• 締切済み

PowerMac G5 と PowerMac G4 MDD、両方の電源が同時期に壊れてしまいました。

どなたか情報をお持ちの方、ご教授下さい。 2台とも急に電源が入らなくなりました。 電源ランプは点けども、ファンも回らず起動しません。 知人の方から電源のみを取り替えてもらったところ2台ともすんなり 起動したので電源のみの不具合のようです。 知人に自己交換プログラムを教えてもらい電話してみたのですが Apple側のMDDの部品提供はすでに終了、G5の部品提供は元々していないとの回答。 修理に出せば私にとってはかなりの高額請求が来てしまうので 他に方法が無いか模索中です。 内蔵電池を外してみたり電圧を測ったり、無通電の状態で電源ボタンを押して 数日放置してみたりいろいろしてみましたがダメです ネットで検索するとMDDの電源故障は非常に多いようでたくさんの方が痛い目に遭っているようで、、 G5の電源はリコールが出ているようですが、私のは指定されるシリアル番号からわずかに外れた番号で対象外でした。 アップルへ修理に出す以外の方法をご存知の方、よろしくお願いします。

• NWPLN
  • お礼率37% (3/8)
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.3
  • sevenless
回答No.2

リスク覚悟なら強引に ATX 電源を載せるという荒技もあります。 http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/PowerSupplyMDD.html http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/MDDPowerSupply400W.html あとは、海外から輸入するという手もありますね。PowerMac に搭載されている電源はユニバーサル対応なので、海外の物でも使えるはずです。ヨーロッパから輸入した場合はディップスイッチを切り替える必要があるかもしれませんが。 http://search.stores.ebay.ca/_Power-Supplies_W0QQdfspZ32QQsacatZ51044QQsifZ1QQsofpZ4

• DAV
回答No.1

ご自分で交換できるのならば、どちらの機種もヤフオクでときどき電源単体の出品をあります。 寸法を確認して、最大電流値の多めのものに交換すると安心です。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113379537