IF文の別の使い方は?

このQ&Aのポイント
  • 最近PHPとJSを勉強しはじめました。PHPとJSのIF文の使い方が異なり、特にPerlでのIF文の書き方について困っています。PHPではHTMLタグの中にIF文を記述することができますが、Perlでは非常に手間がかかります。どのようにIF文を使えば、HTMLタグの中に簡単に記述することができるのでしょうか?
  • PerlのIF文について質問があります。最近、PHPとJSを勉強しているのですが、PerlのIF文の使い方が分からず困っています。PHPではHTMLタグの中にIF文を書くことができますが、Perlではどのように書けばいいのでしょうか?手間がかかる方法しか思いつかず、もっと簡単に書く方法はないのでしょうか?
  • IF文の別の使い方について教えてください。最近、PHPとJSを勉強しているのですが、PerlのIF文の使い方が分からず困っています。PHPではHTMLタグの中にIF文を記述することができますが、Perlでは手間がかかります。より簡単にIF文を記述する方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

IF文の別の使い方?

タイトルはどうすればいいか現状ではよく分かりませんが、 最近PHPとJSを勉強しはじめました。 そして、覚えた順番が悪かったのかPHPとの仕様が違い、 PHPを書いていて、Perlでこれを使えないかなぁと思ったので質問したしました。 PHPでは<? if ($inputType == $val["id"]) { echo ' selected="selected"'; } ?> などとHTMLタグの中に記述が可能ですが、 私が考える限り、perlではHTMLタグの中に記述するには printを終了させてIF文を作り、またprintを記述すると 非常に手間が掛かります 例: print '<input type="submit" value="確認"'; if(~略~){print"disabled";} print">"; といった感じでしょうか? 余りにも手間が要るのでJSでdisabled化していますが、 PerlでもPHPのように簡単にHTMLタグの中に記述できないでしょうか?

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.2

追記 printは「,」で区切って繋げる事もできるので次のような書き方もできます。 print '<input type="submit"',($x)?' checked':'','>';

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.1

perlではphpのようにはいきませんね。 (phpは始めからwebページ作成を目的にしてますし) あらかじめ可変部を変数に入れておいて書き出すようなやり方をよくやります。(変数を用意しておくのは手間ですがHTMLとしては読みやすくなりますので) my $submit_dis = (条件式)?' disabled':''; print <<__HTML__; <html> <head> ・・・ <input type="submit" value="確認"$submit_dis> __HTML__ また CGI.pm(*1)というモジュールを使うと print submit(-checked=>($x)?'checked':'',-value=>'送信'); こんな書き方も一応できますが私的にはなんとも?? *1 http://perldoc.jp/docs/modules/CGI.pm-2.89/CGI.pod