• ベストアンサー

外妊術後

開腹して、右卵管を切除し、一ヶ月検診の時、傷に貼ってたテープを取りました。帰宅後初めて見る傷口、まじまじと見てました。傷下3分の1位から、糸が!1cmほど立ってるのと、2mm程の輪が皮膚に張り付くように糸が出てるんです!直ぐ病院に連絡取ると傷口が開いてないなら大丈夫と言われたのですが、溶ける糸ではないのに、心配で?本当に糸が出てても大丈夫なものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

埋没法での縫合であれば、糸の結び目が体内にあるのが普通ですので、今一度ご受診され、処置をしてもらってはいかがでしょうか。 術後一ヶ月を経過しているので、創離開(傷口が再度開くこと)してくる可能性は低いかと思いますが、美容上の問題も含めて糸の処置をされると安心ですね。再切開しないで簡単に処置できると良いのですが、その辺はやはり実際にetgogo2様のお体をご存知の主治医の先生にしかわからないところだと思います。 卵管を含め、傷の回復を図り、創離開の予防を図るには、タンパク質をしっかり摂取することも有効です。心がけて摂取されることをお勧めします。 今回のご妊娠では、心身共にお辛い体験をされたこととお察しします。どうぞ今はお大事にされ、今回の小さな命に助けられながらまた可愛い命に恵まれることをお祈りしています。

etgogo2
質問者

お礼

やはり糸が出てるのは、普通じゃないですよね!もう少し傷の痛みが治って病院行ってみます!有り難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。ご体調はいかがですか? 創部のテープをはがされたということですが、自宅にての消毒・もしくは消毒のための通院の指示はあるのでしょうか?まだ消毒が必要ということであれば、細菌感染を招く恐れがありますので自己判断でいじらない方がよいでしょう。 溶ける糸ではなくとも時間の経過とともに自然脱落するかと思いますが、もしその部分が熱感をもったり化膿してくるようであれば創感染の恐れも恐れもありますので、受診してください。糸が気になるようであれば、簡単にカットしてもらえます。 お大事にしてください。

etgogo2
質問者

お礼

自宅での消毒も通院もありません。熱感もないし、こんな感じに、詳しく分かりやすく、説明頂いて、やっと、安心できました。ありがとうございました。

etgogo2
質問者

補足

書き忘れてましたが、縫い方は、埋没法なのですが、自然脱落するのですか?

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠術後の悩み

    子宮外妊娠で開腹して右卵管を切除してから46日たちました。傷は、埋没法で縫合して有るのに糸は出てるし、いまだに、針で突き刺すような痛みがあります。お腹がピキッと、はるような痛みもあるし、生理もこないし、3ヶ月後には、左の卵管造影でチェックしないといけないし、駄目なら体外受精などの方法になるので、また痛い思いをすると思うとユウツになります。妊娠したら縫いめが広がるので痛いのでは、それから、出産は自然分娩できなければ、また手術と思うと怖くて、毎日毎日悩んでばかりで先に進めません。早く進みたいです。

  • 手術痕から糸がとび出ています

    帝王切開、または他の手術で腹部を切開された方などにお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 今年の1月、4人目出産の後に避妊手術(卵管結紮)をしました。 臍の下に縦2cm程度の切開で、ホチキスや糸ではなくテープで傷口をとめました。 なので、手術痕はわりと綺麗です。 といってもまだ赤茶色のアザにはなっているのですが、問題はその手術痕からナイロンの透明な糸が3本も出ていたことです。 約1~2mm程度のとび出しですが、服に擦れたり引っ掛かったりすると針を刺されたような痛みが走り不快でしたので、産後4ケ月目に抜糸してもらいました。 先生の説明では、溶けない糸だということと、皮膚のすぐ下の部分を縫った糸だそうで、内臓を縫った糸ではないということでした。 抜糸が済みこれで安心と思っていたのですが、産後8ケ月目になった今、またも同じところから糸がとび出してきています。 たぶん産後のお腹の脂肪が減って来た分、抜糸しきれなかった糸がとび出してきたのじゃないかと思うのですが… 約0.5mmほどですが、やはり服に擦れたり引っ掛かったりすると痛いです。 もう一度産科に行って抜糸してもらう予定ではいるのですが、なんとなく手術の時にいい加減な処置をされたようで良い気持がしていません。 こんなことって他の手術でもありえることなのでしょうか?

