• ベストアンサー

猫用ドアを取りつけたのですが、猫が使ってくれません。

kopiluwakの回答

• kopiluwak
回答No.3

エサでおびき寄せる 慣れるのを待つ 時間が解決してくれると思いますが・・・ 動物病院などにある無料の通販カタログ誌の猫用ドアを見ていた時に「背中に当たるショックを和らげる」という謳い文句のドアがありました 例えば一般的なドアは上ヒンジで縦横10×10センチの大きさだとします カタログに載っていたドアは縦5センチ×横10センチの板が二枚連なっていて言うなれば上ヒンジ・中ヒンジで折れ曲がるタイプ 通過直後閉まる時に猫の背中へのぶつかるショックを低減すると書いてありました 「そんなの気にするのかなぁ」と思っていましたが不快感を覚える猫がいるのかもしれません(分かんないけどさ) 「ドアにスポンジやタオルでも仮付けしてショックを和らげればどうなるんだろう・・・」などと思い付いた次第です

coccorina
質問者

お礼

ありがとうございます! いまはエサでおびき寄せても、扉をあけてあげないと入れません。 ドアにスポンジをつけるというのもよさそうですね。 もう少し待ってみて、試してみようと思います。