• 締切済み

嫌な性格を治したい!共依存症?

30歳 既婚 女  結婚し、主人と同居を始めて6ヶ月程です。 その間、主人の浮気が発覚し、別居2ヶ月。 そしてその間いろいろ考えて、分かったこと。 主人の浮気は私の性格のせいじゃないか、ということ。どうしても頼ってしまうんです。何にしても同意を求めたり、聞いたり、1人で出来ることも一緒にやってもらったり。 もともとは自分でも自立していると思っていたし、人からも、何でも自分でできる自立したかっこいい女性、と言われていました。それがまず、結婚したとたん、甘えだしてしまい、浮気が発覚して別居し始めたとたん何をする気力もなくなり、仲直りをして、再度一緒に生活を始めたとたん、何もかも疑心暗鬼になり。。。なんとか元通りの生活に戻りたい、と思い、がんばろう、とは思うのですが、実行できません。 ネットで、共依存症という言葉を見つけました。症状がよく似ています。 自分の悪い性質にはもう気がついているのに、自分で自分の扱い方が分かりません。このままだと悪いことの繰り返しじゃないかと思います。どうやって改善すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうやって改善すればいいのでしょうか? A、心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ! >嫌な性格を治したい! >共依存症? 先ずは、このような自己の性格を嫌う性格を治すことです。 そうして、「心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ!」に徹する。 どこで仕入れたか知りませんが<共依存症>などのレッテルを貼っても所詮はレッテル。 誰だって、自分が可愛いし、時には伴侶に甘えたいもの。 新婚ホヤホヤならば、これって余りにも当たり前過ぎることでしょう。 で、この自分の心の声を率直に聞き、率直にそれに従って行動するのが一番です。 >何もかも疑心暗鬼になり。。。 >なんとか元通りの生活に戻りたい、と思い、がんばろう、とは思うのですが、 >実行できません 新婚早々に浮気が発覚すれば、これは当たり前のことです。 こういう場合には、素直に切れまくり怒りまくるのが最良の対処法。 ところで、主婦の3大悩みは、(1)金銭的な悩み、(2)夫婦の会話と喧嘩に関する悩み、(3)孤立感です。 で、3番目の孤立感は、<独りボッチに陥ることへの不安・怖れ>です。 これは社会的自立とは、少し、違います。 友達、親族、ママ友、夫婦間での孤立に対する怖れです。 この悩みってのは、私ら団塊の世代には縁のなかった新しい悩みです。 >どうやって改善すればいいのでしょうか? <独りボッチに陥ることへの不安・怖れ>の払拭は、まあ、自己を鍛える以外に妙手はありません。 ですから、質問者も新新人類だったと諦めて心の赴くままに行動して、後は野となれ山となれ!

redapple77
質問者

お礼

確かにそうですね。疑っている自分も苦しいので、「野となれ山となれ」、と心赴くままに行動すればその苦しさから解放されるかもしれないな、と思いました。読んだ時、すごく解き放たれた様な気持ちになりました。それが実行できるといいのですが。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るため

    妻をどうのように信じていけばよいのでしょうか…(疑心暗鬼を断ち切るために) 同棲1年半、結婚して約2年(子供なし)、現在離婚をするしないでもめています (妻:24歳、私:33歳) きっかけは、妻の浮気ともとれる(誤解されてしまう)行動に、私が自制を求めて強く言ったことが始まりです それは何かといいますと… 妻:「SNSのプロフィールに既婚とは書きたくない」 (以前にも止めてくれと私は言って、妻は了承していたが、最近登録したSNSのプロフィールが未婚になっていたのを私が発見し…) 妻:「浮気・不倫は私のわからないところでやってくれればいい」 (これは前から言われてたけど、決してそのようなことは私はしていない) の2点 ふつふつとわきあがる疑心暗鬼の心から、 私:「別れたいのか!」(私は別れたくない) 妻:「別れよう…」 同棲期間中、私の出張期間中に男と一晩過ごした(SEXはしていないと言いますので、その時には信じることにした)のが、私の中での疑心暗鬼の源になっています 細かい嘘もありました…基本ばれなきゃいいという考えがあるのではと考えてしまいます 同棲期間中の別居なんてのもありました 結婚決める時も価値観の違いをお互いに理解して、頑張っていこうという事で、親の反対を押し切って結婚しました 一方で、私は周りからは束縛ともとれることも妻にしてきました (聞いていただけたら正直に答えます) それらが積み重なって妻いわく 「束縛されたくないの…ひとりでいたいの」 とりあえず今は別居という事で進んでいますが(私はしたくない…)、私の疑心暗鬼の心が彼女の別居期間中の浮気・不倫を恐れて、心がまいってしまっています 冒頭に申し上げた質問です この別居期間中、どのように彼女を信じればよいでしょう また、どのようにすれば、浮気や不倫をせず、今後のことを真剣に考えてくれる妻でいてくれるでしょうか? 私は仮に彼女が離婚届をもってきた場合、判を押すつもりはありません…

