• 締切済み

画面がチラつく

いつもお世話になっております。 ディスプレイの方とどちらに質問しようかと思いましたがこちらに… 昨日より画面が明るくなったり暗くなったりして困っています。 真っ黒・真っ白になる訳ではなく、うっすら暗くなったり明るくなったり繰り返す感じです。 常にそういう状態ではなく不規則に発生します。 本日、起動した所OSが起動せずに画面が縞模様になりました。 セーフモードを試してみましたら起動できたのでシステムの復元で 3日前のポイントがあったので復元したところOSは起動できるようになりました。 それでも画面はチラつきます。 特にPCから異音・異臭はありません。冷却ファンも静かに回ってます。 どの辺りからチェックしたら良いか不明なので 症状にお心あたりがありましたら対処方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 PCは、SONY VAIO PCV-LX53/BPです。

みんなの回答

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.2

コネクタ変換が売られてます。 それで、確認するのが早いです。 素人の人にグラフィックボードの位置解らないでしょう?

knife
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 SONYのHP見ると接続できないとか記述してあったので できないのかと思ってました。 グラフィックボードの方は、ドライバー等が正常に動いてるか 確認する程度でした。 さすがに本体開けて確認する事はできませんので… 現在、変換用コネクターをネットで検索してます。 ミニD-SUB15ピンを34ピン(VAIO液晶専用出力)に変換する品が 思うようにヒットしません。 お礼に質問を載せる形で申し訳ありませんが 参考になる変換コネクター等を教えていただけませんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.1

まず、ディスプレイを変えて接続して試します。 問題なければ原因は、モニターです。 変えても同じであれば、原因はグラフィックボードです。

knife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足で記述しました通り他ディスプレイでの確認が困難です。 グラフィックボード方を先にみてみます。

knife
質問者

補足

VAIOのディスプレイコネクタが専用?ぽいので 手持ちの他ディスプレイ(RDF173H)が接続できないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レジストリが壊れているみたいで困っています。

    昨日突然PCが起動出来なくなりました。 PCはSony PCV-LX82/BPで、 OSはMeでFDドライブがありませんでしたので 起動ディスクが作れずにいました。 電源を入れるとセーフモードを選べる所までは来ます。 ただセーフモードで立ち上げると文字化けした ウインドウが出てきて、キャンセルすると グレー1色の画面で止まってしまいます。 調べると起動ディスクからの復旧方法しか出て来ません。 起動ディスク自体は他で作るとして この状態から外付けFDドライブを認識するでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面がカクカクする

     PCは「PCV-LX56」です。(XP 1.8M)  ハンゲームご存知でしょうか。  ビリヤードとか、ゴールドウイングとか、PCの体力を使いそうなゲームをしてると、しばらくしてPCの冷却ファンが全力で動き出し、画面がカクカクするんです。今までこんなことはなかったんですけど。  ちなみにメモリは512Mを載せているのでメモリの問題ではないと思います。  ただ単に、冷却ファンを掃除してないからかとも思いますけど、どうすれば画面がカクカクしなくなるのでしょうか。

  • MEに2000を入れたらセーフモードみたいに・・・

    MEを初期化して、2000をインストールしましたが、 画面がセーフモードみたいに大画面になってしまって、 インターネットにつなごうとしても、 「オフライン接続」と出てしまってつながらないのです。 せっかくインストールしたのに、使えないから、 MEをまた使ってるんですが、 PCを起動する際に、2000とMEの選択肢が出てしまって、 放っておくと、勝手に使えない2000の方が起動してしまうんです。。。 2000を使えるようにするか、2000のアンインストールの方法を教えてください(>_<) ちなみに、型番は以下の通りです。 ソニーVAIO:PCV-LX51_BP

  • 起動ディスクの作り方

    まったくの初心者です。VAIOの PCV-LX/51BP?というのを使っています。 友達のパソコンがまったく使えなくなったので、電気屋さんにちょっと相談したら、起動ディスクをつくってそこからセーフモードでたちあげろと言われました。起動ディスクというのがあると思うのですがその起動ディスクの作り方を教えてください。

  • 画面に黒い線が・・・

    ソニーのバイオを使用しています。型番はPCV-LX51G/BPです。OSはXPです。なぜか突然画面の右側中央と下端に5センチくらいの線が出てしまいました。何をしても消えないので困っています。 この黒い線はマウスポインタの上に出ています。 ソフト上の問題でしょうか・・・? どなたかお願いします!

  • いきなり画面にしましまの線が

    雀龍門というオンラインゲームをやっていたのですが途中でフリーズして画面に縞縞の模様が出来ていました システム復元や再起動も試してみたのですが直らなくて、インターネットには接続ができるのですが、問題が発生したため、internet explorer を終了しますが何度も出てきて強制終了されてしまいます、 リカバリーをするしかないのでしょうか?

  • AoCでゲーム起動後しばらくすると画面が化ける

    Aocをやっているのですが、ゲームが起動し、シングル プレイ(こちらマルチはやりません)で遊んでいると、突然画面の色が化け(正しく表示されなくなり)ます。 起動後約7分位~で発生します。ちなみに、NoCD版でや ってます。OSはWinXPのHomeEditon(SP2)でPCV-LX85/BP です。ビデオでずかNVIDIA GeForce2MXの16Mです。 AoKでは普通に動いてたとも思いますが、まれに化けて たかと思います。どうすれば普通なのでしょうか?

  • VAIOの液晶画面が変です...

    2年前にディスクトップ型の「PCV-LX81/BP」を購入して使用しています。最近液晶画面が、暗くなったり明るくなったりで困っています。どうしたら直りますか?

  • 起動後に画面が真っ暗になり何も見えません

    ソニー製PCV-LX93G/BPを使っています。このところ月に一度ほどの割合で突然俗に言われるブルースクリーンが出るようになって、電源の切る入るで何とかごまかしながら使ってきましたが、先日グラフィックドライバーを更新すると解決できることがありますという様なメッセージが出たので導かれるままNVIDIAの英文のサイトからそれらしいドライバをダウンロードしました。ところがこの直後から画面が表示されなくなってしまいました。 再起動してもWindowsXPのロゴマークの表示のあと、真っ暗になりアイコンもマウスポインタも見えません。起動時の音楽は聞こえるし、キーボードのWindowsマーク+U+Uを押せば終了の音楽とともにしばらくして電源が切れるので見えないだけでPC自体は正常に起動しているようです。起動途中にF8キーを押してみてセーフモードで起動できないか試してみましたが画面は真っ暗なままでした。 仕方なく新PCを購入したのですが、家族の写真やいろいろなパスワードなど大切なデータが入っているのでなんとかデータの移動だけでもしたいので解決方法をご存知の方の御助けを請いたいと思います。 長文になり失礼しました。

  • グラボの故障でしょうか?

    はじめまして。 ゲーム中に縞模様のノイズがはいり、ブラックアウト後に強制再起動 再起動後も縞模様でっぱなしでセーフモードでも同じです。BIOS画面でもでます。 液晶は他のPCにもつなぎましたが正常です。 その後、OSを再インストールしましたが、縞模様はでたままでした。 ドライバのインストール後に再起動するとWINDOWSのロゴ画面まではいきますが、 それからブラックアウトしてしまいます。やはりグラボでしょうか? よろしくお願いします。 M/B ASUS A8N-SLI CPU AMD Athlon 64 3500+ OS WinXP PRO SP2 メモリ 1G 電源 デルタ製 450W グラボ Aopen Aeolus 6600GT-DVH128 GF6600GT/128M/PCI-E (ドライバ7184)