• 締切済み

PowerMac G5 と PowerMac G4 MDD、両方の電源が同時期に壊れてしまいました。

どなたか情報をお持ちの方、ご教授下さい。 2台とも急に電源が入らなくなりました。 電源ランプは点けども、ファンも回らず起動しません。 知人の方から電源のみを取り替えてもらったところ2台ともすんなり 起動したので電源のみの不具合のようです。 知人に自己交換プログラムを教えてもらい電話してみたのですが Apple側のMDDの部品提供はすでに終了、G5の部品提供は元々していないとの回答。 修理に出せば私にとってはかなりの高額請求が来てしまうので 他に方法が無いか模索中です。 内蔵電池を外してみたり電圧を測ったり、無通電の状態で電源ボタンを押して 数日放置してみたりいろいろしてみましたがダメです ネットで検索するとMDDの電源故障は非常に多いようでたくさんの方が痛い目に遭っているようで、、 G5の電源はリコールが出ているようですが、私のは指定されるシリアル番号からわずかに外れた番号で対象外でした。 アップルへ修理に出す以外の方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • NWPLN
  • お礼率37% (3/8)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.3
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.2

リスク覚悟なら強引に ATX 電源を載せるという荒技もあります。 http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/PowerSupplyMDD.html http://www.geocities.jp/momokiti52000/Kiwamono/MDDPowerSupply400W.html あとは、海外から輸入するという手もありますね。PowerMac に搭載されている電源はユニバーサル対応なので、海外の物でも使えるはずです。ヨーロッパから輸入した場合はディップスイッチを切り替える必要があるかもしれませんが。 http://search.stores.ebay.ca/_Power-Supplies_W0QQdfspZ32QQsacatZ51044QQsifZ1QQsofpZ4

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

ご自分で交換できるのならば、どちらの機種もヤフオクでときどき電源単体の出品をあります。 寸法を確認して、最大電流値の多めのものに交換すると安心です。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/113379537

関連するQ&A

  • PowerMAC G4 OSディスクと電源

    PowerMAC G4 MDDの購入を考えています。 仕事(DTP、フォントなど)の関係で、OS9単体起動のものが必要なのですが、 機種が様々で、発売時期によって仕様などが異なると伺いました。 複数の製品からニコイチで1台のPCを立ち上げたいと考えています。 そこで、リカバリーディスク(OS9、X)と電源について教えて頂けないでしょうか? 自分で調べたところ、以下のことがわかりました。 ・2002年発売(OS9単独起動可能) * 1.25GHz DP  MDD (M8573) 400W電源(静音対策なし) * 1.0GHz DP   MDD (M8689)       〃 * 867MHz DP  MDD (M8787)       〃    ※但し、発売時期によって一部360W電源(静音対策済み)のものがある    ・2003年1月発売(OS9は単独起動ができない) * 1.42GHz DP  MDD FW800 (M8841)  360W電源(静音対策済み) * 1.25GHz DP  MDD FW800 (M8840)      〃 * 1.0GHz SP  MDD FW800 (M8839)      〃 ・2003年3月発売(MDD FW800のOS9単独起動可能バージョン) * Z05N01QDH  MDD FW800   360W電源(サムスン製) ・2003年6月発売 (OS9単独起動可能)  * 1.25GHz DP  MDD2003 (M9309)  360W電源(静音対策済み) * 1.25GHz SP  MDD2003 (M9145)      〃  ※(全製品)OS9をインストールする際、OSXをインストールした後に、別パーティションなどに    OS9をコピーし、起動ディスクでそのディスクを選択する。 そこで、御伺いさせて頂きたいことは、こちらになります。 1. リカバリーディスクでOSをインストールする際に、MDDは添付のディスクからでないと   インストールできないそうなのですが、別の機種からのディスクは使用できるのでしょうか?   例えば、2002年発売のM8573のディスクを、2003年発売のM9309で使用する、という   ケースなどです。   同じMDDでも、時期(機種)によって、インストールが可能だったり不可能だったりするの   でしょうか?   ※ライセンスの問題があるそうなのですが、1台につきリカバリーディスク1式とのことで、     元のPCのOSを、削除すれば問題はないと伺いました。 2. 電源は静音対策済みのものを希望しているのですが、たとえばM8573(400W電源)本体を   購入して、M9309のジャンク品などから360W電源をとりだし、移しかえるということができるの   でしょうか?   電源自体を交換したことがないため、HDDのように交換できるものなのか解らない状況です。 OSのついた静音対策済みのものを購入できれば一番いいのですが、 中古ショップやオークションなどもかなり高額のようです。 安くて良心的な中古ショップなども、教えて頂ければ幸いです。 ご回答を頂きますよう、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 MDDのグラフィックカード

