• 締切済み

円筒型の鏡を探しています

はじめまして。 最近、トリックアートにとても関心があります。 その中でアナモルフォーズ(歪像画)という、 何の絵なのか皆目見当も着かない平面に描かれた絵の中心に、 円筒型の鏡を置くことで絵のモチーフが分かるという技法に 自身で挑戦したいと思っています。 しかし、必須であるその円筒型の鏡を取り扱っている店が 分かりません。インターネットで探してみたりしているのですが、 検索の仕方が下手なのか、見つけることができません。 売っている場所を知っている方、是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yumegazai/zk-2518-133.html 円筒鏡をつかったアナモルフォーシスを作るためのキットです。 東急ハンズにはちゃんとした円筒鏡は売って無いんでしょうかね? 上のキットにあるようなフィルムミラーなら東急ハンズに売っていると思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

こちらの方のように、スチール缶やアルミ缶を流用なされては、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 同じモチーフの絵を描き続けることについて。

    絵を描き始めてから、同じモチーフばかり描いています。 30作品くらいになります。(油絵やパステルなど) でも、同じモチーフを描くことで、構図や色が似たようなものになってしまい制作に行き詰っています。 人物画などの他のモチーフにも挑戦したいのですが、美術教室の先生が、今描いているそのモチーフを描き続けたほうがいいと言ってきます。 同じモチーフを一生なんて自分にはできないです。 絵を描いている方は、同じモチーフをずっと描き続けられますか? 思い切って別の絵に挑戦してもいいですよね? どうすればいいかわからなくなりました。

  • 趣味として

    最近新しいことに挑戦しようとして絵を描こうと思い立ちました。 全く素人ですが、少しでも上手くなりたいと思っています。 写実的な風景画を描きたいのですが、上達するためにはどのようなことをしたらよいでしょうか。 絵画教室に通うことも考えています。 やはり何度も描くことは必須ですよね。 アドバイスお願いします。

  • 油絵 日本画どちらにするべきか。

    私は美大を受験する予定の高校生です。 今、油絵にしようか日本画にしようか迷っています。 私の考え ↓ たぶん私には油絵のようなモチーフを自由に描く受験方法がとても写実的に描かなければならない日本画より合っている。(色々想像して描くのが好き。 が、大学では日本古来の絵の模写とか和紙の扱い方とか岩絵具についてとか勉強したい。 描きたい<学びたい 大学にはいったら油絵のほうは自由なので岩絵具とか使えるから色んなことができるのは油のほうかなあ。と。 日本画の受験はかなり技術が問われる=浪人する可能性 経済的に大変なため、浪人はできない。 比較的自由で自分に向いていると思う油絵に行くか、 日本の絵について勉強したい理由で日本画に行くか、 どうしたらいいでしょうか。 …説明ヘタですみません。

  • 絵の鑑賞方法に不安があります

    大学生女性です。 小さいころから絵を見たり描いたりするのが好きで、よく美術館や個展にフラフラと見に行っていました。 いままでは「ふーん、すごいな。きれいだな」と感じるだけだったのですが、 最近絵を鑑賞するときの自分の心構えが変わってきてしまいました。 「絵」全体を見ていればいいだけなのに、なぜか、表現技法にこだわってしまうのです。 特に抽象画の場合は、題名がないと何を表現したいのか分からない作品が多いため、 「どうしてこの絵にこの題名をつけたのか」 「どういう背景があってこの絵を描こうと思ったのか」 「どうしてテーマカラーがこの色なのか」 「どういう思いでこの部分にこの技法を使ったのか」 「どうすればこの技法を身につけることができるのか」 など、そんなこと気にしないでただ鑑賞すればいいのに、細かいことを考えてしまう自分がいて苦しいです。 この前は、偶然家の近くで個展(抽象画)が開かれていたので、ひとしきり鑑賞した後、 作者に上記のことを聞きまくったら、 「まぁ、感覚的な問題なのでね」とすごく苦い顔をさせてしまいました…。 感覚的な問題であることはよくわかるんです。 でも表現として良い部分は、何とか自分も出来るようになりたいと考えてしまう。 絵は上手く描くのが良いという意見もありますが、 私は上手・下手に関わらず、自分の内側から溢れ出る思いを絵を通して表現するものだと考えており、実際に自分もそのような考えに基づいて絵を描いているので、どうしても絵には理由があるように思えて仕方がないのです。 実は、私は今まで絵を習ったことがありません。絵画教室を一度見学したことがあるのですが、自分の描きたくないもの(石膏木炭画など)を「こうすれば上手く描ける」と横から口を出されるのに耐えきれず結局行かずじまいでした。私は上手く描きたいのではなく、自分の思いを表現したいのです。 ただ、自分の思い通りの表現をするには、技術が必要です。 今はネットという便利なツールがあります。自分の思いを形にする過程で不足している技術は、ネットから仕入れているので完全に独学状態です。 そんな独学で、はたから見ればたいしたスキルも出展経歴もないくせに、やたら他人の描いたものを分析してしまう自分の鑑賞方法が嫌になってしまいます。 これは絵画教室に行けば解消されますか?

