• ベストアンサー

ジェベル125のタイヤ交換について

ジェベル125のタイヤを交換しようと思っています。 タイヤサイズは フロント 70/100-21 リア 90/90-18 です。 現在通勤にしか使用していないのでオンロードタイヤに交換しようと思い、ネットで調べてみるとリアタイヤは適合サイズがあったのですが フロントはサイズが特殊なのか純正タイヤのブロックタイヤしかありませんでした。 そこでタイヤサイズをインチサイズの2.75-21で探したところいくつかオンロードタイヤが見つかりました。 ただインチサイズだと扁平率の表示がないためこのまま交換しても問題がないのか心配です。 どなたかインチサイズ表示のタイヤの扁平率について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 インチ表記のタイヤの扁平率は100ではないでしょうか? あとは、カタログにそれぞれの外径表示は無かったかな? タイヤ外径が大きく変わるとフロントの場合、メーター関係の誤差につながりますね。

dejebel
質問者

お礼

早速お答えを頂きありがとうございます。 純正タイヤの扁平率も100なのでインチタイヤでも問題なさそうですね。 それとタイヤの外形のことはまったく考えていませんでした。 出来る限り純正タイヤの外形に近い物を選びたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.3

タイヤサイズはフロント2.75-21 リア4.10-18でOKです。表記の違いですから上記サイズのものを求められると良いです。 

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

ジェベル乗りです。ジェベル200ですが。^_^; 調べてみました。 ■ジェベル125のタイヤサイズ タイヤサイズ(前) 70/100-21 44P タイヤサイズ(後) 90/90-18 51P ■ジェベル200のタイヤサイズ タイヤサイズ(前) 70/100-21M/C 44P タイヤサイズ(後) 100/90-18M/C 56P フロントは同じようですね。 で、私のジェベルは以下のサイズのタイヤに交換しました。 フロント:(2.75-21)/リア: (4.10-18) と言うことでばっちり装着できてますので心配ないのではないか と思いますよ。 あくまでもジェベル200の話ですが・・・

dejebel
質問者

お礼

早速お答えを頂きありがとうございます。 実際にジェベルに装着されていると言うことで大変参考になりました。 2.75-21サイズのタイヤを試してみようと思います。

関連するQ&A

  • ボンネビルT100 タイヤの交換について

    ボンネビルT100 タイヤの交換について 現在トライアンフ ボンネビルT100のタイヤ交換を検討しています。 今履いているタイヤは純正タイヤの フロント メッツラー レーザーテック(100/90‐19)             リア メッツラー MEZ2(130/80‐17) です。 最近やっと乗り方がわかって来たようで峠のコーナーが楽しくて仕方ありません。 (といってももともと飛ばすバイクじゃないしそもそも私の腕では普通のバイクが軽く流しているのに付いていくのが精一杯ですが) ただ今のタイヤだとコーナリング中まだスロットルを開ける余裕がある状態でもスリップするのでは(特にリアタイヤ)という不安が付きまといスロットルを開けることが出来ません。 雨の日は乗らない、年間の走行距離が3000kmくらいで少ないこともありライフが短くてもグリップ力の高いタイヤがよいと思い調べてみたところ純正タイヤと同じサイズで前後セットで履けるタイヤは ブリジストン BT-45 ピレリ スポーツデーモン メッツラー レーザーテック ミシュラン パイロットアクティブ エイボン AM26 ロードライダー くらいでどれも純正タイヤと似たようなグリップ力の物しかない印象を受けました。 またリアの扁平率を80から90に上げるとダンロップのK300GPが、扁平率を80から70に下げればブリジストンのBT39が前後セットで履けるようです。 リアタイヤの扁平率を変えてハイグリップなタイヤにするか、メーカー指定サイズ通りにするべきか迷っています。 またもし純正サイズにする場合設計は古いが唯一はけるラジアルタイヤであるMEZ2にするか最新のバイアスタイヤがよいのかアドバイスをお願いします。

  • タイヤの太さの変更について

     SRX400のモノサスのタイプに 乗っているのですが近いうちにタイヤ交換をしたいと 思っています。 フロント リム3.00 110/70R17 54H リア   リム4.00 140/70R17 66H  なのですが知人の知り合いが タイヤ交換したけど気に入らないからと新品に 近いような160のリアタイヤを安くて分けてくれる というような話になっていますがSRX400は どれくらいの太さまでいけるのでしょうか?  走りに極端な悪影響や見た目がおかしくならない 範囲でどれくらいまででしょうか?分けてもらう タイヤについては まだ詳しいことは聞いてないので 扁平率などはわかりません。  またリア、フロントともにノーマルと同じ太さで 扁平率だけ変わったりした場合走りはどう変わって しまうのでしょうか?フロントを120にした場合など 色々アドバイスをお願いします。

