• ベストアンサー

虫垂炎の再発について

今年3月末に虫垂炎が発覚し即手術をして虫垂を切ってもらったのですが、最近になってまた右下腹部に違和感・ちょっとした痛みを感じるようになりました。 「虫垂炎の再発か?」とも思ったのですが、虫垂は切ってもらったので有り得ない話なのではと・・・(※素人的考えですが)・・・ 虫垂を切ってもらったのに再度違和感や痛みを感じた場合は他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? はたまた虫垂ではなく盲腸の病気なのでしょうか・・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfu3d
回答No.1

こんばんは、わたしは病院に勤務していた経験のある者です。 違和感、痛みをお感じになるのは手術の縫合痕の下でしょうか。 もしそうでしたら、縫合糸膿瘍かもしれません。 皮膚を縫った糸は抜糸しますが、中のほうを縫った糸は糸の種類によっては残っています。(吸収糸と非吸収糸があります) その糸が体質に合わずに炎症を起こす原因となることがあります。 手術を受けられた外科にご相談になってください。 よくなられますように。

king_1011
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日病院のほうに行ってきまして、恐らく癒着だろうという診断結果でした。 原因としては『癒着』と『遺残膿瘍』が考えられるとのことでしたが、遺残膿瘍は発熱・腹痛が半端ないそうで今の状況を見るとまず有り得ないと言われました。 とりあえず結果がわかって安心しております。 病院に勤務されていた方からこうしてコメントをいただけたことは精神的にとても救われました、しかも「よくなられますように」との言葉もかけていただいて・・・ 本当にありがとうございました。