• 締切済み

嫌な性格を治したい!共依存症?

30歳 既婚 女  結婚し、主人と同居を始めて6ヶ月程です。 その間、主人の浮気が発覚し、別居2ヶ月。 そしてその間いろいろ考えて、分かったこと。 主人の浮気は私の性格のせいじゃないか、ということ。どうしても頼ってしまうんです。何にしても同意を求めたり、聞いたり、1人で出来ることも一緒にやってもらったり。 もともとは自分でも自立していると思っていたし、人からも、何でも自分でできる自立したかっこいい女性、と言われていました。それがまず、結婚したとたん、甘えだしてしまい、浮気が発覚して別居し始めたとたん何をする気力もなくなり、仲直りをして、再度一緒に生活を始めたとたん、何もかも疑心暗鬼になり。。。なんとか元通りの生活に戻りたい、と思い、がんばろう、とは思うのですが、実行できません。 ネットで、共依存症という言葉を見つけました。症状がよく似ています。 自分の悪い性質にはもう気がついているのに、自分で自分の扱い方が分かりません。このままだと悪いことの繰り返しじゃないかと思います。どうやって改善すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうやって改善すればいいのでしょうか? A、心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ! >嫌な性格を治したい! >共依存症? 先ずは、このような自己の性格を嫌う性格を治すことです。 そうして、「心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ!」に徹する。 どこで仕入れたか知りませんが<共依存症>などのレッテルを貼っても所詮はレッテル。 誰だって、自分が可愛いし、時には伴侶に甘えたいもの。 新婚ホヤホヤならば、これって余りにも当たり前過ぎることでしょう。 で、この自分の心の声を率直に聞き、率直にそれに従って行動するのが一番です。 >何もかも疑心暗鬼になり。。。 >なんとか元通りの生活に戻りたい、と思い、がんばろう、とは思うのですが、 >実行できません 新婚早々に浮気が発覚すれば、これは当たり前のことです。 こういう場合には、素直に切れまくり怒りまくるのが最良の対処法。 ところで、主婦の3大悩みは、(1)金銭的な悩み、(2)夫婦の会話と喧嘩に関する悩み、(3)孤立感です。 で、3番目の孤立感は、<独りボッチに陥ることへの不安・怖れ>です。 これは社会的自立とは、少し、違います。 友達、親族、ママ友、夫婦間での孤立に対する怖れです。 この悩みってのは、私ら団塊の世代には縁のなかった新しい悩みです。 >どうやって改善すればいいのでしょうか? <独りボッチに陥ることへの不安・怖れ>の払拭は、まあ、自己を鍛える以外に妙手はありません。 ですから、質問者も新新人類だったと諦めて心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ!

redapple77
質問者

お礼

確かにそうですね。疑っている自分も苦しいので、「野となれ山となれ」、と心赴くままに行動すればその苦しさから解放されるかもしれないな、と思いました。読んだ時、すごく解き放たれた様な気持ちになりました。それが実行できるといいのですが。 ありがとうございます!