• 締切済み

任意継続保険と国民保険どっちがいい?

現在派遣社員として働いています。 任意継続保険と国民保険で困っています。 今月いっぱいで派遣先を退職するのですが その際、健康保険料が喪失してしまうのですが 現在歯医者の治療中なので任意継続保険にするか 国民保険に加入するか悩んでいます。 次の派遣先はまだ決まっていなくて 仕事が決まれば今の派遣会社ですぐにでも働こうと思っています。 その場合どちらの保険に入った方がお得なのでしょうか? よろしくお願いします。 また、およそ保険料はどのくらいになるのでしょうか? 今現在払っている保険料は6500円くらいです。 任意だと今までの2倍になると聞いたのですが その場合病院などで支払う金額も2倍になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

国保は世帯ごとに世帯主に課税されますので、特になる場合と損になる場合がありますね。 世帯が別なら世帯合併をして同じ国保に入ったほうが総合的にみると安くなる場合があります。 しかし市町村によって国保の計算方法が違いますのでなんとも。

555panda
質問者

お礼

遅くなりました。 電話で区役所に確認した所 すぐに計算してくれて金額もわかりました。 結果、任意継続保険より国民健康保険の方が ほんの少しだけですが安かったので国保にすることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

任意継続だと会社が負担していた分も支払って約月13,000円って所でしょうか。 年間にすると156,000円。 まずは市役所にいって国保に入った場合どれだけ払わないといけないか確かめてみてください。 自分の去年中の合計所得がわかれば電話でも計算してくれますよ。 くらべてどっちが高いかで加入しましょう。 病院に支払う自己負担割合は社保も国保も変わりませんのでご心配なく。

555panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず区役所に行って聞いてみます。 もし家族が国保に加入していたら その家族と同じ保険料になるのでしょうか?

• zorro
回答No.1
555panda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームページ参考になりました。