• 締切済み

キューバ入国の際の、ツーリストカードについて教えてください。

キューバ入国の際の、ツーリストカードについて教えてください。 9月にキューバへ旅行に行く予定です。 地球の歩き方最新版やいくつかのネットでの書き込みには、ツーリストカードを事前に取得しておくと掲載されていますが、一方で、入国カードのようにキューバに向かう飛行機内で配られるとか、空港で手に入るとか、情報があいまいで困っています。 キューバ大使館のHPで確認しましたが、それについての記載は見当たりませんでした。 事前に取得しておく必要があるのかどうか、もし必要であればどのように取得するのか、ご存知の方、実際キューバへ旅行された方、ぜひ教えてください!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kabu1121
回答No.3

10月末にエアカナダ経由で行ったときは エアカナダ経由でいって機内でツーリストカード配られていました。 って、もうきっとキューバ行かれてますよね? ツーリストカードなど、キューバ旅行記書きましたので参考になりましたら 見てみてください。 http://kabuchan1121.blog23.fc2.com/blog-entry-71.html

• spy-007
回答No.2

事前に取得が必要でした(2年前の実績です)。 キューバ大使館(領事館?)に申し込むのが面倒くさい、あるいは電話に出ないとか ラテンな時間を過ごすことがあるので、代理店に頼みました。 必要な物は、パスポートのコピーとお金。 ツーリストカードは5000円+消費税ぐらい掛かった記憶が・・・ キューバへ行く場合、最終経由地はアメリカではなくメキシコかカナダになります。 私の場合メキシコを経由しましたが、メキシコのツーリストカードが必要でした。ただこれは機内で配られますので無料です。 キューバ-メキシコ(カナダ)の飛行機押さえてありますか? 飛行機の予約と一緒にツーリストカード予約を旅行代理店に頼むと言うのも手です。

camelmuzle
質問者

補足

5000円もかかるんですね・・・。わたしはカナダ経由でキューバに入る予定です。 返信ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ちょっと覗いてみたら、キューバ大使館HPにありました。 キューバへの旅→観光 (左側にある「観光」と違う内容なんですね・・分かりにくいですね。) http://embacuba.cubaminrex.cu/Default.aspx?tabid=9825 「日本国籍を有する者がキューバへ入国する際にはビザが必要です。観光目的の場合にはツーリスト・ビザ(ツーリスト・カード)を渡航前にキューバ大使館領事部にて取得してください。ツーリスト・カード取得にはパスポートのコピーが必要です。申請から発行まで同日に行うことができます。ツーリスト・カードはキューバへの旅行を扱っている旅行会社でも取得できるところがあります。」 連絡先は「日本におけるキューバ」の中にあります。 あっ、「領事部」を選ぶと下の方に査証やツーリストカードのことが。 http://embacuba.cubaminrex.cu/Default.aspx?tabid=1869 地球の歩き方にはいろいろなパターンが。http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/CU_travel_1.html でも実際クーバに行ったことがないし、詳しいわけでもないので、悪しからず・・・。

camelmuzle
質問者

補足

わざわざリンクを貼っていただいて、わかりやすかったです。ありがとうございました!