  • 疑心暗鬼になってしまう私

    私(26歳)には同棲して約1年半、結婚の約束をしている彼(28歳)がいます。彼は人付き合いがよく、男女問わず友人がたくさんいますが、最近彼が浮気していないか?と疑心暗鬼になってしまっています。 私の中で浮気を疑うのは以下の理由からです。 ●メールにセキュリティをかけている(付き合った当初からですが) ●彼女がいる間は浮気した事はないと言っているが、フリーの時は体だけの関係の女性が何人かいた。 ●女性から言い寄られたり、連絡先を聞かれる事が多い。 ●元カノや女友達から携帯へ着信があったり、折り返し連絡したりしているようだが、数日後履歴は消去してある。 ●時々、深夜にメールが来る事がある。 以前、女友達とのやりとりについて、彼に質問した事がありますが、「連絡が来たら返すだけで、やましい事は全くない。浮気するつもりももちろんない。信じて欲しい。」と言われました。 彼は、平日飲みに行く事はほとんどなく(週1~2週間に1回程度)、週末も大体一緒に過ごしています。私が心配性で嫉妬深い性格な為、ネガティブな考えが暴走して疑心暗鬼になってしまうのかもしれませんけど。長くなりましたが・・・。上記から客観的に見て彼は浮気していると思いますか?また、彼ばかりに執着して疑心暗鬼になってしまう自分を変えたいと思っているのですが、どのように心がければいいでしょうか?恥ずかしい質問ですみません。

  • 依存症?鬱?

    質問に答えてくださるとありがたいです。 結婚して15年の40歳兼業主婦です。 実は2カ月ほど前に主人がチャットで女の子とLOVEトークをしていたりしてた事が判明し、1度会った事はあるものの、遠距離でその時は何もしていないという事実は確認しています。 主人は「チャットは遊びだよ~。本気な訳ないじゃん」って言いますが、その時のチャットの内容が忘れられず、主人の事も信じきれずにいます。 大好きで、信じたいのに信じられない自分も嫌だし、もしかしたら次に会ったら身体の関係を持つんじゃないかとか、またチャットしてあの時のような内容を言うのではないかとか・・・ こんな気持ちにさせてるのは主人なのに、主人にしか愚痴る事も出来ず辛いです。 主人も自分は浮気した訳じゃないから悪くないと言いつつも、私の愚痴にも付き合ってくれたり、相手の子ともあまり連絡取らないように頑張ってくれていると思います。 でも一日何度かチャット内容がフラッシュバックしたり、意味もなく不安感や孤独感が湧き上がってきて、自分の感情を抑えきれずに気持ちが悪くなったり、動悸がします。 その度に旦那にメールをして気持ちを聞いてもらって、なだめてもらって落ち着くという感じです。 主人が私を求めてくれる時はしばらく精神が安定するのですが、ちょっと機嫌が悪かったり、冷たかったりすると子供と一緒に寝てしまい、寝室には来ないので余計に不安感が増してしまって、しつこく「ぎゅっとして」とか「キスして」とか、主人の気持ちを聞いたりとかしつこくして、自分でも面倒くさい女になってるなぁって思います。 最近主人からではなく、私から求めて、主人がそれに応じるって形になってるので、余計に自分に自信がもてないし、旦那にしつこくしてしまいます。 自分で自分の感情をコントロールできません。 理性ではしつこくしない、言わない方が良いとわかっていても、止められないんです。 旦那も最近はそんな私に疲れて来ているのか、イライラしているみたいです。 その様子を見てまた不安になって・・・の悪循環です。 どうしたら良いんでしょうか。 病院行けば少しは良いのでしょうか。 正直言って別居とか離婚したらこんな辛い感情から逃げられて、主人も気が楽になるかもと思ってしまう自分も居ますが、子供がいるのでこんな理由で簡単に別居とか離婚とか良くないって思います。 それにこんなに主人の事好きなのに、離れて暮らせれるの?っとも思ったり・・・ 40歳にもなってこんな私・・・ 前までは違ったのに。もっとしっかりしてたのにって思うと余計に情けなくてもがいてしまいます。 そして深みにはまっていく・・・ 経験あるかた、抜け出せた方質問に答えてくれるとすごく心強いです。 よろしくお願いします。

  • 円満調停と離婚調停について

    主人の浮気が原因で”教えてGOO”では、何度かお世話になっています。 主人の浮気が発覚してから約半年。 ほぼ無視される毎日を過ごしています。 ですが、子どももいるし、子どもたちにはとても優しい主人です。 浮気が原因で、主人はも自分自身を見失っているのではないかと 私は感じています。 最初は私も疑ったり、責めたりしたのですが、 この3カ月は私自身のこれまでの主人への接し方、愛し方を反省し、 離婚せずにいっしょにいたいと願っています。 主人は浮気が発覚してしばらくして 「もうやり直すのは無理だ、別れよう」と言っていました。 その後何度か話し合いをしたのですが、 「生活すべてがいやなんだ」 「自由になりたい」 と言うのです。 でも、自由になりたいのが一番の理由ではないそうです。 (一番は何でしょうね。) 私はとにかく主人を愛し続ける姿勢でいきたいと、主人にもそう伝えました。 「おまえが嫌いだから、別れたいんだ」 そう言い返されましたが・・・。 どうも私の声は主人まで届かないようなので、第3者をいれて話し合いをしようか、 と考えています。 主人に尋ねたら、友人、知人、上司じゃなくて、全くの第三者ならいいかな、と言っていました。 そこで、円満・離婚調停はどうかな、と思って質問させてもらっています。 いろいろ検索すると、調停では当たり外れが大きい、とかも書かれていました。 ただ、伝えるだけ、とも書かれていました。 私から見ると、主人には周りが見えていなく、 将来も見えていないのではないかという感じです。 第三者に冷静にそのあたりを考えさえてもらう機会になれば、 自由(女性?)への熱も冷めるのでは・・と期待しているのです。 調停とは、そのようなことが期待できる場なのかどうか、教えてください。 それからもうひとつ、 夫は別居に踏み切るまで秒読み段階です。 なんとか別居にならないように、よい言葉かけとかないでしょうか・・・。

  • 浮気を繰り返す夫と別れるべきか

    主人と出会いはバイト先です。当日、お互いい交際していた人が居たのですがお互いの交際相手の相談をしていたら、お互いに好きになってしまい、すぐ妊娠してしまったこともあり駆け落ちという形で一緒になりました。お互いに相手の事が解らないまま結婚生活が始まりました。子供を産んですぐに浮気が発覚、結婚生活17年、今までに浮気を繰り返し、一度は本気になったから別れてくれと言われ離婚もしました。主人からの復縁でまた結婚生活をやり直しましたが、その後も繰り返し、最近もまた浮気発覚!問い詰めたら今は相手に気持ちしかないと言われました。でも、主人も彼女も結婚する気は無いと主人はいいます。浮気以外は悪い所は無く子供と私の事をとても考えてくれる人です。だから許してしまう私がいます。何度も許す私が悪いのですか?何度も浮気を繰り返す主人、浮気は治らないのですか? 主人の気持ちがわかりません。教えて下さい。

  • 主人と性格の不一致で、1年別居中です。

    この1年、離れてみて色々とわかり、やっぱり、もう一度 やり直したいので、別居10ヶ月目ぐらいから、 主人に、真剣にその事を、伝えていますが、 主人は、色々と考えているようで、今何となく 距離を置かれている感じです。(最近、会いたがらない為) 私が思う、原因としては、 1 以前の夫婦間の悪化を、今も恐れている。よりを戻すと、又前のような 苦しみを味わうんではないか?と言う、恐れがある。 2. 1人(独身のような生活)に慣れてしまって、気楽に生活したい。 3.今仕事が不調で、それどころではない。(仕事がかなりしんどいようです) 4.この1年の間に浮気をしてしまい、その罪悪感が消えない。(もう、浮気は終わっているようですが) ☆浮気に関しては、自分も悪い所があったと、反省しているので、あまり気にはしていません。 5.自身がない。 などなのかな?と思いますが。。。 彼自身も、離婚は考えていなさそうですが、 どうも、中途半端で、私もおそらく彼も、どうしていいのか、わからない様子です。 今は、そっとして置くほうがいいのか? どのように、接するのがよいのか? 会った時は、どのように、接すればいいのか、悩んでいます。 話し合いをするも、あまり意見をのべてくれないため、 一向に、話も進みません。時間が解決してくれるのでしょうか? 彼に、自身をつけさせる、言葉をかけるといいのでしょうか? アドバイスを、お願いできませんか? 宜しくお願いします。