  • 250TRのタイヤ交換(サイズ)について

    250TRに乗っています。タイヤを標準のブロックタイヤからオンロード用のタイヤに交換したいと考えています。いろいろと調べてみてTT100にしようかと考えています。なるべく太くしたいのですが、ノーマルのホイールでの限界サイズを教えてください。フロント100、リヤ130でもはけるのでしょうか。 250TRの純正サイズ タイヤ F90/90-19 R110/90-18 リム幅 F1.85 R2.15

  • 適正なタイヤサイズ

    タイヤ交換について教えて下さい。現在所有している車(ボンゴ)のタイヤサイズがフロントが195/70R15リアが215/65R15です。ローテーションの事も考えて4本とも195/70R15の装着を考えています。4本とも同じサイズにするなら扁平率も含めて適正なタイヤサイズを教えてもらえますか?

  • 扁平率だけ違うタイヤ

    アルミホイールのサイズが全て同じで、タイヤの総幅(太さ)も同じで、 ただ1点、扁平率だけがフロント・リアで異なる装着は走行上問題ないのでしょうか? (例えば55と50など) また、装着可能な場合には扁平率の値が低(高)いタイヤはフロント・リアのどちらなのでしょうか? 車はFF・NAで、扁平率の高い値のタイヤが標準サイズになっています。 よろしくお願いします。

  • タイヤサイズ、タイヤ交換について

    お世話になります。ようやく免許も取れたので、バイクが 納車されることになりました。(中国YAMAHA製、YBR125です) さて、YBR125なんですが、デフォルトで履いている中国製のタイヤは あまり質が良くなく、グリップ不足でスッ転びやすい、という話を 耳にしました。あまり運転も上手くなく、初心者であるため、危険は なるだけ排除したほうが良いと考え、ならし運転が終わった頃を 見計らって、タイヤを国産のものに替えようと思っています。 そこで、仕様諸元を調べたところ、 Fタイヤサイズ 2.75-18(チューブレスタイヤ) Rタイヤサイズ 90/90-18(チューブレスタイヤ) というのは分かりました。 Q1.サイズの記法がFとRで変わっている理由はなんでしょうか?   (なんで両方ともメトリック表記になっていないのか) Q2.ネットで探すと、同じ通販サイト内でもタイヤサイズ表記が   統一されていないことがありますが、これはなぜですか? Q3.Fタイヤを探す際、表示上で2.75インチのタイヤ幅+18インチの   リム径が適合しても、仮に扁平率が150%だったり60%だったりすると   上手く合致しないように思います。なのになぜ表示が省かれている   のでしょうか? Q4.もし分かれば、YBR125の代替タイヤでおすすめを教えてください。   フロント及びリアとも。 以上、宜しくお願いします。

  • 250TRのタイヤ交換(サイズ)について

    250TRに乗っています。タイヤを標準のブロックタイヤからオンロード用のタイヤに交換したいと考えています。いろいろと調べてみてTT100にしようかと考えています。なるべく太くしたいのですが、ノーマルのホイールでの限界サイズを教えてください。フロント100、リヤ130でもはけるのでしょうか。

  • DT125 タイヤ交換についてお尋ねします

    DT125 17年程前のバイクに乗っていますが タイヤが減ってきて交換がしたいのですがオフロードのブロックタイヤではなくオンロードタイヤがはきたいのですが合うサイズがあるのでしょうか?

  • MTBタイヤのブロックパターン

    MTBのリアタイヤが磨耗してきたので交換しようと思います。 今のタイヤは買った時付いていたものですが、前後でブロックパターンが違っています(サイズは同じ)。でもショップのカタログを見ても特にフロント用、リア用と言った区別はしていないようです。 やっぱりトルクの掛かり方の違い等で適切なブロックパターンも変わってくるんでしょうか?

  • スクータータイヤ交換 F用をRに

    お世話になります。 二種スクーターのリアタイヤが限界近いので交換を考えているのですが、 前に買ったきりで使っていなかったタイヤが手元にあります。 D305Fというフロント用のタイヤで、サイズは90/90-10です。 現在装着されているフロントタイヤはまだ十分溝があり交換はまだ先になりそうだし、D305Fもそろそろ使っておきたいので、いっそこのタイヤをリアに装着してしまおうかと考えています。 しかし、・フロント用という点・サイズが違うという点(純正指定は100/90-10)で、大丈夫か?という不安があります。 と同時に、所詮街乗り用途のスクーターなので、まぁ大丈夫なのでは、とも思っています。(もっとちゃんとしたバイクならこんなことは考えませんが) これについて、ご意見をお聞かせ願いたいです。 違和感レベルなら気にしないと思いますが、もし「非常に危険なのでやめた方がいい!」というのであればやめますので、その場合は説明とともにご教授いただければと思います。 それでは、どうかよろしくお願いします。