• ベストアンサー

メールの添付ファイル名が長すぎて開けない

アウトルックWEB Accessでメールにエクセルなどを添付したさいに、受け取り側で添付されたファイルを開こうとするとファイル名が長いと保存しないとそのままでは開けないのはなぜでしょうか。 また何文字までなら保存せずに開けるのでしょうか。 全角で10文字までならだいたい開けるようですが、10文字を超えると開いたり開かなかったりします。 すいませんご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

下記を参照 「ファイル名(フォルダ名)の文字数制限について。」 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10727.htm ※上記はあくまでファイル名です。  Windowsの場合はフルパスでの長さ制限もあるので、実際はもっと短くなります。

shin-one01
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

ファイル、フォルダ名もですが、階層(ディレクトリ)が深い ところのファイルで、すべて漢字、ひらがなだとすぐに 制限で引っかかります。 できれば、フォルダ名はExcel(半角)でマイドキュメント直下に 置けば大丈夫です。ファイル名も極力短く。 一度上記のような浅いところに保存後、お試し下さい。

shin-one01
質問者

お礼

できるだけ浅い場所で短い名前を心がけます。 返答遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。