  • 夫の浮気発覚後・・・どれくらいで気持ちが楽になりますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 主人の浮気発覚から2ヶ月程が経ちました。。以前から怪しいとは思っていましたが、 女性の存在をはっきり知ったときはかなりショックでしばらくは何をしていても上の空のような状態が続きました。 発覚後すぐ主人は相手と別れ、私や子供にも昔のようにとても優しく接してくれます。 あまりにも別れ方が唐突だったせいか、しばらく脅しのような内容の電話が続きました。 相手とは一年ほどの付き合いのようですが、一時は別居も考えていたほど好きだったようです。 (主人の態度は冷たかったものの、何も知らない私はなぜ別居したいのか理解できませんでした。。) 2ヶ月も過ぎたというのに、先日、夫と子供の前で大泣きしてしまいました。思い出すと辛くて悲しくて、 自分に自信がなくなり感情が抑えられなくなることがまだまだあります。もちろん相手の女性に対する怒りもあります。 何より、主人を100%信じられないことが悲しいです…好きだった相手をそんなに簡単に忘れられるものでしょうか? 実はまだ続いているんじゃないかと考えてしまいます。 はっきり分かりませんが、相手が自分よりかなり若い女性であったこともショックです。すっかり自分に自信がなくなってしまいました。 これからのためにも、私が早く気持ちを切り替えて頑張らないといけないことはよくわかっているのですが、どうしても忘れられません・・・ ご主人に浮気された後、どれくらいで気持ちが穏やかになるものでしょう?浮気された後に、また素敵な家庭を作ることは可能ですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 夫が若い女と同棲生活しています。

    結婚10年目です。子供が3人います。自営業を夫婦でしていました。経営難から夫婦のいざこざがありすれ違い、また個人的に借金を重ねていた主人に本質を取り戻してほしい&この苦しみから私が逃れたい思いで実家に帰りました。精神的に追い詰められた主人をよそに 私たちも追い詰められ実家に居座りましたが、子供も小学校があり元に戻るつもりで別居生活をつづけてしまいました。東日本地震のこともあり 迎えに来てくれるだろうと今か今かと待ちわびていましたが…主人からの接触はなく 家にも帰らない日々が続き 女の影は ないと信じながらも疑いながら別居生活を続けてきました…。でも時が経っても一向に何もないので新学期を機に戻る意志を固めた矢先 主人の浮気が発覚しました。浮気というかもう本気のような現実でした。私の身近で若い女性と暮らしていたのです。あまり連絡を取ろうとしていなかった主人ですが 別居している間後輩に世話になっていると本人から聞いていたのですっかりその気でいました。現実はそうではありませんでした。裏切られていました。彼にだけ非があるとは思いませんが とても辛い現実でした。浮気を知る前に 仕事を理由に離婚を迫られていたので、おかしいとは思っていましたの。私は子供のことを除いて 彼に愛情がまだあります。知ってからは尚増しています。過去伴侶として父親として欠けている部分はあるとしても それはお互い様だと思っています。出来ることならやり直したいです。好きなんですね…結局。 浮気相手と同棲している住所も浮気相手の実家も名前も年も勤務先も知っています。なぜなら 主人が新たにマンションに借りようとする書類を入手したからです。調べたのではなく 家にありました。 出来る選択肢はたくさんある中で 主人に嫌われることが恐くてなにをしたらいいのか、怖じ気づいてしまっています。友達にはアドバイスたくさんもらいましたが、やはりなかなか行動におこせません。 私にカツを入れてください。毎日飲むばかりで育児もままならなく、今は 主人の家に戻り生活してます。周りは仲直りしたと思っています。この事は主人の両親 実家の両親にも伝えています。その上て主人の家で生活してます。金銭的にも援助はいっさいありません。 意気地なしな本妻ですが、それでも彼を愛していると思いました。アドバイスお願いします。

  • 浮気って、バレなければOK?

    浮気って、バレなければOK? 人それぞれなのかもしれないけど。 私のパートナーですが、半年前に浮気を私が発見し、大げんかをしました。 その後、関係修復して、夏の結婚式に向けた準備をしていました。 もう浮気はないかな、と彼女の様子を見ていて感じていたのですが、たまたま彼女の携帯を見てしまったところ、またその浮気相手と会ったらしいメールが。 浮気って、相手にバレなければいいのかな? なんか、疑心暗鬼になってる自分が嫌になってます。