• ベストアンサー

知人から誘われた臨時の仕事。引き受けてみるべきでしょうか?

皆様おはようございます。 私は十代の頃に仕事の不出来でアルバイトを解雇されたことが トラウマとなって統合失調症を患い、就職に臨むのが怖い状態 になってます。 そのことを知人の女性に打ち明けてみたら、 「臨時で良かったら私の職場で簡単な仕事でもしてみる? 少しは社会復帰へと向けた訓練になるかもしれないし」 と、彼女の方から仕事の誘いが来ました。 ただ、まだ仕事に対する恐怖感というのは残ってて少し躊躇して ますが、いつも私に親身に接してくれてる彼女を信頼して訓練を 積んでみようではないか?という前向きな気持ちもあります。 愚問かもしれませんが、皆様が私の立場でしたら、 どんな選択をしますか? (1)彼女の誘いを見送る (2)仕事がわからなかったら彼女や職場の人にアドバイスを 求めれば良い。前向きな気持ちで臨んでみるべし! 皆様からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

(3)自分の事をそこまで真剣に考えてくれる知人が居てくれる事を心の支えとして、今回は丁重にお断りして、自分自身で軽作業の仕事を探して、先ずは社会復帰への第一歩を歩んでみる。 知人さんの申し出は本当に有りがたくて嬉しい提案なのですが、もしかしたら知人に迷惑を掛けてしまうかも知れませんよね。 そんな事は知人さんが想定済みだと思いますが、初めから知人頼みにしないで、自力で社会の扉を開けてやって見ることが大切だと思います。 自力で社会復帰が出来た後に、知人さんに連絡を取り、その時点で人員募集があるのでしたら、そちらにお世話になる形を取られた方が良いのではないでしょうか?

sketemiel
質問者

お礼

それも、ごもっともなご意見として受け止めさせて頂きます。 私の問題に対して、真剣に答えてくださる方が二人も登場 して頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

あなたのことをある程度は承知でそう言ってくれているのですから、 多少の失敗があったとしても、ある程度寛容に見てくれるものと思われます。 また、あなたのことをある程度承知でお願いするのですから、 それなりに簡単な仕事なのかと思います。 今回のような、理解ある仕事の機会というのはそうそうあるものではありません。仕事とは、本来シビアなものですから。 この機会を逃すべきではありません。 収入が得られるという意味でも、貴重なチャンスです。 誰でも、最初から完璧にできる人はいません。 初期の失敗や不手際を恐れずに、 同じ失敗は繰り返さないようにして、 今回のチャンスを大事にしてください。

sketemiel
質問者

お礼

そうですよね。仕事というものはプロ意識と成果が求められてくる 厳しいものです。 それでも彼女から誘ってくれたのだから、今回のチャンスを 大切にして臨んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 役場の臨時職員です。助けて下さい。

    私は役場の臨時職員で、仕事内容は中労働くらいの肉体労働です。 実際の力仕事に関わるのは臨時職員が主で、正職員は事務系の仕事を主にやっています。 そのような中で、最近臨時職員がひとりが産休に入りました。復帰は育休空けの再来年春だそうです。「彼女の籍がある以上、人を雇うことは出来ない。」と言われ、結局残った臨時職員で休んでいる人の穴を埋めなければなりません。 職員は直接力仕事に関わらないので、人員が減り、残った臨時職員に掛かってくる負担については真剣に考えてはくれず、こちらから要望や意見を持ちかけると逆切れされてしまうので、みんな黙って我慢しています。それに期限付き臨時職員と言う立場上、契約を更新して貰えなくなるかもしれないと考えるとやはり怖くて強い態度には出られません。 最近『全労連の労働相談ホットライン』というものがあるのを知りましたが、このような職場の悩みをそちらに相談するのは妥当でしょうか?強制解雇やパワハラなどの深刻な事態ではありませんが、職場の人員不足、話し合いにならない上司に対する不信感を募らせています。 臨時同士で話し合っても全く埒が明かず、悶々としています。「もっとこうした方が良い。」などの御意見がありましたらお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 病気 仕事 育児

    30代の教員です。 3年ほど前に、職場の人間関係が原因で鬱病になり休職をしました。 その後、復帰しましたが、病気はよくならず、最近変えた病院では、統合失調症と診断されました。 厳密な統合失調症ではなく、「統合失調症の薬が効く状態」だそうです。 自分にも子供が2人いるので、子供のために病気を治すことや、自分を元気にさせることを優先させては、とも考えます。でも、この仕事が好きなので、辞めてもまた、別な形で仕事をするのでは、と考えています。 また休職しても、期限内で治るとも思えません。 できれば、病気、育児、仕事をうまくこなしていければと思っています。 病気で、仕事や育児をしているという方はいらっしゃいませんか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • こんな仕事ありませんか?

