• ベストアンサー

ヤフーのフリーメールへのウイルス添付

現在ヤフーのフリーメールを標準の状態で使用しているのですが、メールを開くと添付の画像ファイル等は自動で展開されて表示されます。 一応市販のウイルス常駐ソフトは入っているのですが、これがウイルスに感染したファイルであった場合、メールを開くのは危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

メールを開封しただけで、画像が表示されるのはHTML形式の受信メールですかね。 メールオプションに、「メール閲覧時にHTMLメールの画像を表示させない。 」というチェック項目がありますし、メールヘッダの詳細も事前にチェック可能ですから、そういう機能も利用されたらいかがでしょうか。 セキュリティソフトが、webメールのチェックをしてくれない可能性もあり、一応、Yahooメールには、ウィルスチェックサービスが有料であるようです。 http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo

HYSTER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ ちなみに、画像を非表示として、『対象をファイルに保存』しただけでは感染しませんか? 保存ファイルを常駐セキュリティソフトでチェックして感染が無ければファイルを開く、といった方法を考えたのですが・・ それと、画像の非表示オプションは画像ファイルの拡張子のみをブロックするものなのでしょうか? .exeなど実行ファイルが添付されていて、メールを開いたら自動的に実行されたりしたら恐いので・・

その他の回答 (1)

• localica
回答No.1

危険です。 身に覚えのない不審なメールを開かないのが原則です。 ただし、ヤフーメールでも詳細設定から「イメージブロック」を設定することによってHTMLメールの画像を非表示にできます。