• 締切済み

マイクロポアテープの貼り方について

こんにちは。 抜糸をした傷口(モミアゲ付近)があります。 病院で、 長らくマイクロポアを貼る様に言われました。 貼る際の留意点や注意を聞いた所、 「特に無し。ただ貼るだけで良い」と言われました。 実際に、自宅に帰って自分で貼り始めたのですが、心配です。 1.貼り替えのタイミングがわからない。  朝と夜シャワーをするのですが、  テープが濡れる度に替えるべきか?  劣化して剥がれるまで、何日も貼っていて良いのか?  つまり・・・  菌の付着や衛生面を考え、こまめに貼り替えるべきか?  貼り替えによる傷への負担を減らすべく、  貼り替える回数を減らすべきか?  どちらが良いのか?わかりません。   2.テープが中々剥がせないです。  表面は傷がまだ完全に付いていない様に見えるので、  剥がす際の負担が、怖いです。    まだ直に水があたるのが怖く、  テープのままシャワーをするのですが、  水に濡れれば濡れるほど、テープがベッタリ引っ付いて、  テープを剥がす時、傷口を引っ張ってしまう状態です。  (しかし、これは却って不衛生なのでしょうか?   それとも、傷に水に当たる時は、   貼っていた方がクッションになって良いのでしょうか? )  つまり・・・  濡らして良いのか?使い方を間違っているのか?疑問です。 3.傷に対しての角度など重要なのか?  傷が 「後々キレイになる様に」 テープを貼っているのだと思いますが、  傷に対して 「かかる力」 や 「力の向き」 など、  重要なのでしょうか?  医師には「ただ貼れば良い」と言われましたが、  例えば、  ただ貼るよりは、両岸を寄せる様に貼るとか、  傷に対して、テープは真十字に貼るのが好ましいなど、  貼り方にコツや留意すべき事はあるのでしょうか?  それとも、ただ気にしないで貼れば良いのでしょうか? 4.ステリテープと言う商品を見つけたのですが、  こういう物を、暫くつけておいたほうが良いのでしょうか?  ステリテープとマイクロポアテープの機能は同じでしょうか?  まだ、傷が新しいので、 テープを貼りかえるときに、少々めくれてしまうのが怖いです。 病院に聞いても「ただ貼るだけ」との事なので、 こちらでこんなにたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ones
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数48

みんなの回答

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.1

傷というのは緊張が加わると痕が目立つようになるため緊張をかけないようにする目的でテープを貼ります。 両岸を気持ち寄せる程度で貼ればよいでしょう。 皮膚がしわになるほど寄せる必要はありません。 菌や衛生面を心配されているようですが今は縫合1日目から水で洗うほうが衛生的といわれています。抜糸がすんでいるなら全く心配要りませんし洗わないとかえって不潔です。 入浴前にはがしてきれいに洗った後にテープを貼るようにすればいいでしょう。 はがし方は両側からはがして傷の部分は傷に平行方向にゆっくりはがせばいいでしょう。 でも実際にはべりっとはがしてぺたっと貼ってもそれほど変わらなかったりします。

ones
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち寄せるように貼れば良いのですね。 >縫合1日目から水で洗う方が衛生的 洗えると言う事で、安心致しました。 今日まで、むしろ、不衛生だったかもしれません。 >べりっとはがしてぺたっと貼ってもそれほど変わらなかったりします。 そうなんですか・・・それほど変わらないのですね。 傷に対し垂直に剥がしていましたが、平行なのですね。 気をつけます。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後のシャワーについて

    帝王切開にて出産し、本日退院しました。シャワーなんですが、病院にいるときは傷にガーゼをしてその上にお風呂用?のテープを貼ってもらいシャワーしてたのですが、今日までは退院前に病院でシャワーしたからいいのですが明日から傷に何も貼らずにそのままシャワーしていいのでしょうか?次に病院に行くのは1ヶ月検診なので特に消毒もないです。あと傷口は洗わない方がいいですよね?

  • 抜糸後に貼るテープ

    度々、質問させて頂きます。 一週間前に2歳の子供が顎の下を横に2センチ切ってしまい、外科医にホッチキスのようなもので3針縫って貰いました。今日、抜糸したのですが、医者からは何も貼らなくてよい、と言われ、治療は終わりました。 しかし私は傷そのものと抜糸後の針の穴6個の跡を少しでも綺麗に目立たなくなるように治してやりたいと思っており、ネットで以下のテープが目につきました。 3Mの 一つ目、ネクスケア マイクロポア メディカルテープ 不織布。 二つ目、ネクスケア ステリストリップ スタンダードスキンクロージャー 皮膚接合用テープ。 三つ目、サージカルテープ マイクロポア。 以上のテープを傷跡に垂直に貼って傷跡を保護しつつ、綺麗に治してやりたいのですが。紫外線防止と傷跡の盛上がり防止、傷口が開かないようにする目的です。 子供の抜糸後の様子は、見た目では傷口は塞がっていて、血が固まっている状態です。 上記の商品の一つ目と三つ目は、用途的には傷口に直接貼っても大丈夫なものなのでしょうか?私にはガーゼを固定するテープにしか思えないのですが。 二つ目のは、私の子供のように抜糸後に貼って効能があるものなのでしょうか? 子供がまだ2歳で、怪我のことお構い無しに走り回るので、又、こけて顎の傷が開いてしまわないかヒヤヒヤしています。今は一時的に普通の絆創膏を貼っていますが、これでは盛上がり防止にはならないと感じております。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の怪我

    カテゴリ違いでしたらすみません。 先週の土曜日に2歳の息子がおでこを切って7mm程度の傷ができました。 病院では外科にとおされ、医者に、傷口をギュッとくっつけてテープで貼りつける処置をしていただきました。 その上からガーゼと防水のテープを貼ってもらいました。 次の日て診てもらいましたが特に変わったこともなかったので何もなく終わりました。 が、次の日くらいから、防水テープが皮膚にくっついているところにニキビのようなぽつぽつの膿が出来ていました。 火曜日に予約を取っていたので病院へ行き、「テープにかぶれたんだね」とのことで、防水テープを剥がしてガーゼも取り、傷口に貼っているテープのみとなりました。 ですが、その傷口のテープが体液で少し黄ばんだ感じになっていました。 気になっていたまま、その時に言えば良かったのに、私もはいはいと何も言わずに帰ってきてしまったのですが、今日思いきってテープを少し剥がして中を見ると、完全に膿んでいるようす。しかも傷口はぱっくり開いているみたいなんです。 最後に行ったときの先生は「もうくっついてると思うので、テープが勝手に剥がれたらもう治療は終わりです」みたいなことを言っていたのに… 傷口のことをもっとちゃんとえば良かったのに、あのとき言わなかったことを後悔してるし、病院にも腹が立って仕方ありません。 ネットで色々調べたら、テープは毎日変えた下さいとありました。 初診の時に、傷口のテープは市販されてないと言われて、主人にも「素人が勝手に剥がしたらダメ」などと言われて何もしませんでした。 縫っているか、毎日変えてくれてれば今ごろはもう治っていると思うと悔しくて仕方ありません。 同じ病院に行ってモンスターペアレントのようになるべきか、違う病院で診てもらうべきか、悩んでいます。と言ってもたぶん文句は言えないですが…(T_T) 実家の母には「男の子だし少々の傷くらい大丈夫よ!傷口のテープ取って絆創膏貼ったら?」と言われました。 男の子だろうが、傷口は綺麗に治してあげたいです! みなさんなら同じ病院に行きますか?

  • マイクロポアテープ、傷あとを残らないようにしたい

    こんにちは。 子供が転び、そこに鋭意なものがあり、おでこをぱっくり切ってしまいました。 縫ってもいいほどの傷の深さでしたが、その時の状況で縫わずにテープで止める程度の処置でした。 結果、2ヶ月近くたつ今でも傷跡が赤く残っています。 処置していただいた医師の方にはとくに指示は無かったのですが、別件で行った皮膚科の先生に、傷跡を残らないようにするには??と聞きましたところ、マイクロポアテープでなるべく紫外線に当てないようにするのがいい、といわれました。なので外に出る時にはテープをはり、帰宅したらはがすようにしていました。(貼りっぱなしも皮膚に悪いかな、と思って) また別の日に看護士さんとお話する機会があり、はがれるまでずっと貼りっぱなしが良い、といわれました。。 そもそもマイクロポアテープって紫外線を防ぐくらいの効能で、テープ自体に傷を治癒する力はないですよね。。 もう一度皮膚科に行って先生の支持を仰ぐのがいいと思いますが、もししている方、少しでも傷跡を残さないようにする方法などお知りの方、教えてください。

  • 血豆の痕ってホクロになりますか?

    先月ちょっと手術でお腹を切ったんですが、抜糸後に傷口と垂直に小さい絆創膏みたいなテープを10枚ぐらい貼られました。 傷が広がらないように補助して傷口をきれいに治すためのものだと言われたんですが、シャワーなどで自然にはがれるまで取らないでとの指示でした。 3日後、テープが最後の2~3枚になる頃でしたが、ものすごくかゆくなったのではがしてシャワーで洗い、よく見たら1か所ポツンと赤い血豆のようなものができていました。 かぶれたのかと思って診察の時に聞いたら、やはり時々かぶれる人がいるということで、でも直径4ミリの小さいものだからそのうち消えるでしょうと言われたんです。 ところが、その血豆みたいなものは次第に黒くなってホクロによく似た見た目になり、消えそうな感じがしません。 母親にみせたら、私も血豆がホクロになったのことがあると言うのです。 そんなことってあるんでしょうか? なんだか信じられないんですけど、術後そろそろ一ヶ月になろうかというのに未だに黒々として存在してます。 これは消えてなくならないんでしょうか?

  • 割れたコップが刺さってしまいました・・・・・

    割れたコップが刺さってしまいました・・・・・ 洗い物をしている時に手が滑ってしまい、シンク内にコップを落としてしまい、落とさないようにとっさに出た左手の中指と薬指の間に割れたコップが刺さってしまいました;傷口はおそらく縦に5mm程なんですが、切った際に見たときパックリと切れてしまっていたので少し深かったんだと思います。 洗い物の最中だったので手やコップが泡だらけだったので泡をすぐに水で洗い流したのですが、洗い流してる最中に水が傷口に触れた激痛と、多分初めて見たパックリ切れた傷口にショックを受けたのか目の前がチカチカしてきて血の気が引き、冷や汗も出て気分が悪くなってしまいました; 手を心臓より上になるようにその場に座り込んでしばらくしたら治ったのですが・・・・・そこからまたそうなってしまいそうな恐怖で傷口に触れず、傷口の周りが血で汚れてしまっているのと指と指の間でシワが傷のように見えるのもあり。今どのような状態になってるのか自分でよくわかりません。多分破片は残ってません。 今は何もしなければ痛くないのですが、指に力を入れると傷口ではなくて指がズンとした感じに痛むんです。(特に薬指) 神経か何かに運悪く刺さったとかってあるんでしょうか・・・・・・病院に行くとしたら外科でいいですか? それともこのまま放っておいてもこのくらいの傷ならそのうち治りますかね?; 仕事で少し重いものも持ったりするので、病院に行こうかどうしようか悩んでます; 刺さったコップの写真を参考までに添付しておきます。Λ←こんな感じになってるとこの先端が刺さりました。 このようなことが初めてなので困ってます><すみませんが知恵を貸していただけたらと思います。

  • 手術の傷痕

    2週間前に手術をして、首に横に大きな傷があります。 紙テープを貼ってるのですが、貼り替えでテープをはがすと、傷とその上下が5mmほどぽっこり腫れてるとゆうか盛り上がってます。 傷口の両端3cmくらいは切り口が見えるだけで盛り上がっておらず、真ん中(一番目立つ部分)だけが・・・。 この腫れはちゃんとひくんでしょうか?術後2週間では無理もないでしょうが、すごく気になってます。幸い赤みはありません。 紙テープは、この盛り上がりをなくす目的で貼ってるんでしょうか?それとも感染を防ぐ為? すごく目立つ部分なので、必要以上に神経質になり、コンプレックスになってます。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 創傷がとじないのですが…

    質問宜しくお願いします。 9月1日に人差し指をカミソリで切りました。 第一関節のやや下、方向は真横、深さ約2mm幅は1cmちょっとです。 すぐに病院へ行ったのですが、縫っても縫わなくてもどちらでもよいとのことだったのでテープ(ステリストリップ)で処置をしてもらいました。 3日後に再診し、テープの貼り替え。 さらにそれから一週間後に再度テープを貼り替え、そこで通院は終了しています。 最後に診て頂いたときのテープを一週間後にはがしなさいと言われましたが 水仕事の際にとれてしまい、現在は絆創膏をテンションをかけて貼っています。 傷の状態ですがまだうっすらと口が開いています。。。 先生からは内側から塞がっていくから完治までは1か月ほどかかると言われましたが、切ってから19日経過してもこの状態なので不安です。 創傷はいずれ閉じるのでしょうか。 それともこのうっすら開いた状態で終了でしょうか(TAT) ステリストリップを通販で購入してみましたが、絆創膏のみ(傷口を直接止められていない)の期間が2日ほどあります。 経験者の方などご助言いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 水ぶくれの皮が剥けた後の赤み

    約1ヶ月半程前に大きな水ぶくれが数個出来てしまいました。病院で水を抜いて貰い、 薬を塗り、上皮ができたので、1週間後に病院で皮を剥いていただきました。1箇所は少し白っぽいですが、治った感じです。他の場所は完治する前だったのですが、いろいろあろり、3Mのマイクロポアテープを貼っていました。それがいけなかったのか、未だに、赤みがひかず、傷が治っていない感じです。どうすれば良いのでしょうか?乾燥させた方がよいのでしょうか?しばらく病院にいけそうにないので、病院に行く以外でお願いします。

  • 外妊術後

    開腹して、右卵管を切除し、一ヶ月検診の時、傷に貼ってたテープを取りました。帰宅後初めて見る傷口、まじまじと見てました。傷下3分の1位から、糸が!1cmほど立ってるのと、2mm程の輪が皮膚に張り付くように糸が出てるんです!直ぐ病院に連絡取ると傷口が開いてないなら大丈夫と言われたのですが、溶ける糸ではないのに、心配で?本当に糸が出てても大丈夫なものでしょうか?