    精神障害者や身体障害者の方を完全に(障害者枠ではなく、一般の人と同じ給料が貰える)社会復帰させる仕事はないでしょうか?(完全でなければ、意味が私に取っては、ありません)出来れば、精神障害者の方が善いですが。私も統合失調症なので、気持ちが判るからです。なかったら、ないとご教授下さい。

  • 地方公務員 臨時職員 任期

    地方公務員(正職員:病気療養)の臨時的職員として1年間の任期を命じられ 9ヶ月を過ぎたところで10ヶ月で解雇されようとしています。 理由は正社員の職場復帰が早まった為です。 職場では上司からも十分の評価を貰っていました。 正式な人事異動通知書も貰っています。 これは正当な解雇と言えるのでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 統合失調症患者の仕事

    29歳男です。 統合失調症患者なのですが、症状は大分治まってきています。 社会復帰を考えているのですが、お勧めの仕事って何かありませんか? 教えてください。 お願いします。

  • 統合失調症に向いている仕事

    私は統合失調症の20代後半の女です。 今まで病気のため、仕事が長続きせず、 販売、接客、事務と経験しましたがどれも長く働けませんでした。 今度は工場で働くことになったのですが、統合失調症の人は 工場とか人と接さない職場の方が向いているのでしょうか? お医者様は接客とかは無理だから人と接さない仕事が向いているといいます。 統合失調症の人に向いている仕事って何だと思いますか?

  • 太っていて仕事ができません

    太っていて仕事ができません 現在26の女です 二十歳の頃統合失調症になり薬のせいか一時期は 107キロまで増えて薬をかえてから93キロまで落ちました ある時アルバイトをしたのですが長時間同じ場所に立っていると足の裏が痛くなり あまりの激痛ですぐにやめてしまいました また事務もやりましたが『向いていない』と言われ解雇されました 今は統合失調症の病状も落ち着いていて仕事にも意欲があるのですが いかんせん過去の苦い思い出がよぎり行動にうつせないでいます また160センチで93キロでは制服はないだろうし うちは田舎なのでなかなか仕事がありません いつまでも親のすねをかじるわけにもいかないし、年齢的にもかなり焦っています まずは頑張ってダイエットに専念するべきか はたまた合う仕事を探し続けるか悩んでいます どうしたら前に進めるでしょうか? 長々すみませんでした

  • 臨時職員について

    こんにちは。 最近気になってしょうがない出来事があります。 私の主人の兄弟の奥さんの事なのですが、彼女は今市のガス水道局で臨時職員として働いています。 その仕事は彼女の実父のコネで採用されました。 その後一年二ヶ月働いた後出産で一度退職しましが、出産から三ヶ月ほど経った後また同じ職場に再雇用されました。 彼女の雇用形態がとても不思議で、(たしか)契約が四ヶ月か半年ごとに更新するらしいのですが自分が辞める意思がなければ数日休みをとった後またいつも通り職場に向かい、辞めたい人は職場に行かなければいいそうです。 再雇用されてからちょうど二年経った後二人目の出産の為また退職。その時彼女は「臨時職員は最大3年(か5年)までしか働けないから別の仕事を探したい」と言っていました。 でも今回も出産後四ヶ月ほどで職場復帰しました。 職場の元上司の方から電話で職場復帰を勧められたそうです。 その時は今まではなかった履歴書の持参と面接を受けさせられたと言っていました。でも形だけみたいですけど…。 彼女の言う通り、もし3年しか働けなくても彼女の場合すでに3年以上経過していますよね??(勤続期間を合計すると) 今までは臨時と言いつつ何回も契約更新して十年近く働いていた人もいたのですが、その「最大3年」と言う決まりの為辞めさせられた方もいたそうです。 やはりコネで入ったりするとそうゆう決まりも緩くなるのでしょうか。 私は現在調剤薬局の事務(パート)をしていますが、この仕事はハローワークに行き、履歴書を書いて面接を受けやっと就職する事ができた仕事です。 仕事に就く為にパソコン教室に通い、通信講座を受け資格を取りさまざまな努力をしました。 なんか楽して悠々と仕事をしている彼女がとても気に入らないのです。 正直早く契約を打ち切られてしまえばいいのにと思います。 うちの実母は「特別待遇なんて良くないでしょ?!市役所に電話してやるわ」と言っているのですが、本当のところどうなんでしょうか。 臨時職員の雇用について詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 臨時で働いています。

    臨時で働いています。 先日、仕事中に自分の不注意で足を骨折してしまい、自宅療養しています。 職場より、労務災害をと言ってもらったのですが、休みをもらってる上、事業所に保険料の上がりや監督所からの監査?など迷惑をかけてしまうのでは…と心配でなりません。 一般的にみなさんはこのことについてどう思うか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症だと解雇は免れないですか?

    統合失調症で四ヶ月休職した後、去年の十月に復帰しました。 病気だったこともあり、部署異動で簡単な仕事になったのですが、今年の一月からミスが多いので、木曜日に退職勧奨を受けました。 それで、もしかしたら治ってないのか気になって病院に行ってみたら、また統合失調症と診断されました。 それでも、解雇は免れないでしょうか。 会社を辞めたくなかったので、どうしていいかわかりません。 ここは大人しく、治療に専念した方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう