• ベストアンサー

ノートンアンチウイルス2008の常駐解除方法を教えてください!

パソコンでオンラインゲームをするので ゲームを起動させている間はノートンの常駐を解除しておきたいのですが、 どのように解除すればいいのでしょうか? タスクトレイのアイコンを右クリックしても「通知オプションの変更」と 「Norton Protection Centerを開く」というメニューしかありませんでした。 OSはWindows Vista HomePremiumです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ゲームを起動させている間はノートンの常駐を解除しておきたいのですが 危険ですからウィルス対策は「オン」のままにしておきます。 不都合があるのは多分パーソナルファイアーウォール機能が遮断するからだと思います。 「設定」からパーソナルファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)を「有効」のまま、遮断しているInternet Explorerやオンラインゲームのプログラム、無線LANなどアプリケーションかネットワークを「例外」に「追加」「変更」などで「登録」して「許可」します。(遮断したときに履歴か参照でわかりませんか?) お勧めできませんが、参考まで。 常駐の外し方は「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」で関連プログラムの項目のチェックをはずして「適用」「OK」(ちなみに私の使っているウィルス対策ソフトは「スタートアップ」や「サービス」に7つの項目があります)

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近不具合がよくあるので、ノートンが原因かと思っていたのですが どうもそうではないようです。 ファイアウォールは例外に設定してあるので、ハードの問題かもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 ブラウザを遮断している場合の一例です。(その他無線LANネットワークやオンラインゲームソフトのアプリケーションプログラムを遮断している場合も準用して許可します) NISecurity タブをクリック「設定」 Web ブラウザで 「ファイルウォール」 「設定」「ファイアウォールプログラムルール」 タブの 「プログラム」 列で、「Internet Explorer」または使用している Web ブラウザが見つかるまでリストをスクロール 「アクセス」「遮断する」 または 「カスタム」 から「許可する」に変更「適用」「OK」 「ファイアウォールプログラムルールを修正する」をご覧ください。 http://solutions.symantec.com/sdccommon/asp/symcu_defcontent_view.asp?ssfromlink=true&sprt_cid=24e712e9-80b7-4762-be55-dbeda5119d41&seg=hho&ct=jp&lg=ja&docid=20070802220709JP

u_keyyy_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 常駐の解除について

    Windows Meを利用しています。 起動時にタスクトレイの常駐を解除しておくには、 1.プロパティで解除する。 2.スタートアップからアイコンを消去する。 方法がありますよね。 それでも起動時に常駐している場合、[msconfig]でシステム設定の[スタートアップ]内のチェックをはずせば良いんですよね? 今回、光学マウスを購入しドライバ(?)インストールしたところ、オプションで[タスクトレイに表示]のチェックをはずしても起動の度に常駐してしまいました。 そこで、[msconfig]からマウスのインストール先と思われるexeのチェックをはずしました。 常駐はしなくなったのですが、システム設定の[全般]-[起動の選択]が、[標準の起動]から[起動オプションを選択する]にチェックが代わりました。 このままでも、起動やシステムに悪影響はないのでしょうか? 他のチェックは変更していません。 説明が長くて申し訳ありません。 回答よろしくおねがいします。

  • Norton Anti Virusの終了

    現在NAV2005を使用しているのですが、常駐させているととある作業(アプリケーションのインストール時とか)に問題を起こしかねない場面というのがたまにあると思います。 あと、ネットに接続していないときで外部メディア等も使わずHDD内のデータだけで処理をしているときとか、別にNAVが起動していなくてもいいこともあります。 そこで質問なんですが、NAV2005を終了させるにはどうすればいいのか教えてください。タスクトレイのNAVアイコンを右クリックで終了もできないですし、タスクマネージャのプロセスを見てもはっきりこれとこれだ!と分からないのです・・・。

  • タスクトレイの常駐解除後について

    VB6(SP6)にてタスクトレイに常駐するプログラムを作成しました。 そして、プログラムを終了するとき下記コードにて常駐を解除しています。 Private Sub Form_Unload(Cancel As Integer) 'タスクトレイのアイコンを消去 ingAPIReVal = Shell_NotifyIcon(NIM_DELETE, nidNoftyIconData) '終了 End End Sub プログラムは無事終了するのですが、タスクトレイにアイコンが残ってしまいます。 マウスをタスクトレイに近づけると消えるのですが... 極端な話 5回実行・終了を繰り返すと、同じアイコンが5個並び...マウスを近づけると一気に消えてしまいます。 プログラムの動作に問題はないのですが、あまり体裁が良いとは思えず どうにかならないかと質問させて頂きました。 対処方法をご存じの方、ご教授下さいm(__)m

  • NIS2008の常駐解除する方法ありますか?