    現在、PowerMac G4 MDD(Dual 1.25GHz)をOS9.2.2及びOS10.4.11で使用しています。 昨年、Intel MacBook(2.2GHz)を購入しましたが、BootCampでWindows Vistaがさくさく動くことを除いて、G4に比べて目を見張るようなスピードアップは感じられませんでした。 8コアのMacProに買い換えるか色々考えた結果、OS9起動を放棄するのは捨てがたいため、もう少し、PowerMac G4 MDDを使い続けようと思うようになりました。今まで、HDDを追設したり、USB2.0やFirewire800のカードを追加したりして、周辺機器のスピードアップに対応できるよう改造してきました。4倍速のスーパードライブも±RWや±DLに対応していないため、18倍速のPioneer製ドライブを追加しました。そこで、いよいよCPUとグラッフィックカードを変えようと思っているのですが、高いCPUは後回しにして、グラッフィックカードから手を付けようと思います。 さて、PowerMac G4 MDD(Dual 1.25GHz)の標準グラフィックカードはATI Radeon 9000 Proですが、これをグレードアップするカードはありますでしょうか?但し、OS9.2とOS10.4で使えることが前提です。 nVIDIA GeForce4 Titaniumは、Apple純正品として販売していたようなので使えると思いますが、Radeon 9000 Proに比べて性能的にはいかがでしょうか?いまや中古品しか手に入らないかもしれませんが・・・。 その他、何かお勧めのグラフィックカードがありましたらご教示願います。 ついでにと言っては申し訳ないのですが、CPUにつきましてもこれがお勧めだというものがありましたが、経験談も含めてお教えいただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度

    PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度 は 何×何ピクセル でしょうか? アップルのHP http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=75343-ja にあるデータシートには 最大1,600×1,200ピクセル と記載されていますが、私の所有している下位機種であるMDD 867/Dual のグラフィックカードは 32MB DDR SDRAM搭載 と記載されているのに対し、上位機種のグラフィックカード は128MB DDRSDRAM搭載 となっています。最大表示解像度とは関係のなく、MDDはすべて最大解像度は1,600×1,200ピクセル での表示が可能ということなのでしょうか? 現在 17inch-CRTを使用しているのですが、知り合いが 19inch-CRTを譲ってもよいという事なので、MDD 867/Dual で 19inch-CRTを接続して、1670万色表示で、1280 × 1024 かそれ以上で表示可能なら譲り受けようかと思っております。 PowerMac G4 MDD 867/Dual の最大表示解像度 をご存じの方やこの辺りにお詳しい方、アドバイスなどをいただけたらさいわいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powermac G4の電源が入りません!

    power mac G4で、OS10を使っています。 電源ボタンを押しても、電源が入りません。電源ボタンを押せばボタンそのものは白く光るのですが、起動しません。ボタンから指を離すと光は消えます。 まだ使い始めて1年ちょっとですがこれって故障でしょうか・・・?ちなみに雷とかのトラブルではないのですが・・・。 どうにか起動させたいので対処法御存知の方はよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Mac G4 MDD 867MHz×2 (電源:400)の

    Power Mac G4 MDD 867MHz×2 (電源:400)のCPUをアップグレードしようかと思案中です。 (※OS9がまだ必要で、切り捨てられません。) Sonnet Encore/MDX G4 Duet 1.6GHz Sonnet Encore/MDX G4 Duet 1.8GHz 加えて、HDもSATAカード(Sonnet Tempo Serial ATA)を導入して換装も考えております。 上記の条件でアップグレードした場合、コストに見合っただけのパフォーマンスが得られるのでしょうか? 中古でMDD1.25Ghz×2を購入した方がよいかと迷いもあります。 その他、何か良いアップグレード法がありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powermac G5 セーフモードでは起動

