• ベストアンサー

キューバへ入国したら、アメリカに入国できなくなる?

仕事関係のことで、キューバに一度入国すると、アメリカに入国できなくなるという情報を知りました。 社内の技術系の方からこの情報を入手しまして、かつカフェ経営をしている 上司の奥様も知ってるとの事でした。 詳しい情報を知りたいので、どなたか詳しい文献(法律?)そのた現状を 知っている方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

入国スタンプと別の情報として、航空券にも注意する必要があります。 日本からキューバに行く場合、米系エアラインでメキシコに向かい、 そこからアエロメヒコなどのハバナ便に乗り継ぐのが一般的です。  ところが日本で米系エアラインにチェックインする際、うっかり 目的地をキューバと言ってしまうと、搭乗を拒否されます。 ※米国の法律に定められているので、エアライン職員に文句を 言っても通じません。  また、米国へはトランジット目的での入国になりますが、このとき キューバに行くことがバレると入国を拒否されます。アエロメヒコの 航空券が見つかったりするとアウトなので、あくまでメキシコ旅行に 行くことにしておく必要があります。

anies238
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 エアラインにまで登場拒否されると走りませんでした。 いただいた情報を担当上司に報告させていただきます。

その他の回答 (1)

• kantansi
回答No.1

キューバは入出国の際にスタンプを押さないようなので、米国入国の際あえて自分で申告しない限り問題ないようです。 添付サイトの一番下「●その他」の項をご覧下さい。 http://www.rakuda-j.net/tabi/cuba/info.htm

anies238
質問者

お礼

ありがとうございます。 添付していただいたHPに国内情報も載っていたので大変助かりました。