• ベストアンサー

YahooBBでの通信異常?(無線LAN)

YahooBBを無線LANパックで利用しています。 LAN機器はコレガの「Wireless LAN USB-11 mini(CG-WLUSB11MN)」です。 特に問題なく接続は完了し、利用できているのですが、結構頻繁に接続が 切断されているようなんです。 インターネットをしていると気づくのですが、通信ができなくなるのです。 で、ネットワークの設定を見てみましたが、異常はありません。しかし、 pingをYahooのモデム宛に送ると返ってこないのです。で、しばらくすると 普通に通信できるようになります。(もちろんpingも) Yahooとコレガに質問を送るつもりでいますが、こちらの皆さんの意見も ぜひ聞きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

単純に、無線LANカードかモデム無線カードの障害と思えるのですが、切り分けが難しいですね。 近くに、yahooモバイル店があれば、PC持ち込みでわかると思うのですが・・ http://www.bbtec.net/bbmobile/shop/

参考URL:
http://www.bbtec.net/bbmobile/shop/
moby2002
質問者

お礼

とりあえずYahooBBには質問を送りましたが、要は「無線だから」と 回答が来ました。(本当はもう少し詳しく書いてありましたけど・・・) 無線で電波状態が不安定なのはわかりますが、それで急にpingも通らなく なるほそ回線が途切れるものなのでしょうか? しかも、LAN機器の電波 状態は「かなり強い」になっているのにです。 あと、父親も同時に無線LANに変更したのですが(PCMCIAカード)、やはり たまに通信が止まってしまうそうです。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

話をまとめると ・有線側は問題ない ・別の無線カードを使っても同現象 ・電波強度の問題でない と言うことでしょうか。 単純には、無線LANパックかモデム内ルータの障害としか考えられないですね。 yahooが素直に??モデムやLANパックを交換してくれるといいのですが・・ 後は、有線側に無線ルータをつけると言うことになります。

• y_kaz
回答No.2

無線のせいではなくてモデムのWAN側(回線側)で途切れてるんではないでしょうか。有線で試すとか、正常時と異常時のランプ点灯状態を確認してみてください。 あと異常時のルータの設定画面が呼び出せるとかLAN側のpingのみ通るとかありませんか。 無線LANで異常が起きる場合はほとんどレベルが低いとか不安定な場合だと思います。アクセスポイントとアダプタのメーカが異なるので無線部のみのテストはできないと思いますのでPingでLAN側かWAN側(ping yahoo.co.jp)の切り分けはしたほうがいいでしょう。

moby2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 無線LAN自体は常に電波状態が「かなり強い」になっています。ケーブルの わずらわしさから変更しただけですので、2、3m程度しか離れておらず 目だった障害物もありません。 pingですが、通信が途切れたときに、YahooBBのモデムへ送っています。 1分程度は返答がありません。 有線の場合はこのようなことはありませんでした。それよりも昔、他のADSL を利用していてこのようなことがあり、その際はIPアドレスを固定にすると 解消するとの情報を聞き、実行したところ直りましたので、今回も実行して みたのですが、効果はありませんでした。