    powermac G5 セーフモードでは起動、正常起動できない、修理、部品交換でしょうか? よろしくおねがいします。 今、使用してますG5(Late2005)、これをA、リサイクルでゲットしたG5(Early2005),HDDなしです、これをBとします。 今、AのHDDを丸ごとコピーしたHDDをBに入れて、動作確認しましたら、このリサイクルBはセーフモードでは問題なく?(PCに精通している小生ではありませんが)使用でき、ネットも問題なくできますが、セーフモードから正常モードに戻す、(再起動するとありましたので)起動できません。アップルマークから画面がうす青から青になり、ファンかしりませんが音がだんだん大きくなり(爆発か?)退避?逃げろ寸前、音おさまる。こんなあんばいです。そこでエキスパートのみなさんへ 1、どこの部品を交換すれば直りますか 2、やはりプロの修理がひつようでしょうか 3、セーフモードで毎回使用してると何か、他の部品に悪さしてダメになりますか? 4修理代その他、私、素人に手がおえないなら、壊れるまで、セーフ起動で使用するかんがえは お知恵おねがいします。 補足 使用してますAパソコンはもらい物でCDディスク、リカバリーCDはありません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4の音がならなくなった

    Power Mac G4(MDD) OS X を使用していますが、急にパソコンから音が出なくなりました。起動音をはじめ、警告音、またi-TunesやYou Tubeなども、音だけが鳴らない状態です。 どういうトラブルに陥っているのか、またどう対処したら音が出るようになるのか、ご存知の方、アドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの電源が2台同時期に入らなくなりました

    質問させていただきます。 9月の始めにアパートに越して以来、まず自作のPCの電源が徐々に入りにくくなりました。 そして10月のあたまにもう一台のメーカー製PCの電源が急に入らなくなり、 自作の方も電源が入らなくなりました。 2台のPCは同じ部屋で、同時に使うことはありません。 具体的な状態としては、2台とも電源を入れるとファンは回り、ディスプレイも省電力モードから電源オン状態に戻るのですが、 OSはおろかBIOSも起動せず、真っ暗なままです。 入りにくかった時期は、一度長押しで電源を切って、すぐにまた起動させると電源が入りました。 どうしたらいいのか困っています。 はじめは電源まわりかと思い、タップではなく直に壁のコンセント穴に差し込み、 USBなどを出来るだけ外しての起動も試みましたが、それも2台ともだめでした。 2台とも、windowsXPです。 よろしくお願いいたします。

  • PowerMac G4 MDD  OSインストール時、内蔵ハードディス

    PowerMac G4 MDD  OSインストール時、内蔵ハードディスクが認識されません。 突然Mac起動時のアップルマークの画面から先へ進まなくなってしまいました。PARMクリアやPMUリセットなど試みたのですがうまくいかず。前からハードディスクが危うい感じだったので(購入当時のままのハードディスク)とうとうこれが本格的にやばくなったかなと思い、ハードディスク新しいのに換えてOSをインストールしなおそうと考えました。幸いハードディスク内のデータは無事だったのでバックアップは出来ました。そして昨日BUFFALOのUltra ATA 80GBの内蔵ハードディスクを購入。家に帰って、説明書読みながらなんとかつなげて、ディスク起動でインストールしようとしたのですが、インストール先ディスクを選択する画面にはディスクは認識されていませんでした。システムプロファイルを見ると、そこにはちゃんとディスク名がでていたので、接続は間違えていないと思うのですが・・・ どなたかわかる方いたらアドバイスお願いします。 ちなみに、現在今日購入したハードディスクのみがcable selectの設定でつながっています。前のものがそれでつながっていたみたいなので。インストーラは10.4。 あ。あとS.M.A.R.T状況というのが非対応と出てるのですがこれは大丈夫ですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4でDVI接続のディスプレイ

    PowerMac G4(MDD)でDVI接続のディスプレイを使用したらMacがうるさくなりました。 今までADC接続のApple Studio Displayを使用していたのですが、画面も暗くなり、Mac miniを導入するので先にDVIとHDMI搭載のディスプレイ「BenQ GL2250H」を購入しました。 早速DVI-Dケーブルで接続したら、何の問題もなく写ったんですが、Mac本体のファンがやたらうるさくなりました。 Apple Studio Displayを使用していた時、30分でスクリーンセーバー→1時間でディスプレイスリープ→2時間でMac本体スリープに設定していましたが、ディスプレイスリープした時に同様にファンの音が大きくなっていました。 この時は実使用には影響なかったので気にしてませんでしたが、この音がずっと出ているのはかなり不快です。 原因はどこにあるのでしょうか? また、これを解決する方法はあるのでしょうか? ソフトウェアの都合上、Mac miniへの完全乗り換えはまだ出来ないので、G4はまだ使いたいのです。 PowerMac G4(MDD) DP1.25Ghz Mac OS X 10.4.11 BenQ GL2250H 分かる方いらっしゃいましたら御教授願います。

    • 締切済み
    • Mac