    ソフトインストール時大抵 開いているソフト閉じろ 常駐解除やウイルスソフト停止しろみたいな事が表示されます。 NIS常駐解除法ありますか? 以下のように2005にはあったようですが2008にありますか? NIS2005を起動し、 オプション-Norton Internet Security-一般タブの「Norton Internet Securityの起動」を「手動」にする これでどうでしょうか? 知人に訊いたらそんなのおかまいなしみたいです みなさんどうしてますか? 設定でオフにするにも10個位あります オフにすれば常駐解除になりますか? スタート プログラム スタートアップにはNISありませんがこれ常駐ソフトですか?   よろしくお願いします

  • タスクトレー常駐

    初心者なので、サンプル等みようみまねで何とか・・・という感じです。 今MFCでタスクトレーに常駐させるアプリを作成しております。そこで、タスクトレーのアイコンを右クリックしてメニューを表示させていろんな処理をさせようと考えております。そこで、わからないのが、メニューを表示させて、なにも選択しなかった場合、メニューを消すことができておりません。 その出てきたメニューリスト以外のところをクリックするとそのメニューを閉じるようにしたいとおもっているのですが、どのようにすればいいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、「DefWindowProc」関数でメッセージを取得してWM_TRAYICONMESSAGE時にメニューを表示するようにしています。 何か補足しなければならなければおっしゃてください。 よろしくお願いします。

  • タスクトレイにノートンが常駐されてない

    お世話になります。 当方、OSが98でして、以前までウイルスバスターを使用しておりました。いろいろとわけあってノートンインターネットセキュリティを導入したのですが・・・右下のタスクトレイ(っていうのでしょうか?時計が表示されているところです)に本来ならば常駐されている証である(と思うのですが)ノートンのアイコンが表示されないのです。 ノートンをインストして再起動した直後はアイコンが表示されているのですが、もう一度再起動したときにはアイコンは消えております。 インターネットプラウザを立ち上げてみると、右上のツールバーの端っこにはノートンアンチウイルスをインターネットセキュリティの表示がされております。ということは、ちゃんと効いている、ということなのでしょうか? 長々と申しわけございませんが、ぜひともご教授ください。

  • 常駐ソフトについて

    Quick Timeをインストールしたら、タスクトレイにアイコンが表示されるようになりました。 そこで質問です。 1.タスクバーに表示されているということは、常駐してメモリを食っているということですか? 2.アイコンを右クリックして常駐を終わらせても、例えばネット上の動画をクリックするとちゃんと動画が再生されます。何のために常駐しているのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • Skypeアイコンを常駐トレイから外す方法について

    常駐トレイにあるSkypeアイコンですが、右クリックして終了を選択してアイコンを外しているのですが、そもそも起動時にSkypeアイコンを外す方法があれば教えて下さい。(通知アイコンの変更ではありません。)Skypeの設定でコンピュータ起動時のチェックマークは外していますが、常駐トレイにアイコンは残っています。 msconfigでスタートアップを見てもどれがSkypeなのかよく分かりません。 「アプリケーションはインストールしたけど、必要な時だけ、起動したい、常にトレイに常駐しなくてもいい。」という心境です。 オーソドックスなアイコン右クリック→終了以外の方法があれば教えて下さい。

  • Dellの常駐プログラムの解除

    どうしたらタスクバーに常駐しているDell DataSafe Local Backupというプログラムを起動起動しないようにできますか? Dellのxps8300を使っています。 windows起動時(ログインすると)にタスクバーアイコンに Dell DataSafe Local Backupというアプリケーションが常駐しています 右クリックメニューに終了するメニューもなければ、 自動起動しない設定もありません。 そこでmsconfigでスタートアップ項目を見たらDell DataSafe Onlineというのがありましたが、 それはクラウドストレージだと思うんですが、Dell DataSafe Onlineのチェックを外してPCを再起動してみましたが、やはりDell DataSafe Local Backupのアイコンが常駐しているので、Dell DataSafe Onlineではなかったとわかりました。 それじゃサービスに登録されているのかなと思い見てみましたが、Dell DataSafe Local Backupが自動起動するサービスは登録されていませんでした。 どうやったら自動起動解除できるんですかね?

  • WindowsXP 常駐アイコン消える・・・

    ウイルスバスターをインストールし直し、 再起動したところ WindowsXpのタスクトレイより 常駐アイコンが表示されなくなりました。 タスクトレイに常駐アイコンを再表示させる為には どうしたらよろしいのでしょうか お教えください。 よろしくお願いいたします。