  • 整形外科手術の医療ミス

    今年の1/8に鎖骨骨折をして、1/20に観血的手術(骨の中に鉄の棒を通す)をして頂きました。術後透明なテープが張ってあり、2週間ほどしてから、テープをはがして頂きましたが、その後切開した傷口(7cm位)の下5cm横5cmの範囲で皮膚の感覚がありません。強く押せば中の方で感じるのですが、普通に触った程度では触っている事が判りません。先生に聞いたら、最初は「そのうち痛みが無くなれば戻ると思います」と言っていましたが、検診の時傷の痛みがなくなったのに感覚が無いと言ったら、「戻らないかも知れないと」いっていました。これは普通の事でしょうか。それとも医療ミスなのでしょうか。

  • 顔の傷痕の治し方

    30歳女性です。 先月の半ば、事故で顔に怪我をしてしまいました。 右目の目尻あたりを1.5cmほど切ってしまい(傷は横長です) 知り合いの外科医に聞いたところ「傷口を湿潤環境において 瘡蓋を作らないように」と教えてもらったのですが、私がいつも かかっている皮膚科の先生はシリコン状の絆創膏ではなく、滅菌した 普通のテープを貼ってくれました。 2週間ほど経過して、結局傷口には瘡蓋ができてしまったのですが 年末に診察の際、テープをはがす時に粘着でバリッと瘡蓋も一緒に くっついてはがれてしまったんです。もう下には新しい皮膚が張って いたのですが傷口はやはり少し盛り上がってしまいました。 目尻の二重のラインのちょうど下くらいなので化粧をしていなくても そんなに目立つ場所ではないのですが、顔なだけに気になります。 今はまだ傷口も赤みを帯びていて触ると盛り上がっています。 1.5cm(長さ)×1mm(幅)くらいの横長のみみず腫れのような傷痕 になっているのですが、これは時間が経てば赤みも消えて少しは 目立たなく治っていくものなのでしょうか? 今は毎日綿棒でステロイド軟膏を傷痕に塗っています。 かかりつけの皮膚科の先生は「まだステロイドを塗る時期ではない」 と言うのですが、知り合い(元上司です)の外科医は「出来るだけ 早く塗りなさい」と言っています。 形成外科にかかることも考えていますが、かかるとすれば大体いつ くらいを目処にすれば良いでしょうか?ちょうど今日で怪我をした日 から2週間と5日になります。 よろしくお願い致します。

  • カミソリで深く切ってしまった

    処置について教えて下さい。 箱の中に勢いよく手を突っ込んだら 中にカミソリが入っていたらしく 手首より少し下がパックリ切れてしまいました。 血がだらだら溢れ出したため とりあえずティッシュで5分くらい抑えて なんとか止血はしました。 傷口を見ると傷の長さは1.5cm 5mmくらい開いています。 中身が見えて脂肪みたいな 透明なツブも見えています。 傷をくっつけるよう 上からテープを貼ってあります。 こんな時間ですので病院に行くのも あれなので・・・。 どうしたらいいでしょうか? 内心焦っています。

  • ホクロの切除とくりぬき法

    今月顔の頬のホクロ(3mm程度で少しだけ盛り上がっている) を皮膚科で除去したいと考えているんですが、病院に質問 したところ「当院は麻酔をして切除する方法」と言われました。 麻酔をして切除ということはくりぬき法とは違うと いうことですか? ネットで調べたりもしたんですがくりぬき法で「切除」などという 言葉もあり混乱してしまいました。 そして切除縫合だと傷口が大きくなると聞きました。 今月末に大事な面接があるのですが、切除縫合の 場合だと面接までに傷は消えない可能性がありますよね? くりぬき法も「切除」にはいるのですか?

  • 不妊/腹腔鏡から開腹に移行した方いますか?

