• ベストアンサー

テレビ

こんばんは。 テレビに関する現在のみなさんの状況を教えてください。 (1)アナログor地デジですか? (2)何インチですか? (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか? (4)家に何台所有されてますか? (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか? (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です) (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? 後者は、HDDなどに録画してCMや面白くないシーンを早送りする要領です (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル (9)最後にあなたの優先順位をお願いします A.テレビ B.パソコン(テレビチューナーなし) C.携帯電話(テレビチューナーなし) D.車(テレビなし) どうもありがとうございました。 ご参考までに私(18才男、学生)は (1)アナログ (2)29インチ (3)ブラウン管 (4)5台 (5)過去にスカパー、現在はなし (6)だいたい1時間 (7)見たい番組はすべてHDDに録画して CM、面白くないシーンは早送りするので1時間番組が約20分で終了の省エネです (8)良く見るのがお笑い番組とスポーツニュースで あまり見ないジャンルがそれら以外です。 2月ぐらいに終了しましたがNHKアーカイブスが好きでした。 (9) パソコン>携帯>テレビ>車 やっぱりパソコンがないと生活できません。 携帯はPCほどでもないけど約束や待ち合わせに不便です。 テレビはなければ見ない程度の存在になりました。 車は免許を持ってないのでどうしても最後ですね。

noname#64143

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.6

>(1)アナログor地デジですか? 一応両方可能ですが、アナログです >(2)何インチですか? 25インチです >(3)ブラウン管or液晶orプラズマですか? ブラウン管です >(4)家に何台所有されてますか? 1台です >(5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか? 賃貸でCATVが入っているので視聴可能なものもありますが、 ほとんど見てません >(6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です) テレビがついている時間だと平日で2~3時間くらいかな とりあえずつけている状態で、主にニュース番組などをつけていて、気になるニュースなどがあればTV画面を見る感じなので、実際にちゃんと見ている時間はもっと少ないです >(7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? >後者は、HDDなどに録画してCMや面白くないシーンを早送りする要領です 録画機器は一切所有していません >(8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル 前者はニュース、スポーツ、ドキュメント、深夜番組、クラシック系音楽番組 後者はそれ以外ということになるのでしょうか まず見ないのはドラマですね >(9)最後にあなたの優先順位をお願いします 必須だとおもう優先順位でよろしいでしょうか? B.パソコン(テレビチューナーなし) D.車(テレビなし) C.携帯電話(テレビチューナーなし) A.テレビ 上ほど高くなります パソコンはこれがないと仕事ができませんのでそうなると生きていけませんから 車となっていますが、実際にはバイクです 携帯はなければないで何とでもなるし、テレビはホントになくても構わない(ゲーム用のモニタとしてはある程度必要かな)ですね

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とりあえず点けてる状況は「共通項」のようですね。 これがテレビの存在がその程度に落ちてきてることと 代りにパソコンが台頭してきてることでしょうか。 >深夜番組、クラシック系音楽番組 クラシック系音楽ってNHKでしょうか。 深夜番組って気になりますが想像しすぎでしょうかw 仕事でパソコンなら一位は仕方ないですよね。 バイクも選択肢に入れるか迷ったのですが あまりこまかく条件出すのを控えてしまいました。 テレビと携帯は不可欠という要素でもないのですね。

その他の回答 (11)

• blue5586p
回答No.12

40代男性です (1)地デジです (2)28インチ、ワイドサイズです (3)ブラウン管です (4)1~3はリビングのメインとなるテレビについてですが、他に 寝室の枕元に6インチのブラウン管式(13年前の、最も古いテレビです)このパソコンの横に、ワンセグ放送受信可能な液晶ディスプレイ付DVDプレーヤーがあります (5)BSはよく視聴します、CSは集合住宅のため視聴不可能です (6)4時間くらいです (7)だいたいリアルタイムです。ただし、もう一度見たいと思う番組は録画しています。 (8)ニュース、音楽、解説番組、見ないと言うか嫌いなのがアニメ、スポーツ、嫌いではないがあまり見ないのがドラマです (9) パソコン>携帯>テレビ>車  PCは質問者の方と同様、必需品です。携帯は、実は私はまだ持っていませんが、今の世の中は極端な携帯依存社会とも言えるため、来月くらい購入を検討しています。テレビは前2者と比べると順位は下で、ご質問にはありませんが、DVDレコーダーがあれば、そちらの方が優先順位は上です。車は免許を持っていませんので、私には関係ありません

