• ベストアンサー

正当防衛?

友達の高校生になる子供なんですが、先日、学校を出た所で20代半ばくらいの男性に絡まれたそうです。言い合いになって、いきなり顔を殴られ、頭にきて4~5発殴り返してしまったそうなのですか、翌日、被害届が出され学校へ連絡が行ったそうなのですが・・・ ここで質問です。 ●相手は成人男性 ●友人の子供は高校1年生で細身の小柄 ●先に手を出したのは相手 多分、必要以上にやり返した事で、正当防衛にはならないと思いますが、やはり傷害になるのでしょうか? 逆に被害届は出せるのでしょうか? 逆に被害届が出せるなら、子供は少年犯罪ですが、相手は刑事事件になると思うので、両者取り下げで和解に出来ないかと思ったのですが・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.2

正当防衛を勘違いされている方が多いのですが、正当防衛とはあくまで自分の身を 守るために行う最低限の行為であり、殴られたから殴り返したというのは正当防衛 ではありません。 ただの傷害行為です。 民事的に考えれば、まずAがBを殴った行為に対してはAはBに賠償義務があります。 しかし、BがAを殴った行為に対してはBはAに賠償義務があります。 どのみち双方が双方に賠償するのなら、相殺してなかったことにすれば良いじゃねーか というのが、「喧嘩両成敗」というわけです。 > 逆に被害届が出せるなら、子供は少年犯罪ですが、相手は刑事事件になると思うので、 > 両者取り下げで和解に出来ないかと思ったのですが・・ まさにその通りです。

rururu314
質問者

お礼

有難うございます。 取り合えず全治5日の診断書はあるみたいです。 (診断書がなければ被害届は受理されないので行くように進めました。) 私は素人で、ない知恵を絞って少しでも緩和につながるようにアドバイスしか出来ませんが、間違った事も言えません。 少し安心しました! ただ、やっぱり子供にもきちんと社会のルールや人としてどうするべきかを教えるべきだとも話しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 第三十六条 (正当防衛)がすぎていれば、同条第二項の過当防衛でしょうが、ご記述だけではよく分かりません。  状況しだいですから。

rururu314
質問者

お礼

有難うございました。

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.3

 本件で,正当防衛が認められないかどうかは,微妙と思われます。  というのは,防衛の意思がまったくなければ,No.1の方が書かれたように,正当防衛の要件を満たしませんが,反撃の意思と,防衛の意思は併存することもあり,一般に,先制攻撃に対する反撃は,相手の攻撃が継続すると予想され,それを阻止するための反撃は,頭にきていたとしても,防衛の意思ありと言えるからです。  実際には,殴られる状況になる前の経過なども含めて総合的に判断されますから,一概には言えませんが,その友人の子供さん(たち)が,その男性を取り囲んで挑発的行為をしていたような事実がなければ(これがあると,逆に相手の男性に正当防衛や誤想防衛が認められる可能性があります),正当防衛ないし,過剰防衛が認められる可能性はあるように思います。

rururu314
質問者

お礼

有難うございます。 子供は一人だったそうですが、よく聞くと最初に絡まれ文句を言われた際、かなり言い返してるそうですので、多分正当防衛にはならないと思います。 ただ、被害届が出されている事と(警察の連絡は未だにないそうですが)学校が心配です。 子供にも十分に反省させなければいけませんね・・・

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.1

第三十六条 (正当防衛) 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 2  防衛の程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。 質問文の内容からは、“正当防衛にはならないと”考えられますが、その理由は“必要以上にやり返した事”ではなく、“頭にきて”4~5発殴り返してしまった、ことです。 正当防衛は、“防衛するため”に行った行為を問題にするのであって、“頭にきて”、やり返した行為は、防衛行為に含まれません。また、第二項においても“防衛の程度”であるので、最初から“防衛”の意図の無い行為は該当しません。 “やはり傷害”については、本行為によって、“相手の身体を傷害”したのであれば該当しますし、傷害に至らなければ暴行罪が考えられます。 “逆に被害届は出せるのでしょうか?”は、“いきなり顔を殴られ”が事実であれば、暴行なり傷害行為を理由に被害届を出すことは出来ますし、告訴することも可能です。 刑事訴訟法第二百三十条  犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。 “両者取り下げで和解”について、両者の真摯な合意があれば和解することに何の問題もありません。しかし、傷害にしろ暴行にしろ起訴するのに告訴は不要(親告罪ではない)なので、和解の有無に関わらず、検察官は起訴することが可能です。

rururu314
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 実は以前、一方的に複数人に殴られて全治一ヶ月の怪我を負ったそうです。 『やり返さなければ又同じ目に合う』とも言っていたそうです。 子供の言葉なので〔頭にきたから~〕とか浅はかな言い方も出ると思います。(実際頭にもきたのだろうと思うのですが・・) 今まで、警察のお世話になった事はないそうですし、学校にも連絡が行ってる事から何とか穏便になるように力を貸してあげたいと思っています。

関連するQ&A

  • 正当防衛?

