• ベストアンサー

CDの編集について

こんにちは CDの編集したいんですが、CDに音楽とその他のデータ(テキスト等)をいれてなおかつ音楽プレイヤーで音楽だけを再生できるようにしたいんですが、可能ですか?可能ならばその方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.3

ライティングソフトは何をご利用でしょうか?

その他の回答 (2)

• fineimage
回答No.2

>後追加質問なんですが、それはCD‐RWでもCD‐Rでも可能ですよね? もちろん可能です。 とりあえず一度おためし下さい。

mikerudo
質問者

補足

なんども(2)すみません 一様やってみたのですが、いまいちうまく出来ません。 第一セッションに第二セッションについては理解はしたんですが そこんとこの操作がよく分りません。 お願いします。

• blue_rose
回答No.1

こんにちは 可能ですよ。 Enhanced-CD、CD-EXTRA などの形式でCDを作成してください。 CDの書き込みは、データの開始と終了の目印をつけた単位(セッション)ごとに書込まれます。最初に書込まれたものから、第1セッション、第2、第3・・・となります。 ほとんどの音楽CDプレイヤーは、この中の第1セッションにしかアクセス出来ないようになっています。 ですので、第1セッションに音楽CD用のファイル、第2セッション以降にデータを書込めば、音楽CDプレイヤーで再生でき、余計なファイルにアクセスすることもなく、機器のほうに悪影響を及ぼすこともありません。 普通の音楽CDは第1セッションだけ(シングルセッション)で作成されています。 書込み可能なドライブや、これを内蔵するPCには、必ずライティングソフトが付属していると思いますので、そちらの取説やヘルプで「Enhanced-CD」や「CD-EXTRA」の項を参考に行ってください。 1点、注意することは、「CD-EXTRA」場合は問題ありませんが、「Enhanced-CD」の作成の際には、必ず最初(第1セッション)に音楽CD用ファイルを、それ以降にデータを書き込むようにしてください。そうでないとプレイヤーで再生できない上に、機器に悪影響を及ぼすようなCDが出来てしまいますので・・・

mikerudo
質問者

補足

こんばんわ 回答ありがとうございます。 大体分りました。 後追加質問なんですが、それはCD‐RWでもCD‐Rでも可能ですよね? 今回はCD-Rなんですが・・・? ありがとうございました。すごく助かります。 早速試してみます。