• ベストアンサー

オール読物新人賞について

今月末締め切りのオール読物新人賞に応募します。すでに書き上げて今からプリントするところです。これは表彰されるのは一人だけのようですが、最終選考にまでいけば、たとえば残念賞とか佳作とかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。執筆お疲れ様でした。  確かに前回のオール読物新人賞はダブル受賞などがあったようですが、募集要項を見る限り一編のみとなっていますね。確信はありませんが、作家さんの「作家になるまで」みたいな伝記エッセイみたいなのを読んだ時、最終選考までいったのに受賞を外したり、選外になったけど、出版社の方から「可能性があると思うから頑張らないか?」みたいな事を言われたり、目をかけられたりしたそうです(確か東野圭吾さんか浅田次郎さんだったような・・・すみません不確かですm(__)m)。これ程メジャーな賞ですので沢山集まってくる中での一編を選ぶので、最終選考に残れば実力は均衡じゃないでしょうか?賞は付かないと思いますが、物によれば出版社が注目してくれると思います。  これも東野圭吾さんなんですが、氏は大きな賞とは最近まで無縁だったので、割とそんな感じでのデビューだったと思います。  ご参考までにm(__)m。  

nishikasai
質問者

お礼

受賞しなくてもなんらかのメリットはあるということでほんの少し希望が持てました。これまで3つ書きましたが全部落選です。ご回答ありがとうございました。