    先日、道を歩いていたら、全く面識のない男が、すれ違った後に、「なんだ、テメー。コノヤロー」と言いながら走ってきて胸ぐらをつかんできました。殴られると思い、こちらも胸ぐらをつかみ返しました。その後、自分は相手に投げられ、全治1週間のけがをし、傷害で被害届を提出しました。 ここで質問なのですが、自分が相手の胸ぐらをつかみ返した行為は、相手が暴行で被害届を出した場合正当防衛として認められるでしょうか?

  • 正当防衛になりますか?過剰防衛になりますか?

    女性と喧嘩になりそんなに腹が立つなら殴れよと言ったら、拳で顎辺りを殴られ、腹が立ったので突き飛ばしその後も突っかかってきて殴ってこようとするので、手首近くを押さえつけ体も地面に押さえつけ何も抵抗できないような体勢にしてしまったところ、骨折やら頚椎、両足などの挫傷(全治2ヶ月)の怪我をしました。バタバタ暴れるのでカッとなり首も絞めてしまいました。僕は2、3回殴られましたが無傷です。相手を殴ったりは一切していません。正当防衛だと主張すると相手に、確かに手を出したのも殴ったのも私だけど女相手にやりすぎじゃない?と言われ、私は自分の非を認めるし暴行罪がついても構わないので被害届を出すか告訴を考えていると言われました。 この行為は正当防衛になりますか?回答宜しくお願いします。

  • 正当防衛の範疇

    正当防衛だと言っても、やり過ぎれば過剰防衛で捕まる。 だったら正当防衛って、どこまでして良いのでしょう? 例えば、青年がバスジャックした。電気街に刃物を振り回す男がいた。 その相手がこれ以上傷害を起こさないよう、不能にした。ところ、当たりどころが悪くて、犯行犯は死亡した。 そんな時には、正当防衛ではなく、過剰防衛とされるのでしょう。 しかしながら実際問題、意図も分からない・これ以上どのような被害を引き起こすか分からない人物を、どのように止めれば良いのでしょうか? 下手に手を出したら、かえって逆上するかもしれない。 そうして逆上させてしまって、望まない犠牲を伴うかもしれない。 だとしたら、確実に止める方が良いのではないでしょうか? 多分、治安維持を勤められる方々は、制圧するまでしなくとも、上手くやれば良いんだ。と言うかもしれません。 しかし、そう簡単なことでもないでしょう。 まさに机上の空論です。 相手を倒す。上手く相手を倒す。上手く自分がやられる。自分がやられる。 おそらく自分がする場合、この4種が考えられますが、難しいのは「上手く」やることですよね。 少なくとも、日本の教育では「上手く」倒したり、やられたりする技術は教えていません。 世の中には、武道やスポーツをしてる人がたくさんいるでしょうが、していない人もたくさんいます。 そんな人にも「上手く」やることを強制するのでしょうか。 だとするなら、2択。相手を倒す。か、自分がやられる。 考えるまでもないですよね。 自己防衛が認められないなら、犯行犯の行動は容認されてしまいますから。 こうした正当防衛に、どうして過剰防衛を定めるのでしょう。 もし過剰防衛に至らない範疇で行動したとして、それでも起きてしまった被害は仕方の無いものなのでしょうか? 何をするか分からないからこそ、徹底的に。かつ確実に止めるべきなのではないでしょうか? 起きてしまったことに対する処罰を与える制度は認めます。 しかし、起こり得るであろうことを罰しないのはどうなのでしょう? 日本は多くの自由を認めていますが、徹底しないことで、若者の心身は腐敗しています。 程度の分からない若者が、人を虐げ、人を殺すこともしています。 中学生がリンチをして人を殺めた。 21歳男性、34歳女性が、自分たちの赤子の関節を逆に曲げるなどの虐待をして殺した。 また、いじめ問題も深刻ですね。 それらは個々の問題なのでしょうが、裏で、徹底しない人間社会を形成する国家にも責任はあると思われます。 悪いことは悪い。良いことは良い。自由を認めた社会とは、それすら否定する。 とまあ、こんな具合です。 正当防衛と過剰防衛について、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。

  • 日本の正当防衛は国際的にみてどうなんですか?

