• 締切済み

元のバージョンに復元するために「Professional Service Pack2を挿入してください」とメッセージが出ました。

「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持するために、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。Windows XP Professional Sevice Pack2 CDを挿入して下さい。」というメッセージがでました。 おそらく画像ファイルをひらいたせいだと思います。 Sevice Pack2 は持っているのですが、エラーメッセージがでてから1週間以上たっており、PCのファイルやデータも更新されています。会社のPCのためデータが多く大変なこともあり再インストールをためらっています。 「システムの復元」で復元ポイントを設定すれば解決できたりしますか。その場合、更新されたデータなどは本当に保護されるのでしょうか。 とりあえずエラーメッセージを無視していてもPC作業に今のところ問題はありません。 データは消さず復元するよい方法がありまましたら教えて下さい。 カテゴリ検索で調べましたが、PC初心者で作業に自信がありません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>ただ、データのバックアップを取っておいたほうがよい、と聞きましたので時間もかかるし少々気が遠くなる作業だな・・・と感じていました。 落ち着いてやれば問題ないですよ。 こちらを参考にバックアップして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

seikei2008
質問者

お礼

丁寧に説明してくれるサイトですね。ありがとうございます。 作業を最後まで完了して笑える日が来るのかとても不安ですが、 休日出勤でもしてやるしかなさそうですね。とほほ・・・とぼやきたい気持ちを何とかおさえて頑張ってみます。 本当にバックアップするデータ量が半端ではないので・・・・ アプリケーションもたくさん入っているので大変です。

• kentan384
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/315718/ja サポートラインです。 こちらが当てはまるかどうか。 ウイルス感染に身に覚えがないとのこと、 WEBラインにおいていないということですか。 ネットにつながっていなくても 感染事例は、いくらでもあります。 あなたに身に覚えがなくても、PCには覚えがあるかもしれませんよ。

seikei2008
質問者

補足

ありがとうございます。 当初このサイトが検索でひっかかったので上から順に読んでいたのですが、途中から「???」状態でした。 もう一度熟読してみます。ありがとうございます。

• ann_dv
回答No.3

メッセージの内容を見る限り、Windowsのシステムファイルを正しいものと置き換える為にCDを要求しているもので、OSの再インストールを行うような状況では無いと思います。 メッセージの要求通り、CDを挿入して自動的にシステムファイルの復元をさせるのが復元ポイントへ戻すよりもリスクの少ない方法だと思います。 ただ、画像ファイルを開いただけでそんな現象が発生する可能性は考えられません。 何らかのウイルスに感染した可能性もありそうです。

seikei2008
質問者

お礼

ウイルスの可能性…。全然身に覚えがありません。(怖いですね) ann_dvさんのおっしゃるとおりまずはCD挿入ですね。 ただ、データのバックアップを取っておいたほうがよい、と聞きましたので時間もかかるし少々気が遠くなる作業だな・・・と感じていました。 まずはそこですか、ね…。頑張ってみます。 この場合、何か注意する点などありますか? 思うより簡単だったりするのでしょうか。

• kentan384
回答No.2

システムの復元について述べられていますので、 参考ということで考えてみてください。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm 会社のPCということなので、取り返しのつかない事が、 起こらないよう、慎重に作業してくださいね。

seikei2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何事も簡単ではないですね。危険性がある、と聞くとなかなか手が出せませんが、でも知識として知っておかなければいけないのですね。勉強します。

• hana-hana3
回答No.1

>「システムの復元」で復元ポイントを設定すれば解決できたりしますか。 どんなパソコンでも復元ポイントが無い日に戻る事はできないので、事後に復元日を設定する事はできません。 出来るのは、今の状態を復元ポイントに設定(登録)することだけです。 過去に復元ポイントが設定してあれば、その日の設定に戻す事は可能です。 データー類は消える事はありません。 >PC初心者で作業に自信がありません。 会社のシステム担当者に相談して下さい。

seikei2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。やっぱり・・・そう都合よく元通りにはならないものですね。 うちの会社には「システム専門の担当者」がいないので困っていました。 CDを挿入して再インストールしかないのでしょうか、ね。 気が重くなってきました。