    不妊治療暦1年の35歳です。 普通の産婦人科から3ヶ月前に不妊専門クリニックへ転院しました。 夫婦ともに原因不明の不妊だったので、お腹の中を見てみたくなり、腹腔鏡手術を受けました。 そこは腹腔鏡の腕に自信があるようで、それを売りにしている感じで、 約300例で開腹移行ゼロと先生も言っていました。 初見では、子宮・卵管・卵巣ともに癒着もなくきれいな状態。 右卵巣に小さな「チョコレートのう腫」、左卵巣と卵管采の間に「傍卵巣腫瘍」、腹壁に「内膜症」。 ただ、S状結腸と腹壁がべったり癒着しており(内膜症ではなく多分生まれつきとのこと)左卵巣が見えにくいので まず最初に視野確保のためそれを剥離・・・ その途中わずか数分で動脈に傷がつき、大量出血ですぐに開腹に移行。 止血後に上記3つの処置を行い、卵管通水はできなかったとのこと。 内膜症でもないのにこの癒着をはがす必要があったのか疑問ですが…。 (先生いわく「子宮周辺の臓器の癒着は不妊原因になりますから」) このクリニック初めての開腹患者になってしまい、 9cmの縦切りの傷が残り、しこりも皮膚の麻痺や足のしびれも残り、 1ヶ月経った今でもショックと不安で妊娠欲を喪失中です。 (1)どなたか手術中に腹腔鏡から開腹に移行した方はいらっしゃいますか?どんなことでもいいのでお話聞かせてください。  (1~3%の確率なのでそんなにいないかな…) (2)開腹したことにより、癒着のなかった子宮・卵管・卵巣までが今後新たに癒着する可能性はありますよね?  そうなると、また不妊の原因になりますよね? (3)傷口の内部のしこりや傷口は、妊娠してお腹が大きくなるとどうなるのでしょうか?つっぱったり裂けたりしないのでしょうか? (4)自然分娩はできるのでしょうか? 経験者の方でなくとも、教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 子宮外妊娠の手術の後の大出血

    子宮外妊娠の手術の後の大出血 10日前に5週3日で子宮外妊娠で開腹手術で卵管切除しました。 5日間の入院中はほぼ出血がなかったのに 退院してから生理2~3日の出血が続いています。 赤黒くてサラサラしています。 たまに塊のような物もあります。 退院してから実家へ戻っているので すぐに手術した病院へ行けない状況ですが こんなに出血があるのはおかしいでしょうか? 上の子供がいるのでつい動いてしまいます。 卵管を切除の傷口からの出血なのか 心配です。 痛みはないです。 経験者の方がいましたら術後の出血がどうだったら知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 子供の怪我

    カテゴリ違いでしたらすみません。 先週の土曜日に2歳の息子がおでこを切って7mm程度の傷ができました。 病院では外科にとおされ、医者に、傷口をギュッとくっつけてテープで貼りつける処置をしていただきました。 その上からガーゼと防水のテープを貼ってもらいました。 次の日て診てもらいましたが特に変わったこともなかったので何もなく終わりました。 が、次の日くらいから、防水テープが皮膚にくっついているところにニキビのようなぽつぽつの膿が出来ていました。 火曜日に予約を取っていたので病院へ行き、「テープにかぶれたんだね」とのことで、防水テープを剥がしてガーゼも取り、傷口に貼っているテープのみとなりました。 ですが、その傷口のテープが体液で少し黄ばんだ感じになっていました。 気になっていたまま、その時に言えば良かったのに、私もはいはいと何も言わずに帰ってきてしまったのですが、今日思いきってテープを少し剥がして中を見ると、完全に膿んでいるようす。しかも傷口はぱっくり開いているみたいなんです。 最後に行ったときの先生は「もうくっついてると思うので、テープが勝手に剥がれたらもう治療は終わりです」みたいなことを言っていたのに… 傷口のことをもっとちゃんとえば良かったのに、あのとき言わなかったことを後悔してるし、病院にも腹が立って仕方ありません。 ネットで色々調べたら、テープは毎日変えた下さいとありました。 初診の時に、傷口のテープは市販されてないと言われて、主人にも「素人が勝手に剥がしたらダメ」などと言われて何もしませんでした。 縫っているか、毎日変えてくれてれば今ごろはもう治っていると思うと悔しくて仕方ありません。 同じ病院に行ってモンスターペアレントのようになるべきか、違う病院で診てもらうべきか、悩んでいます。と言ってもたぶん文句は言えないですが…(T_T) 実家の母には「男の子だし少々の傷くらい大丈夫よ!傷口のテープ取って絆創膏貼ったら?」と言われました。 男の子だろうが、傷口は綺麗に治してあげたいです! みなさんなら同じ病院に行きますか?

  • 傷口は盛り上がる?

    先日鼻の下のほくろの切除手術を行いました。4日後には抜糸をし、5日目にはもうガーゼも何もつけていません。日に焼かないようにマスクとかで保護してくださいと言われました。あとは一ヶ月後にまた来て下さいということでした。 いろいろホクロを取った方の話を読んでよく傷口が盛り上がらないようにするため 肌色のテープを3ヶ月ほど貼っていたというのを聞いてたのですが私もつけたほうがよいのか悩んでいます。何も言われてないのにやるのもどうかとも思ってしまいます。顔なのですこしでも傷が目立たないようにしたいのでどなたかアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう