• ベストアンサー

ノートンアンチウイルス2008の常駐解除方法を教えてください!

パソコンでオンラインゲームをするので ゲームを起動させている間はノートンの常駐を解除しておきたいのですが、 どのように解除すればいいのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックしても「通知オプションの変更」と 「Norton Protection Centerを開く」というメニューしかありませんでした。 OSはWindows Vista HomePremiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ゲームを起動させている間はノートンの常駐を解除しておきたいのですが 危険ですからウィルス対策は「オン」のままにしておきます。 不都合があるのは多分パーソナルファイアーウォール機能が遮断するからだと思います。 「設定」からパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)を「有効」のまま、遮断しているInternet Explorerやオンラインゲームのプログラム、無線LANなどアプリケーションかネットワークを「例外」に「追加」「変更」などで「登録」して「許可」します。(遮断したときに履歴か参照でわかりませんか?) お勧めできませんが、参考まで。 常駐の外し方は「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で関連プログラムの項目のチェックをはずして「適用」「OK」(ちなみに私の使っているウィルス対策ソフトは「スタートアップ」や「サービス」に7つの項目があります)

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近不具合がよくあるので、ノートンが原因かと思っていたのですが どうもそうではないようです。 ファイアウォールは例外に設定してあるので、ハードの問題かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

NO1追加 ブラウザを遮断している場合の一例です。(その他無線LANネットワークやオンラインゲームソフトのアプリケーションプログラムを遮断している場合も準用して許可します) NISecurity タブをクリック「設定」 Web ブラウザで 「ファイルウォール」 「設定」「ファイアウォールプログラムルール」 タブの 「プログラム」 列で、「Internet Explorer」または使用している Web ブラウザが見つかるまでリストをスクロール 「アクセス」「遮断する」 または 「カスタム」 から「許可する」に変更「適用」「OK」 「ファイアウォールプログラムルールを修正する」をご覧ください。 http://solutions.symantec.com/sdccommon/asp/symcu_defcontent_view.asp?ssfromlink=true&sprt_cid=24e712e9-80b7-4762-be55-dbeda5119d41&seg=hho&ct=jp&lg=ja&docid=20070802220709JP

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。