• ベストアンサー

外妊術後

開腹して、右卵管を切除し、一ヶ月検診の時、傷に貼ってたテープを取りました。帰宅後初めて見る傷口、まじまじと見てました。傷下3分の1位から、糸が!1cmほど立ってるのと、2mm程の輪が皮膚に張り付くように糸が出てるんです!直ぐ病院に連絡取ると傷口が開いてないなら大丈夫と言われたのですが、溶ける糸ではないのに、心配で?本当に糸が出てても大丈夫なものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

埋没法での縫合であれば、糸の結び目が体内にあるのが普通ですので、今一度ご受診され、処置をしてもらってはいかがでしょうか。 術後一ヶ月を経過しているので、創離開(傷口が再度開くこと)してくる可能性は低いかと思いますが、美容上の問題も含めて糸の処置をされると安心ですね。再切開しないで簡単に処置できると良いのですが、その辺はやはり実際にetgogo2様のお体をご存知の主治医の先生にしかわからないところだと思います。 卵管を含め、傷の回復を図り、創離開の予防を図るには、タンパク質をしっかり摂取することも有効です。心がけて摂取されることをお勧めします。 今回のご妊娠では、心身共にお辛い体験をされたこととお察しします。どうぞ今はお大事にされ、今回の小さな命に助けられながらまた可愛い命に恵まれることをお祈りしています。

etgogo2
質問者

お礼

やはり糸が出てるのは、普通じゃないですよね!もう少し傷の痛みが治って病院行ってみます!有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。ご体調はいかがですか? 創部のテープをはがされたということですが、自宅にての消毒・もしくは消毒のための通院の指示はあるのでしょうか?まだ消毒が必要ということであれば、細菌感染を招く恐れがありますので自己判断でいじらない方がよいでしょう。 溶ける糸ではなくとも時間の経過とともに自然脱落するかと思いますが、もしその部分が熱感をもったり化膿してくるようであれば創感染の恐れも恐れもありますので、受診してください。糸が気になるようであれば、簡単にカットしてもらえます。 お大事にしてください。

etgogo2
質問者

お礼

自宅での消毒も通院もありません。熱感もないし、こんな感じに、詳しく分かりやすく、説明頂いて、やっと、安心できました。ありがとうございました。

etgogo2
質問者

補足

書き忘れてましたが、縫い方は、埋没法なのですが、自然脱落するのですか?