• 締切済み

Skypeアイコンを常駐トレイから外す方法について

常駐トレイにあるSkypeアイコンですが、右クリックして終了を選択してアイコンを外しているのですが、そもそも起動時にSkypeアイコンを外す方法があれば教えて下さい。(通知アイコンの変更ではありません。)Skypeの設定でコンピュータ起動時のチェックマークは外していますが、常駐トレイにアイコンは残っています。 msconfigでスタートアップを見てもどれがSkypeなのかよく分かりません。 「アプリケーションはインストールしたけど、必要な時だけ、起動したい、常にトレイに常駐しなくてもいい。」という心境です。 オーソドックスなアイコン右クリック→終了以外の方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

• hisa1972
回答No.2

Skypeを起動して、 ツール メニューの 設定 をクリック 一般設定の中に、「コンピュータ起動時にSkype起動」のチェックを外せばOKです。

ta-mondo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問にも書いたようにツール→設定→一般設定で「コンピュータ起動時」のチャックマークは外していますが、起動時の初期画面で常駐トレイにアイコンが表示されています。(アイコンにマウスを持ってくるとログインしていませんというメッセージが表示されますが) たまにしか使わないので目障りなので質問させていただきましたが、プログラムの仕様ということで最近はいたしがたないのかなあと思っています。

• ga111
回答No.1

>msconfigでスタートアップを見てもどれがSkypeなのかよく分かりません。 そのまんまSkypeでありますので、探してみてください。(Win7) ただ、あとで起動すると不具合が起きるソフトがたまにあります。

ta-mondo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 書き漏れがありました。OSはVISTAです。スタートアップ項目や製造元をみても見当たらないので質問させていただきました。