• ベストアンサー

出品中の複数の商品をまとめて購入できますか?との質問が…

ヤフオクに本を出品中です。 1~5号までをバラバラに出品していて、今日、質問欄から 「2・3・4・5号の4冊をまとめて購入可能ですか?」と質問がありました。 しばらくの間入札者がなく、何度か再出品していたものなので、まとめて買ってもらえるのならこちらも嬉しいのですが その場合の手続きはどうしたら良いのでしょうか? 「まとめての購入可能ですので、○○様(←質問してきた人)が全ての商品に入札された時点で早期終了します」 等と回答して、入札があった時点で早期終了の手続きをすれば良いのでしょうか? でもそれだと、入札してもらってもこちらがオークションを確認できない時間の場合、他の人が更に高額で入札する可能性もありますよね。 そういったことを考えると、 「○日の○~○時頃の入札でしたら早期入札可能ですが、それ以外の時間はすぐに確認できないため、高値更新された場合の保証は出来かねます」 みたいに、日にちを時間を指定するのがよいのか、それとももし他の人に高値更新された場合 申し訳ないけどその方は削除して、最初にまとめて譲ることにした人が落札者になるよう処理してから終了させるべきなんでしょうか? それとも、手続きがうまくいかず変にトラブルになる可能性を考えると、適当に理由をつけて断った方が安全でしょうか? 皆さんは今回のような申し出があった場合はどうしていますか? もし受ける(受けている)という方は、その手順はどうしていますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.2

すべてに入札してもらう場合、 質問に返信には ・落札希望のものはすべて入札してください  (入札無しで直接取引を行うと両者ともに予期せぬことが起こった場合、オークションの補償が受けられません) ・入札の確認が出来た時点で早期終了をしますが、タイミングによりほかの方の入札がある可能性があります。 この場合、早期終了できませんので落札できないことがあります。 以上のことを了承いただけるのであれば。 ということを私の場合回答しています。 例えば、すべて入札ではなく、ひとつに入札を確認できた時点で報告いただいた商品●点を早期終了するときは ・ご連絡がありました●点のうちいずれか1点に入札ください。 この入札が確認できた時点でほかの●点を早期終了いたします。 しかし、ご入札に気付いた時点でいずれかに他の入札者がいる場合は早期終了できません。 その商品につきましては入札し落札くださいますようお願いいたします。 ・入札以外のもに関しては直接取引となり、予期せぬことが起こった場合オークションの保障を落札者さまも出品者も受けることは出来ませんことご承知ください。 以上のことを了承してくださるという条件付ですが。 と回答します。 要は、 ・タイミングでほかの方が入札することがある (その場合ほかの入札者を入札取り消しにするのか、終了まで競ってもらうのかは出品者の意向によって変更できます) ・入札しないもので取引することは直接取引でそのときは補償が受けられないこと をきちんと了承してもらったほうがいいです。 私は基本はすべて入札してもらって保障ありにして早期終了してますね。 ただ、GWなど長期休暇に入る前なら1点入札、ほか入札なしで取引しています。 どちらにしても上記のように了承を得てからにしています。 トラブルと困りますからね^^;

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 早期終了する前に他の方に高値更新された場合にどう対応するかが迷います。 2冊しか落札できなかったのに3冊まとめてじゃないといらない…とか言われないかしら? なんて考えるとやっぱりお断りしようかな…という気にもなってきます^^;

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

>「○日の○~○時頃の入札でしたら早期入札可能ですが、それ以外の時間はすぐに確認できないため、高値更新された場合の保証は出来かねます」 この対応でよいと思います。 私も回転寿司だった品を同様の手順で落札させていただいたことがあります。 システムを通さない取引はリピーターさんなら ある程度信頼が置けるかもしれませんが、 初めてだと双方不安があるものです。 蛇足ですが、便宜を図ってあげたことは評価コメントでは 触れないようお願いしておいたほうが無難です。 イレギュラーな対応を堂々感謝されコメントを残されると 相手のお気持はとても有難いのですが 後々のことを考えたらかなりメイワクです(笑)

layitdown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 システムを通さない取引は確かに不安ですね。 評価の件もアドバイスありがとうございます。 ウォッチリスト登録数が多い時などは即決をお願いされてもお断りしてたりするので 私も評価に早期終了のことは書かれたくないです^^;