• 締切済み

インデザインcs6でトラブルがないPDFの作り方

以前会社でInDesign cs3を使って組版の仕事をしていました。 会社をやめたのですが、知人からページ数の多い組版をお願いされて、それが定期的に続きそうなので個人でInDesign cs6の購入を考えています。 ただいろいろ心配なところがあります。 つくったデータは印刷所に入稿するか、 知人の会社でコピー機(PDFから出力できるもの)をつかって印刷するどちらも有りえます。 最終的に違うパソコン環境でも私が作ったものに変わりないデータがつくれ、紙出力できればいいのですが、 その場合はPDFでデータを書き出し入稿するしかないのかなと思っています。 以前会社では「PDF/X-1a」という項目を選んでPDFに書き出していました。 イラストレーターでがっつりデザインしたような複雑なデータをインデザインに配置してPDF書き出しをするとたまにトラブルがあったりしましたが、 私が今度組版する内容のほとんどが文章、画像を貼るくらいなのですが そういうものにはトラブルはありませんでした。 このPDF/X-1aというのはAdobe Acrobatがないと作ることができないのでしょうか。 私が調べたサイトでは必要なさそうだったのですが、ほかのサイトだと必要って書いていたりよくわかりません。 InDesign cs6ですら金額が高いのでAdobeAcrobatを買うような余裕がありませんので できればInDesign cs6一本で制作→紙出力までできるようなデータつくりをしたいですが可能なのでしょうか。 OpenTypeフォント持っています。 それともちがう安全なPDFの書き出し方、もしくはPDF以外でなにか方法がありますか? InDesign cs6でPDF/X-1aでPDFに書き出して入稿という考え方自体もしかしたら違うかもしれません。 私自身組版だけに特化した仕事をしていたので知らないことが多くてお恥ずかしい限りですが お詳しい方教えていただけると助かります。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.1

「InDesign CS6」を使っていませんが、・・・ 下記URLのページにはPDFでの「書き出し」は可能となっています。 「InDesign Help / 入出力ファイル対応形式 (InDesign CS6)」 http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cpsid_93620.html 「DTPテクニカルガイド : PDF作成ガイド InDesign CS6編」 http://www.nik-prt.co.jp/tech/indesign/ind_pdf_cs6/

tina111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。