  • 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか?

    こんにちは。 家内が絵画好きでして私も普通のオッサンよりは美術館など行くことは多いです。 私としては絵画を見ると言うよりのんびり雰囲気を味わえれば良いのです。 ですから混んでてチケットの高い企画展は大嫌いで常設で十分なのです。 絵画を見るとは一体どう言うことなんでしょうか? 私はまず、絵の大きさを認知し、次に絵全体の明るい暗いを感じて、 そのあと人物、風景に目がいって、そのあと画家名・タイトル・説明書きを読み、 次に又絵の全体を見回します。もちろん気になるところがあれば細部も見ます。 (でもこれは最初だけで飽きてくると絵の前を通り過ぎるぐらいになってしまいます) これって絵を見たことになりますか? やはり何かを感じるのが鑑賞と言うものでしょうか? 例えば聖書モノの絵画を見て、 あっこの画家はこの場面をこのように描いたか、ふーーん。となります。 でもこんな感想だとマンガなどでも良くあることです。 写実的な風景画。 きれいとか、自然がすごいとか、日差しがいいとか、となります。 でもこんな感想だと写真でも良くあることです。 人物像。 すごい綺麗な人だなー、とか可愛いなー、Hだなー、とか。 でもこれだと絵の感想ではなくモデルさんに気持ちが入ってます。 人気のフェルメール行きましたが、 やはり女の子が可愛いとか、得意の構図だ、とかその程度の感想。 唯一フェルメールの風景画と言うか建物を書いた作品。 これは光の捉え方が独特ですごく平面的ですごく立体的で、こう言う感性は感じます。 何かを感じているのは確かなのですがこんなので良いのでしょうか? 一体絵画を見るとはどう言うことなんでしょうか? では宜しくお願い致します。

  • 鉛筆画について

    お世話になります。 鉛筆画のことですが、テクニカルアート的な絵を、 鉛筆一本でなんとかならないかと、苦戦しております。 色々と、ネットで検索しましたが、 鉛筆画と言うと、漫画的な物か、建築パースに近く、 もう一つ、イメージと合いません。 感じとしては、木下晋さんの精密画で、静物・構造物を こんな私に、参考になりそうな、サイト、 或いは、展示会の情報があれば、教えてください。 ちなみに、愛知県です、関東・関西辺りまでなら、行けそうですが。 おぉ、上手そうな人の質問で恥ずかしいですが、下手です。 ちなみに、長野・望月の情報は見つけたのですが、 昨年、長野方面に出かけているので、できれば他で。 我侭な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 人物像を(中心に絵の描き方を)学ぶ本

    人物像を描きたいと思います。 何か良い入門書はあるでしょうか? 絵に関しては、中学卒業以来です(とくに下手でもなくうまくもなくという普通の中学生でした)。 具体的に描きたいのは、仏画なのですが、 日本風の定式化された仏像ではなくて、ガンダーラ風などの写実的なものを描きたいと思っています。それで仏画の本を勉強するより人物画の本を勉強した方がいいだろうと思って、この質問になっていますが、もし仏画の本でも、こういう希望にかなう本がありましたら、よろしくおねがいします。サイトでもいいです。 難しい要求も入っていますが、ご教示くださいましたら幸いです。

  • 気づけば空っぽだった・・

    私は、昔から絵を描き続けています。そして来年からアニメーターとして新しい人生をスタートします。 現在もほぼ毎日のように描いていますが、最近とても筆が重くなりました。というのも自分が描いているものがとてもつまらなく思えて仕方がないのです。これにはきっかけがあります。同じように絵を描く友人から「うまく見せたいだけのような絵だ」と言われてしまったのです。気にしなければ済む話だったのですが、私は言いようのない悲しさを感じました。確かに、私は「うまい絵」が大好きですし、それを目指して自分なりに努力してきました。そもそもアニメーターという職種は画力が必須であるというのは言うまでもありません。しかし画力よりも、絵を描くことにおいて最も大事な、「何を表現したいか」という心が私には欠けているように感じたのです。友人の言葉が、非常に的を得ていたのです。 昔は、強いもの・カッコイイもの・カワイイもの・不思議なもの、たくさんの憧れを抱いて絵を描いてい ました。下手でも心がこもっていました。(たぶん)今はなぜ描いているのかわからなくなりました。仕事になればそんなこと言う暇は微塵もなくなると思いますが・・。私には「どうしても表現してやりたい!」と思うものがないのです。たぶんこれが正直な気持ちです。これが浮き彫りになってしまうと本当にみじめな気持になりました。表現したいものがない絵描きなんてありえない・・実はまったく向いていなかった・・私はこんなにつまらない人間だったのか・・・と絶望感ばかりが襲ってきます。以来、過去に自分が描いた絵が微塵も良く見えなくなりました。では絵を描くのなんてすっぱりやめてしまえばいいのかというと、ワガママですがそれだけは嫌なのです。絵が好きなのは本当だと、それだけは自信持って言えます。ならそれでいいじゃないか・・そうやって続けてきた自分に自信を持てばいいじゃないか・・・と気合を入れようとするのですが疲れるばかりです。非常に長ったらしい愚痴になってしまい申し訳ありませんが、人生の先輩方はこういうときどうしたか、アドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 美術大学、どの科に進むか?

