• ベストアンサー

ネットラジオのコーナー

ネットラジオを配信しようと思っている者です。 毎週配信で、毎回1人~5人程度のゲストを迎えての放送にしようと思っているのですが… コーナーがなかなか思いつきません。 フリートークはもちろん、朗読などをしようとは考えているのですが… 何かあったら教えて頂きたいです。どんなものでも構わないです。 こんなコーナーがあれば良いな、というのもありましたらリスナーさんからの目線で教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock_moon
回答No.1

ネットラジオを割とよく聴くので、かぶらない程度で提案させていただきますね。 最近、視覚に訴えるラジオが多い気がします。(聞く番組が偏って聞いているのかもしれませんが) 視覚に訴えるのは、言葉での表現が難しくリスナーにもある程度の想像力を要します。 ので、元々の聴覚に訴えるものをお勧めします。 朗読というのはいい手だと思います。時間としては5分くらいがいいですね。 続きが気になり、眠くならない程度…で。 さて、前置きが長くなりましたがコーナーについて、拙いながらも提案させていただきます。 ●ネットの特性を生かす ・画像を使用 絵についての質問に答えられていたので、絵描きさんだと勝手に想像させていただいての案です。 放送中ではなくてもいいので、出演者でイラストを描きます。 そして、放送中もしくはHPに表示し、リスナーにあててもらうというコーナー ゲストを入れる入れないは、お任せします。 逆に、リスナーからお題をもらい、出演者が描きリスナーにどれがいいか決めてもらう。 というのは、いかがでしょうか?割と参加しやすいと思います。 ノベルティーがあればなお良しですね。 ●聞きながら参加できるもの ・心理テスト 心理テストはネットなどで収集し、パーソナリティが出題し、 ゲスト、リスナーに答えてもらうというコーナーです。 リスナーが答える時間をとることが必要となります。 ゲストの回答時間によっては場合は、時間をのばすことも必要になります。 答えは、ゲストが答えた者を最後に持ってくる場合が多いですね。 複数名の場合は人数が少ない順に…といった感じでしょうか。 心理テストでなくとも、ゲストとリスナーに出題という形をとり、 テレビのクイズ番組のように「どちらが先に答えられるか?!」というのもありです。 ●ゲストを生かす ・ゲストの紹介 ゲストさんをお呼びするとのことで、ゲストの紹介が必須となりますね。 リスナーにはどこの誰かわからないわけですから。 複数回目登場のゲストさんにも多少の紹介は必要です。 途中から聞き始めた方もいらっしゃると思いますので。 初じめて登場の方は、広く浅く大まかなものがいいですね。 複数回目登場の方の場合は、簡単な紹介と ↑のような心理テストを使い、深く掘り下げるとリスナーもより身近に感じれると思います。 HP上に「今回のゲスト」といった感じで紹介すると親切ですね。 ゲストのHPがあればリンクするというのもありでしょう。 ●おまけとして生の場合 ・リスナーチャットを利用 環境が整えばリスナーチャットを利用しする手があり。 「お題をだす→リスナー回答」のような感じで。 お題の種類は工夫次第でどうとでもなると思います。 単に問題にしても、雑学・なぞなぞといろいろありますし、 その中から、珍回答を選ぶかまとも(?)な回答を正解にするかも選べます。 ●私が1番参加しやすいコーナー ・お誕生日を祝う どちらかといわれずとも、聞くだけリスナーなのですが、 年に1度だけ誕生日を祝うコーナーには投稿します(-_-;) 定期更新に限りますが、期間を決めて該当する方に誕生日を申告してもらい、お祝いするというものです。 誕生日に限らず、季節はずれですが入社試験祝い、卒業祝いと工夫しだいでどうにかなるかと・・・。 具体的な案が出せたとは思えませんが、お好きに料理していただければ幸いです。