• ベストアンサー

学校のドアについて

学校の教室の出入り口の扉って なんていったらいんでしょうか? 引き戸?扉?ドア?どれでもない? また、古いそれってガラガラーとかギギィとかいいますよね あれのことを「ぎこちない音」という表現の仕方はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

大抵の教室の入り口は敷居(またはレール)の上を左右にスライドする「引き戸」になっていると思います。 別の言い方は「戸」 「扉」は許容範囲内 「ドア」はパタパタ開くタイプを言うので、違います。 ガラガラーという音は、、しいて言えば「きしむ音(おと)」「きしみ音(おん)」 「ぎこちない」は人間の動きなどに使います。

nexus84
質問者

お礼

わかりやすく回答していただき、ありがとうございます。 もし、戸を擬人化するとしたら「ぎこちない」でも平気ですか? 擬人化 じゃないかもですが・・・ 物や自然のものを人のように表現すること なんていうんでしたっけ。 多分そんな感じです← よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• y-k-m
回答No.2

「引き戸の動きがぎこちないね」というのは正確でもないし一般的でもないのですが 状況がよく伝わるのでいいと思いますよ。 正式な場面で使うというわけにはいきませんが、私も友達と話すときなどイメージの通じやすそうな勝手な表現をいろいろ考えたりします。 言葉もファッションと同じ、新鮮なものがいいと思っているので。 でも正確な言葉を知った上で、わざと変えてみるというほうがいいかもですね。

nexus84
質問者

お礼

言葉もファッションと同じように 新鮮なものがいい、それは素敵な考えですね、 ありがとうございます。