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 地デジのブラウン管というと地デジの初期の頃でしょうか。 かなり価格が高いときだったような気がします。 6インチのブラウン管って枕もとにはちょうどいいですね。 私は小さい頃、2インチぐらいの単三電池式の携帯テレビを持ってました。 すこし動かすと画面がぶれて目が痛いだけのトンデモないテレビでした。 >ワンセグ放送受信可能な液晶ディスプレイ付DVDプレーヤー いいですねえ、欲しいです。 これからの季節、海やキャンプに使えますね。 解説番組というのは時事とかのドキュメントものでしょうか。 私もドラマ自体は見ませんが好きなタレントだけチェックしてます。 >今の世の中は極端な携帯依存社会とも言えるため、来月くらい購入を検討しています 携帯もある種の「必要悪」といえるのかもしれませんね。 携帯に自分の時間を邪魔されたくないからという方も知ってます。 DVDレコーダーはテレビとイコールで被ってしまうので省略しました。 同じような事情で車とバイクも省略しました。 申し訳ありません。 もしDVDレコーダーを入れるのなら私は以下になりますね。 パソコン>携帯>レコーダー>テレビ>車 PCと携帯には【越えられない壁】がありますが・・・。

• 3115
回答No.11

30代、男。 (1)アナログor地デジですか?  >アナログ (2)何インチですか?  >28インチ (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか?  >ブラウン管 (4)家に何台所有されてますか?  >1台 (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか?  >していない。 (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です)  >なし。見ていない。 (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? 後者は、HDDなどに録画してCMや面白くないシーンを早送りする要領です  >なし。 (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル  >なし。 (9)最後にあなたの優先順位をお願いします A.テレビ B.パソコン(テレビチューナーなし) C.携帯電話(テレビチューナーなし) D.車(テレビなし) 子供と遊ぶ>>>>>>>パソコン>>>>>>テレビ・携帯電話・車 家にいるときは子供と遊んでいます。 子供が寝ているときにネットを少々。 テレビ・携帯電話・車は用事がないときは使いません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 テレビをまったく見られない方なのですね。 おそらく家では優しいパパさんなのでしょう。 優先順位に子供さんへの愛情を感じます。 うちの父は私が幼い頃、釣りやゴルフで忙しく家にいませんでしたが 将来、家庭を持つならぜひ見習いたいですね。

• limpide
回答No.10

19歳学生・女・実家暮らし (1)テレビは地デジ対応です。でも家のアンテナが地デジ対応じゃなくて見られない(T_T) なので地デジ対応のテレビでアナログ視聴です。 (2)たしか、32だったかな? (3)液晶です。 (4)3台です。うち1台が液晶で残りがブラウン管。 (5)CSとBSどっちも見てます(^_^) 110°なんとかってやつ。 (6)最近は2~3時間 (7)必ずリアルタイムです。見たい番組が被ったときはあきらめます。 (8)お笑い大好きです!あと朝は必ずニュースを見ます。 あまり見ないのは・・・それ以外かも。 (9)携帯>パソコン>テレビ かなあ。 携帯は待ち合わせに不便なんですか!?私は携帯が無いと生きていけないかもしれません(笑) でもパソコンは画面が大きいからサイトを見るときは便利ですね。 私はテレビは全く別物としてとらえていますね。 ニュースだけならPCで十分だけどニュース番組の特集とかはテレビじゃないと見られないんで(^_^)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 地デジってテレビをコンセントにさせばOKではないのですか!? 2~3時間は平均的な感じでしょうか。 必ずリアルタイムはわかるのですが被ったら諦めるということは 録画してまで見たい番組でもないということでしょうか。 ようやくお笑いが好きな方を見つけましたw 私は純粋に漫才やコントが好きでお笑い系バラエティはあまり好きではないです。 ニュースが好きなのは見習いたいですね。 携帯を首位にする方がおられましたか。 >私は携帯が無いと生きていけないかもしれません(笑) 私も携帯を持ち始めた中学のときはそんな感じでした。 風呂のドアの入口に置いて風呂に入ってましたw 今は、遊ぶ約束や何時に着くとかに必要というくらいですね。

• char2nd
回答No.9

(1) アナログです(HDDレコーダーでデジタルの視聴は可能)。 (2) 27インチです。 (3) ブラウン管です。 (4) 2台です(両方ともブラウン管)。 (5) してません。チューナーもありません。 (6) 3~4時間くらい。 (7) 基本的にリアルタイムです。 (8) ニュースなどの報道系をよく見ます。逆にあまり見ないのが、ドラマやお笑い系。 (9) PC>車>TV>携帯  携帯は緊急連絡用にとりあえず持っているという程度で、日常的にはほとんど使いません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 3~4時間は比較的長いような気がします。 ニュース系を好まれる方が多いですが ドラマ、お笑いが好まれないのは年齢による違いでしょうか。 携帯は連絡用で使われることはまれなのですね。 私は友達も多くないので電話もメールも少ないですが・・・。 PCは少なくともネットする人は首位になるのでしょうか。

• affilie
回答No.8

こんばんわ。 (1)地デジというかデジタル対応CATVです (2)32インチ (3)ブラウン管 (4)1台 (5)CATVですのでスカパーかな (6)1時間程度(食事中に見る程度) (7)リアルタイム (8)ニュースは見ます。ドラマは見ません。 (9)パソコン>テレビ>携帯>車 帰宅してスイッチ入れるのがパソコン。 食事中だけテレビでニュース。 携帯は見辛いだけですが、情報収集の補完かな。 都区内ですから自動車は無くても生活できます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >帰宅してスイッチ入れるのがパソコン。 >食事中だけテレビでニュース。 テレビとパソコンの地位が逆転ですね。 ネットしてる私達はやはりPCが1位になるものでしょうか・・・。 私はニュースはあまり見ませんが ドラマは見ないけど長澤まさみが好きですw 23区内ですか・・こちらは関西のすごい田舎です