    今美術大学を目指している高3です。 今まではただなんとなく、デザイン科を志望していたのですが、 ファイン系にも興味が出てきました。 筆に絵の具をつけて自由に、又はリアルに描くことに魅力を感じます。 そこで、明日までに、志望する科を決めなければならないのですが、 今デザインのほうに行くか、ファインの方に行くかとても迷っています。 油絵は1枚しか描いたことがないし、日本画(着彩)は全く経験がありません。デザインの平面構成も2枚ほどしか製作したことがありません。 今までデザイン科を漠然と志望してきましたが、私が見ていていいなあ、と思うのはどう考えても日本画や油絵などの絵なのです。デザインの平面構成は、製作していても特に楽しいとは思いません。 ジブリの背景画を描いた、男鹿和雄さんのような絵が特に好きです。 それなのに、デザイン科を目指していていいのか?・・と思い始めました。 しかし、日本画科や油絵科を目指すとしても、残り1年で合格レベルまで達することが出来るのか、とても不安です。デザイン科よりも高度な描写力が求められるからです。 予備校は、科を決めたら転科は1度までしか認められません。 しかし、油絵科は絵の具代がかなり高価ですし、日本画科に進んでも墨絵や和紙に絵を描くことにはさほど興味は無い(リアルな描写が割りと好きです)ですし… デザイン科の、パソコンを使った実技にも興味がありますが、筆で絵を描くことが少ないのも、なんだか…。 でも、ファイン系は就職がない…、、 まとめますと、私は風景画や、リアルな描写、自由な表現、パソコンを使っての表現など様々なことに興味があります。 最も魅力を感じるのが自由な表現、リアルな描写の辺り。男鹿和雄さんのような絵。 しかし就職がないらしいのも困る。(企業に就職希望です)また、実技に全く自信が無い。 日本画に魅力を感じるが墨絵、和紙などには興味が無い。(今後出てくる可能性も十分ありますが) 油絵は試験が木炭なので、木炭が極度に下手な私には向かないかも、と思っている。 美術の道を行くと決めてから、色々考えてきましたがどうしても決められません。 言いたいことが上手くまとめられずに申し訳ないのですが、時間がなく、こちらに投稿いたしました。 アドバイスをお願い致します。

  • 公立芸大に現役合格したものの描きたいものが見つからない、画力が不安

    私は5歳から週1で絵画教室に、美大受験を決めた高2からは美術予備校にほぼ毎日通ってきました。 受験に向けて描いていた毎日の中で、デッサンや着彩、立体はある程度上達しましたが、色彩が最後まで伸びませんでした。 同じ色彩でも与えられたモチーフを色彩表現することはそこまで苦手では無かったのですが、イメージ表現は最低のレベルでした。 描きたい物が見つからず、イメージすることも出来ないのです。 そして自分が何が描きたいのか全く分からないまま、センターの得点(8割弱)に助けられた形で、大した画力も無いのに今年関西の公立芸大への進学が決まってしまいました。 自分は大学へ行って何をするのか、何をしたいのかが全く分かりません。 小さい頃からモチーフや具体的な題を与えられて描くことが当たり前になっていたせいもあるのかもしれません。 絵が好きな気持ちに嘘は無くて、デッサンや着彩は大好きだし、クロッキーだって予備校にいる受験生の誰よりも多くこなしてきました。(それでも校内では下手な方でしたが;) けれど一番大事な、描きたいものが私には無いのです。 予備校の友人にも「やりたい事無いのに大学行っても意味ないけどね」と言われたし、私自身もそう思います。 合格発表後は少しでも画力がつけばと家で模写やデッサンをしていますが、描くたびに自分の絵の拙さにガッカリします。 入る前からこんなことを言うのは逃げだとは思いますが、表現したいことも無いのに、大学でやっていく自信がありません。 今絵を描いている方、創作活動をしたことのある方、どなたでも構いません。 自分の描きたいもの、表現したいことをどうやって見つけましたか。 少しでも参考になりそうなことがあれば、体験談など教えてください。お願いします。