    日本の正当防衛は国際的にみてどうなんですか? 最近身の回りで犯罪が起こったので正当防衛について考えさせられてます。 一寸の事で日本は過剰防衛扱いになりそうな気がするんですが、それは国際的に見てどうなんでしょうか? 例えば、強姦されている人を助けようとして勇気を振り絞って近くにあった棒で殴ったりして強姦している犯罪者が大怪我したり。 女性を襲っている奴が居て柔道で思わず投げてしまって大怪我させたりするとします。 その場合、こちらが過剰防衛?とかで逆に犯罪になるんじゃないかと思うんですが・・・。 昔、日本で襲われていた女性を助けた外国人が空手のキックで過剰防衛になったと聞いたことがあります。 でも、そんな時、例え多少柔道や格闘技を学んでいても高段者でもない限り全く余裕はないと思います。 少なくとも私もそうです。 近くに人が居なければ声を出しても駄目ですし。逆に犯罪者が興奮して攻撃するかも知れません。その場合、黙って見ているしかないのでしょうか?見てみぬ振りして通り過ぎるか、一緒にやられちゃうしか日本の場合、方法がないのでしょうか? これまた、かなり古い話ですが野球部の高校生がからまれて暴力沙汰になってしまい出場辞退の話を聞いたことがあります。日本の場合、やっつけられても強姦されても過剰防衛にならないように我慢するしかないんでしょうか?それが本当なら怖いです。 いずれの場合も現実的というより道徳的、被害にあったことも無い人が机上で理想論を唱えているような感じがしますが、これは国際的に見てどうなんでしょうか? 本当のところは良く判りません。周りでそんな話をしているだけです。推測で言ってしまっており、大変失礼しておりますが、教えていただけるとありがたいです。

  • 被害届や告訴状を出さないようにまた取り下げさせる

    相手方に対して、被害届や告訴状を出さないように、または取り下げさせるように、逆にこちらが相手にも非がありそうに思う場合に、相手方に被害届や告訴状を出す等といって交渉するのは、こちらは脅迫として立件される可能性ありますか?

  • 詐欺の被害届の事について。

    ネットオークションで詐欺に合い被害届を出し受理されました。その後今まで連絡を絶っていたのにお2ヶ月経って相手からお金を返すから被害届を取り下げて欲しいと連絡がありました。お金を返すから届けの取り下げと〔被害者は複数です。〕他の被害者には返金のことを黙るようにと条件まで提示されました。勝手な言い分です。私はお金を返金されたら被害届を取り下げなければならないのでしょうか?それから、条件の、他の被害者に返金の旨黙っているのを守らなければならないのでしょうか?返金は4万なので、して欲しいです。が・・条件は守る必要あるのですか?勝手な言い分に振り回されてます。返金確認してから話し合いましょうと返答はしましたが。被害届の取り下げのお願いについての相手側の理由→〔原文まま〕----被害届の取り下げをお願いしているのは、それにより、凍結された当方の口座が回復するかもしれないからです。口座に入っていた多少のお金を、他の方への返金に回せるかもしれないからです。----だそうです。他の被害者に黙る理由→一度に返せないから。だそうです。 よろしくお願いします。

  • 過剰防衛についてです。

    去年の話ですが友人(公務員)が過剰防衛で警察につかまりました。 相手(土木関係)から「何みてんだよ、ちょっとこっちこいや!!」となり 喧嘩になったようです。 友人の話によると、(公務員で空手有段者)と言う立場もあり、手は出していませんが、あまりに殴られ過ぎたため 手をつかんで逆にひねった時に相手の手の骨が折れてしまった様です。(警察署には自分で行って報告したそうです。) 相手から仕掛けてきてやられたら過剰防衛っておかしくないですか? 刑事責任はなくなった様ですが、今度は民事で損害賠償など380万払えときてるようです。 世の中ってこんなもんなんですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 窃盗罪の被害届について

    学校で,財布のお金を盗まれたので,被害届を出しました。 警察も来て,現場検証(のようなこと?)をしました。 しかし,その後,犯人は友人であることが判明しました。 友人は,反省しているようですし,お金も返してくれるようなので, 被害届の取り下げをしようと思っています。 そのような場合,被害届の取り下げをすると, その友人は,やはり,犯人として扱われてしまうのでしょうか? 犯人として扱われるのならば,むしろ,取り下げを行わない方が いいと思うのですが,それが警察に分かった場合,私の方が 罰せられるのでしょうか? また,警察に犯人が友人だと分かった場合,どのような処理が行われるのでしょうか? 質問が2つになりましたが,どうぞ,よろしくお願いいたします。

  • 「被害届取り下げ願い」を自己都合で出したい

    犯罪被害にあい警察に被害届けを提出しましたが、 個人的なつながりから、加害者が知り合いであることが分かりました。 示談と言う形で「被害届取り下げ願い」を出した場合、相手に前歴が残ります。 「被害届取り下げ願い」に加害者の名前を書かず、 当方の自己都合という形で警察に取り下げてもらうことはできないでしょうか? お手数ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 被害届けの取下げと示談について

    同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。