• ベストアンサー

クインシー・ジョーンズのトランペット演奏

名アレンジャーのクインシー・ジョーンズはかつてライオネル・ハンプトン楽団でトランペットを吹いていたそうですが、「これがクインシー・ジョーンズのソロ(もしくはラッパの音色)だ」というのをご存じの方がおられましたら、お教え願えればと思っております。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.1

面白そうなので調べてみたらありました。 Googleで"Duke Ellington 1973"と検索すると見つかります。 1:37ぐらいから15秒間ぐらいソロパートがあります。

itkenjirou
質問者

お礼

情報有難うございました。さっそく見てみます。ライオネル・ハンプトン楽団では、一緒にトランペットセクションで吹いていたクリフォード・ブラウンやアート・ファーマーのほうがトランペッターとして知名度があるのに比べて、Q.ジョーンズ氏のほうはトランペッターとしての知名度はほぼゼロ状態なので、お伺いしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • クインシー・ジョーンズのアルバム

    いま、クインシー・ジョーンズのアルバム around the world のCDを探していますが、見つかりません。CD化されていないのでしょうか。クインシー・ジョーンズに詳しい方、教えてください。お願いします。

  • クインシージョーンズのプロデュース作品を。。。

    クインシー・ジョーンズがプロデュース(編曲)をしたアルバムを出来る限り教えてほしいのですが。。。 一覧を作りたいのですがWikipediaにも抜粋でしか載っていないので困っています。 誰か詳しい方お願いします!

  • カドソン中古トランペット

    カドソンの中古トランペットを探しています。 どこにいくらで売っていたか知っていたら教えてください。 当方は吹奏楽団に所属していてラッパ歴もそこそこあります。 使っているのはバック180GBSPで、買い換えようと思って探しています。 また、新品はどのお店で吹くことができるでしょうか。

  • ビッグ楽団のテーマソング

    トミー・ドーシー楽団とクインシー・ジョーンズ楽団の各テーマソングの曲名(タイトル)を教えてください。

  • QUINCYって?

    BoAちゃんの曲のQUINCYってどう言う意味なんですか 辞書検索しても出てきません ひょっとして人名? ご存知の方がおられたら教えて下さい。

  • トランペットを吹いているのですが・・・

    吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、練習をすればするほどふけなくなってしまいます。 口がつかれる、とかいうのとは違い日に日に音がでなくなっていくのです。 練習量は毎日変わらずなのですが、ラッパを吹き始めた頃にくらべて今の方が音が出ないなんてことはありえるのでしょうか? うまくなりたいから練習するのに、すればするほど下手になるなんて・・・ 考えられる原因があれば教えてください。

  • トランペットを塗装したい

    趣味でトランペットを吹いています。 まだ幼稚園の子供にトランペットを教えたいのですが、子供に興味を持ってもらうためにも、カラフルで可愛いものを探していますが見つかりません(ないのだと思います)。 そこで、Heinrichのポケットトランペットを自分で染めたい、と思いました。 配色は未定ですが、仕上げの銀メッキを活かして、上に半透明の塗料を塗ればいいと考えています。 何か、いい塗料をご存知の方、是非教えて下さい。 出来れば、どこのホームセンターででも置いているようなものだと助かります。 ちなみに、音色に影響するとか、楽器がダメになる・・・などの可能性は、私自身、きっちり理解しています。 そのうえで質問させていただいております。

  • トランペット楽器

    トランペット支柱ありとなしではやっぱりありの方が安定した音、高音のだしやすさ音色などはいいのでしょうか??

  • トランペット・高い音の出し方

    私は、今高校2年です。 3月の下旬に吹奏楽部に入部しました。 初心者なモノですから、サックス、トロンボーンを周り、試しにそれぞれ3日間程吹きました。 今はトランペットを試しています。 希望の楽器は、初めはなかったのですが、トランペットを吹き始めて、そして、先輩方のトランペットを吹く姿を見て、トランペットをやりたいと思うようになりました。 楽器は、試し期間が終わったら、先生に音を聴いて貰い、次の楽器に移るんです。 そして、つい最近、トランペットをやり始めて2日目位に聴いてもらったのですが、B♭からFはまぁ、出るは出るのですが、それから上の音が、出せなかったのです。 すると、先生に、『ラッパは高い音が出ないとねぇ。』といわれました。 それは当たり前ですし、分かってはいるのですが、それが出来ないのです。 出来ないと、トランペットを諦めるしかないのですが、まだ諦めたくないのです。 練習では、時たま出たりするのですが、上手く出せませんし 、出したい時に出せません;; どうすれば音が出るようになるのか、よかったら教えて下さい。

  • スペイン語のクインシー

    BLEACHという漫画に出てくる「クインシー(滅却師)」はスペイン語が由来らしいですが、スペイン語の綴りと意味は何なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう