• 締切済み

マイクロポアテープの貼り方について

こんにちは。 抜糸をした傷口(モミアゲ付近)があります。 病院で、 長らくマイクロポアを貼る様に言われました。 貼る際の留意点や注意を聞いた所、 「特に無し。ただ貼るだけで良い」と言われました。 実際に、自宅に帰って自分で貼り始めたのですが、心配です。 1.貼り替えのタイミングがわからない。  朝と夜シャワーをするのですが、  テープが濡れる度に替えるべきか?  劣化して剥がれるまで、何日も貼っていて良いのか?  つまり・・・  菌の付着や衛生面を考え、こまめに貼り替えるべきか?  貼り替えによる傷への負担を減らすべく、  貼り替える回数を減らすべきか?  どちらが良いのか?わかりません。   2.テープが中々剥がせないです。  表面は傷がまだ完全に付いていない様に見えるので、  剥がす際の負担が、怖いです。    まだ直に水があたるのが怖く、  テープのままシャワーをするのですが、  水に濡れれば濡れるほど、テープがベッタリ引っ付いて、  テープを剥がす時、傷口を引っ張ってしまう状態です。  (しかし、これは却って不衛生なのでしょうか?   それとも、傷に水に当たる時は、   貼っていた方がクッションになって良いのでしょうか? )  つまり・・・  濡らして良いのか?使い方を間違っているのか?疑問です。 3.傷に対しての角度など重要なのか?  傷が 「後々キレイになる様に」 テープを貼っているのだと思いますが、  傷に対して 「かかる力」 や 「力の向き」 など、  重要なのでしょうか?  医師には「ただ貼れば良い」と言われましたが、  例えば、  ただ貼るよりは、両岸を寄せる様に貼るとか、  傷に対して、テープは真十字に貼るのが好ましいなど、  貼り方にコツや留意すべき事はあるのでしょうか?  それとも、ただ気にしないで貼れば良いのでしょうか? 4.ステリテープと言う商品を見つけたのですが、  こういう物を、暫くつけておいたほうが良いのでしょうか?  ステリテープとマイクロポアテープの機能は同じでしょうか?  まだ、傷が新しいので、 テープを貼りかえるときに、少々めくれてしまうのが怖いです。 病院に聞いても「ただ貼るだけ」との事なので、 こちらでこんなにたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、 1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

• ones
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

みんなの回答

• php504
回答No.1

傷というのは緊張が加わると痕が目立つようになるため緊張をかけないようにする目的でテープを貼ります。 両岸を気持ち寄せる程度で貼ればよいでしょう。 皮膚がしわになるほど寄せる必要はありません。 菌や衛生面を心配されているようですが今は縫合1日目から水で洗うほうが衛生的といわれています。抜糸がすんでいるなら全く心配要りませんし洗わないとかえって不潔です。 入浴前にはがしてきれいに洗った後にテープを貼るようにすればいいでしょう。 はがし方は両側からはがして傷の部分は傷に平行方向にゆっくりはがせばいいでしょう。 でも実際にはべりっとはがしてぺたっと貼ってもそれほど変わらなかったりします。

ones
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ち寄せるように貼れば良いのですね。 >縫合1日目から水で洗う方が衛生的 洗えると言う事で、安心致しました。 今日まで、むしろ、不衛生だったかもしれません。 >べりっとはがしてぺたっと貼ってもそれほど変わらなかったりします。 そうなんですか・・・それほど変わらないのですね。 傷に対し垂直に剥がしていましたが、平行なのですね。 気をつけます。 詳しく教えて頂き、ありがとうございました。