• ベストアンサー

逆子検診の費用

現在妊娠8ヶ月の経産婦です。 今日検診で「逆子」と言われて1週間逆子体操するようにいわれました。 「1週間後、逆子が治っているかだけ診るので来てくださいね。」 と言われたのですが逆子を診るだけの検診の費用はだいたいいくらぐらいするのでしょうか?? 妊娠後期に入ってきて検診続きなので費用が心配で><; ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62304
noname#62304
回答No.2

逆子の経験があります。 その時は保険が適用されるということで、普段検診よりもかなり安かったのを覚えています。 保険を使うかどうかは医師によって違うようなので、検診の時に保険は使えますか?と聞いた方がいいみたいですよ。 逆子体操はかなり大変ですよね。 私は二人出産経験がありますが、二人とも後期は逆子と言われていました。逆子体操もしたし、旋回もしてもらったけど(その時は治ってもまた逆子に戻りました)、なかなか治らなかったけど、不思議に二人とも分娩前には戻っていたんです。どうやら私のおなかの中は坂さまが居心地がよかったみたいです。 でも、早く治って欲しいですね。

j1ya6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ 「逆子を診るだけ」と先生がおっしゃっていたので「いつもより安いかな?」とは思っていたのですが保険を使うかは医師によって違うんですね>< 私も一人目の子は後期に逆子になっちゃって産む前くらいに治ってくれました^^ 今のお腹の子も治ってくれればいいのですが>< 体操頑張ります! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• jasmine07
回答No.4

二人目が逆子でした。 私の行ってた病院は2000円くらいでした。 本来は2週間ごとで良かった時期だったのですが、逆子健診が間に挟まり毎週行ってました。 2ヶ月近く治らなかったので、1万近く余分に払ったことになりました。

j1ya6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ だいたいいつもと同じ2000円くらいと考えておいた方がいいかもしれませんね・・・ 長い間治らないと頻繁に行くことになるんですね>< 逆子ちゃん、早く治ってくれる事を祈って体操頑張ります! ありがとうございました♪

回答No.3

1歳児の母です。 私も逆子体操しましたが、逆子チェックで受診したときの受診料は、なんとタダでしたよ! 腹部エコーで確認したのでそこそこの金額するだろうと思っていたのに、嬉しい驚きでした。 そのせいかどうかわかりませんが、性別を聞いたら「今日は逆子チェックだけだから、また次回にして!」とそそくさと検査終了(笑) まあ、病院によって違うんでしょうね。 直接確認するのが確実だと思います。

j1ya6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ タダだったんですか??!!それは嬉しいですね♪ 私もそうだと嬉しいんですが・・・ 「検診の時にいつもしている採尿や血圧、体重を測るのもしなくて逆子だけチェックしますね」と言われたのでもしかしたらもしかするかもしれませんね♪w でも病院によって違うみたいなので期待はしないでおきますw><; ありがとうございました♪

• sytkn
回答No.1

私も現在、8ヶ月の妊婦です。 外から見ただけでは分からないので通常と同じで超音波じゃないでしょうか?そして検診代も同じだと思います。 2人目出産の時の助産院の時は、超音波自体なかったので触診(手で触って分かるようです)でしたけど・・・。 私も逆子で、来週検診日があります。 そこで治っていなければ逆子体操の予定ですよ。 治っていればいいですね。

j1ya6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ やはり見た目ではわからないから超音波検診になりますよね・・・ 体操頑張ります!! お互い早く治るといいですね♪ ありがとうございました♪