているので、X1-a以外の<カスタマイズ>により書き出されたらしい。 ・PDFのバージョンは Acrobat4(1.3) ・フォントの埋め込みはなく、単に画像扱いらしい。 そして、Indesign書き出しの結果としまして…… ・CS3に貼り込み→書き出し→OK ・CSに貼り込み→書き出し→OK ・CS3に貼り込み→下位互換保存→CS2で開く→書き出し→×  (90ページ目あたりから、白ページPDFに仕上がってしまう。ただし、Touch up オブジェクトツールでみると、BOXはあるんですよねぇ) ・CS3に貼り込み→X1-a書き出し→CS2に貼り込み→X1-a書き出し→× ……と、CS2とCSでは問題ないのですが、CS2だけがどうしても不具合がおきてしまうのです。CS2のみが不具合を起こすPDFなどというものが、世の中に存在するのでしょうか? 他のPC3台とも同じ現象が出たのに、妙に納得してしまいました。 それなら、別のバージョンのIndesignで制作し続ければよいのかもしれませんが、過去にそれをやったら、微妙なところでズレなどが生じたため、臆病になっている次第でございます。 書き出すライブラリーのライブラリーのバージョンのせいで、CS3とCS2に時折不具合が生じることがある……といったことなのでしょうか(悩)