• ベストアンサー

PowerMac G4の音がならなくなった

Power Mac G4(MDD) OS X を使用していますが、急にパソコンから音が出なくなりました。起動音をはじめ、警告音、またi-TunesやYou Tubeなども、音だけが鳴らない状態です。 どういうトラブルに陥っているのか、またどう対処したら音が出るようになるのか、ご存知の方、アドバイスいただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.2

試してみるべき対処策としてあとふたつ。 ひとつは「PRAM(ピーラム)のクリア」です。 「コマンド、オプション、P、R」の4つのキーを押しながらシステム再起動時し、「ジャーン」という起動音が3回鳴ったらキーから手を離します。これでダメなら、 ふたつめは「ハードウェアリセット」です。MDDの場合、サイドパネルを開ければロジックボード上に小さな「リセットボタン」が見つかります。これを、電源を切った状態で数秒間押しっぱなしにして、システムを起動します。 ※上記2点については下記参考リンクをご参照ください。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
chomo6471
質問者

お礼

たびたびのご回答 ありがとうございます! PRAMのクリアは試してみたのですが、起動音もならず、ファンの音だけがウォンウォンと大きくなり、ずっと黒い画面のままでした。 あきらめて放すと、普通に起動をはじめます。 そして二つ目にアドバイスいただいた、ハードウェアリセットをさきほど試してみたのですが やはり変わらず、、でした(涙)。。 ただ、NO.3にご回答いただいた方のお話にあった、ヘッドフォンをデスクトップ前面のヘッドフォンの差し込み口に入れたら、ヘッドフォンからは音が聴こえました。 昨日は聴こえなかったのですが。。 しかし依然スピーカーからは音が聴こえない状態です。 これはどういうことなのでしょうか。。まったくわかりません。。 ちなみに、システム環境のサウンドの出力する装置の選択、というところには Built-in audio controller とあるだけです。 通常これでいいものなんでしょうか? たびたび申し訳ございません。もし何かご存知でしたら、御指南いただけますと助かります m(__)m

その他の回答 (2)

• EXword
回答No.3

私も同じMDDで同様なトラブルを経験しました。 解答にある対策を実行しましたが解決しませんでした。 しかし、何故か時々回復してスピーカから音が出ました。 ところで確認して頂きたい点はシステム環境設定のサウンドの出力が内蔵ヘッドホンと表示されていないでしょうか。 音が出るときはこれが内蔵スピーカとなっています。 またヘッドホンからの出力は正常と思われますので ヘッドホンなどで試してみてください。 

chomo6471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よくあるトラブルなんでしょうか。。 ご指南いただいたとおり、環境設定のサウンドの出力を確認しましたところ、 サウンドの出力する装置の選択、というところには Built-in audio controller とあるだけで、 内臓ヘッドホンや、内臓スピーカという表示はありませんでした。 Built-in audio controllerとなっているのは 通常の表示ではないのでしょうか。。? そして、ヘッドホンをデスクトップの差し込み口に入れてi-Tunesを流したところ 音が聴こえました。 しかしヘッドホンを外すと、やはり本体から音は聴こえてきません。。 しばらく様子をみてみますね。。 EXwordさんと同じように、回復するといいのですが。。 ありがとうございました。

• xr7zk2001
回答No.1

外付けのスピーカーをお使いですか? 以下、Mac本体のスピーカーから音が出ていない前提で書きます。 Q1.どういうトラブルに陥っているのか 可能性1:スピーカーまたはケーブルの破損 可能性2:ロジックボードの故障 可能性3:(サウンドの)設定がリセットされた Q2.どう対処したら音が出るようになるのか 対処法1:スピーカーまたはケーブルを修理(交換)する…ただし、メーカーの修理期間は終了しています。 対処法2:ロジックボードを交換する…同上 対処法3:「システム環境設定/サウンド/出力」で「内蔵スピーカ」を選択し 「消音」にチェックが入っていないことと音量がゼロになっていないことを確認して閉じる。 ハードウェアの故障でなければ音は出るはずです。

chomo6471
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 外付けのスピーカーは使用しておらず、本体のスピーカーから音がでなくなりました。 今できる対処法としてアドバイスいただいた3番を試してみましたが、 音はでませんでした。 以前も、ほんとにごくまれに、音がでなくなることがありましたが、 その時は一度システムを終了して再起動すれば、音が出るようになっていたので 今度もそんな感じかと思っていたのですが、、、 やはりハードウェアの故障なんですかね。。。悲しいです。。。 ありがとうございました。