• 締切済み

エクスプローラーがファイル情報を読み込んでくれません

エクスプローラが、いつまでたってもファイル情報を読み込んでくれません。(上部の緑のゲージが後ろの直前で止まる) 例えば動画ファイルだと、サムネイルが表示されますよね?それが表示されなったということです。 思い当たる節は、間違ってタクスマネージャからexplorer.exeのプロセスを終了してしまったことくらいです。結構前のことなので、よく覚えていませんが、それからだと思います。 解決方法を教えてください。OSはVistaです。

みんなの回答

• RS-485
回答No.3

Vistaのexplorerにはさまざまなバグがあるようです。 Netで調べてみましたが、masaki0324さん指摘の症状は見当たりませんね。 表示順番やアイコンがおかしくなる不具合はレジストリ変更で直るようです。 もしかするとURLのような手順でリセットすると直るかもしれません。 ※機械翻訳なので変なところがありますが http://www.mydigitallife.info/2008/06/22/restore-and-reset-file-association-in-windows-vista-back-to-original-default/ja/ 役立たずですみません。最悪はリカバリしか手がなさそうです。

masaki0324
質問者

お礼

機械翻訳なのでわかりにくいですね・・・ 言い忘れましたが、同じ時期に他にも不具合が出てまして、 ・ごみ箱のアイコンの絵が消えて透明になる 最初は普通に表示されているんですファイルをごみ箱に移動させたり、ごみ箱を空にしたりすると消えます。 ・ウェルカムセンターの読み込みが途中で止まる 背景だけが表示されている状態です。 その上、閉じることも何もできないので、タスクマネージャから強制終了させています。 最悪リカバリですか・・・ 多少不便ですが、我慢するしかないでしょうかね。

• RS-485
回答No.2

状況がよくわからないので補足をお願いします。 ・一部ファイルのサムネイルが表示されない? ・ファイル一覧すら表示されない? 一部のファイルに限ってであればファイルが壊れているのだと思いますが、ファイル一覧も表示できないのであればレジストリをいじってリセットしないと直らないかもしれません。

masaki0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 不思議なことに表示されるものとされないものがあります。とは言っても、ほとんど表示されていないので、ファイルが壊れているとかではなさそうです。昔に保存したファイルは、普通に表示されています。 ファイル一覧は表示されます。 動画や画像だとサムネイルが、フォルダだと、アイコンに何か挟まっているように見えるはずなんですが、見えません。 上部の(例えばC:\Users\OWNER\Videosなどと書いているところ)緑のゲージが、一向に溜まらないんです。その横の×印に、「読み込みを中止」とあるので、読み込んでいないということでしょうか。 そのせいか、ファイルを移動しようとしたとき、「別のプログラムがこのファイルを開いているので、操作を完了できません」と表示されることがたまにあります。

• RS-485
回答No.1

参考URLの記事でexplorerを停止させたのでしょうか? だとしたら再開してみてください。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0620/config215.htm
masaki0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 explorer.exeはその後再起動させています。 やっぱり関係なかったのかもしれません。