• rinnshan
回答No.7

20歳男下宿です 1、地デジ 2、14インチ 3、わかりません 4、1台 5、CS、BSともに視聴できる 6、20分 7、つけてやっている番組を見る 8、よく見るジャンル 情報番組 プロ野球中継 あまり見ないジャンル それ以外 9、パソコン>越えられない壁>携帯電話>テレビ>車 テレビはネットで動画を視聴できるようになったのでそれほど必要なくなりましたね。 下宿ということもあり車はつかっていないのでなんともいえないです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「つけてやっている番組を見る」とは 家に帰るとなんとなく点ける感じでしょうか。 私の親もそのような感じで点けるのですが・・。 パソコンとその次に「越えられない壁」は確かにありますね。 MLBもダイジェストで見れるし速報性があります。

• 192455631
回答No.5

(1)アナログor地デジですか? ・アナログです。 (2)何インチですか? ・32です。 (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか? ・液晶です、新品で買ったのに4日で壊れて修理しましたorz  二度と、このメーカーのは買いません(笑) (4)家に何台所有されてますか? ・1台です。 (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか? ・出来ません。 (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です) ・なんとなく流しているのは3~4時間。  ちゃんと見るのは夕方のニュースと他に1時間くらい。 (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? ・最近は録画してまで見たい番組がないので、リアルタイムです。 (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル ・よく見るのは、ニュースと天気予報。  見ないのは、歌とか一部のクイズ番組とか。 (9)最後にあなたの優先順位をお願いします ・BDCA

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 新品で4日ってありえませんよね。 そのメーカーは外国でしょうか・・・。 なんとなく点けているという方が結構多いのですが テレビ習慣というか昔から続いてる感じでしょうか。 パソコンの首位は変わらないようですね。 逆にこのままではテレビの将来が気になります。 今後テレビからPCにますますシフトしていきそうな気がします。

• tips
回答No.4

こんにちは。 (1)地上デジタルです。 (2)42インチです。 (3)液晶リアプロジェクションです。 (4)1台 (5)時々 (6)0.5時間 (7)リアルタイムです。 (8)ニュース番組、ドキュメント番組、音楽番組をよく視聴します。    バラエティやクイズ番組はあまり視聴しないです。 (9)最後にあなたの優先順位をお願いします   B.パソコン>D.車>C.携帯電話>A.テレビ   B.とD.は仕事でも使うので。   テレビは、DVDで映画を観る&PS3でゲームをする時に   つけるくらいです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 選択肢にリアプロジェクション等も入れるか迷ったのですが まさか所有されてる方がおられるとはおもいませんでした。 贅沢なテレビライフだなあとおもいますが それでもあまり視聴されてないのが少しもったいような。 お仕事でPC、私は趣味でPC・・・情けないですw テレビはどうやら番組の質にも問題がありそうですね・・・。

回答No.3

(1)アナログor地デジですか?【アナログ】 (2)何インチですか?【32】 (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか?【ブラウン】 (4)家に何台所有されてますか?【1台】 (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか?【NO】 (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です)    【点いてはいますが、まともに見ていませんので1時間以内で】 (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか?    【リアルタイムです。後者は面倒なのと、そこまで見たい番組がない】 (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル    【気が付いたら必ず見るのは世界遺産など歴史を感じさせるもの】 (9)最後にあなたの優先順位をお願いします    【B,D,C,A】

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 点いてるけどあまり熱心に見る番組もなく優先順位も最後ということは 生活においてテレビは不可欠ではなくなってきてるのでしょうか。 世界遺産系の歴史やドキュメント系は私も見ます。 パソコンがテレビに地位を譲りつつある過渡期といえるのかもしれません。

回答No.2

(1)アナログor地デジですか? 地上デジタル放送です。 (2)何インチですか? 50インチです。 (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか? プラズマです。 (4)家に何台所有されてますか? 一台です。 (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか? はい。 (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です) 大体3時間? (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? 家でおきてる時間(4時から10時くらい)だったらリアルタイムで夜中のだったら録画。 (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル ニュース、カーレース、クイズ番組、ほかはそんなに見ない。 (9)最後にあなたの優先順位をお願いします パソコン>テレビ>車(携帯は持っていない。&免許持っていない)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 50インチのプラズマは贅沢ですね。 私のテレビは1994年製のブラウン管です・・・。 3時間は正味で真剣に視聴されてる時間でしょうか。 ジャンル的にもカレーライスの番組って滅多にないような・・・。 カレーライスは私も好きですがカレーうどんも好きですw パソコンは日常生活に不可欠なアイテムになってますね。