• ベストアンサー

デュアルブートの片方だけネット利用の場合、ウィルスソフトは?

WIN2000とXPのデュアルブートです。 ネット接続をするXPだけにウィルス対策ソフトを入れています。 2000の方は接続しないのでソフトを入れていません。 万一の場合、2000もウィルスに感染するでしょうか? やはり両方にソフトを入れるべきでしょうか?

• tonji
  • お礼率46% (164/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>2000の方は接続しないのでソフトを入れていません。 >万一の場合、2000もウィルスに感染するでしょうか? ネット接続の際に、ダイヤルアップするなど「回線接続作業をしている」なら、2000の方には不要です。 しかし、ルーターを使用し、ルーターが常時接続していて「特に回線接続作業をしていない」なら、2000の方は既に感染している危険があります。 ある種のウィルスは「回線接続しただけで、何もプログラムを起動していなくても、サービスにより開放されているポートを介して侵入してくる」ので、場合によっては「パソコンを起動してネットワークインタフェースカードにIPアドレスが割り振られた5秒後に感染」なんて事も起きます。 「接続しない」とは「ブラウザもメールソフトも起動しない」と言う意味ではありません。 本当の意味での「接続しない」とは「デバイスマネージャでネットワークインタフェースカードを無効にする」「ダイヤルアップしない」「ルーターの常時接続をオフにして、回線接続を手動で行う」と言う意味です。 また「間違ってうっかりブラウザやメールソフトを起動してしまい、回線が自動接続されちゃう」と言う可能性もあります。その場合「慌てて回線を切った」としても「ウィルスは手動で回線を切るよりも早く侵入する」ので、安心してはいけません。 更に、最近では、USBメモリを介してウィルス感染する事例が増えてます。 USBメモリにウィルスが潜んでいた場合、対策ソフトが入ったXPでは感染せずに済むので、ウィルスが潜んでいるのに気付かないかもしれません。 そして、USBメモリを差したまま2000を起動すれば、2000がUSBメモリを認識した瞬間に潜んでいたウィルスに感染するかも知れません。 >やはり両方にソフトを入れるべきでしょうか? 感染経路はネットだけとは限らないので、やはり両方に必要です。

tonji
質問者

お礼

ルーターで常時接続の環境ですので、危険ですね。 実はウィルスバスターなんですが、1契約で3箇所しか当てられないので、WIN2000までは手が回らなくて……。 他の方の指摘してくださってるように、フリーのウィルスソフトを当てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

2000の方はフリー(無料)のAntiVrやAVGを入れておけばいかがでしょうか?

tonji
質問者

お礼

やはり危険なようなので、ご指摘のとおり、フリーのソフトを当ててみようと思います。 ありがとうございました。