• 締切済み

キューバ入国の際の、ツーリストカードについて教えてください。

キューバ入国の際の、ツーリストカードについて教えてください。 9月にキューバへ旅行に行く予定です。 地球の歩き方最新版やいくつかのネットでの書き込みには、ツーリストカードを事前に取得しておくと掲載されていますが、一方で、入国カードのようにキューバに向かう飛行機内で配られるとか、空港で手に入るとか、情報があいまいで困っています。 キューバ大使館のHPで確認しましたが、それについての記載は見当たりませんでした。 事前に取得しておく必要があるのかどうか、もし必要であればどのように取得するのか、ご存知の方、実際キューバへ旅行された方、ぜひ教えてください!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kabu1121
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

10月末にエアカナダ経由で行ったときは エアカナダ経由でいって機内でツーリストカード配られていました。 って、もうきっとキューバ行かれてますよね? ツーリストカードなど、キューバ旅行記書きましたので参考になりましたら 見てみてください。 http://kabuchan1121.blog23.fc2.com/blog-entry-71.html

  • spy-007
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

事前に取得が必要でした(2年前の実績です)。 キューバ大使館(領事館?)に申し込むのが面倒くさい、あるいは電話に出ないとか ラテンな時間を過ごすことがあるので、代理店に頼みました。 必要な物は、パスポートのコピーとお金。 ツーリストカードは5000円+消費税ぐらい掛かった記憶が・・・ キューバへ行く場合、最終経由地はアメリカではなくメキシコかカナダになります。 私の場合メキシコを経由しましたが、メキシコのツーリストカードが必要でした。ただこれは機内で配られますので無料です。 キューバ-メキシコ(カナダ)の飛行機押さえてありますか? 飛行機の予約と一緒にツーリストカード予約を旅行代理店に頼むと言うのも手です。

camelmuzle
質問者

補足

5000円もかかるんですね・・・。わたしはカナダ経由でキューバに入る予定です。 返信ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ちょっと覗いてみたら、キューバ大使館HPにありました。 キューバへの旅→観光 (左側にある「観光」と違う内容なんですね・・分かりにくいですね。) http://embacuba.cubaminrex.cu/Default.aspx?tabid=9825 「日本国籍を有する者がキューバへ入国する際にはビザが必要です。観光目的の場合にはツーリスト・ビザ(ツーリスト・カード)を渡航前にキューバ大使館領事部にて取得してください。ツーリスト・カード取得にはパスポートのコピーが必要です。申請から発行まで同日に行うことができます。ツーリスト・カードはキューバへの旅行を扱っている旅行会社でも取得できるところがあります。」 連絡先は「日本におけるキューバ」の中にあります。 あっ、「領事部」を選ぶと下の方に査証やツーリストカードのことが。 http://embacuba.cubaminrex.cu/Default.aspx?tabid=1869 地球の歩き方にはいろいろなパターンが。http://www.arukikata.co.jp/country/samerica/CU_travel_1.html でも実際クーバに行ったことがないし、詳しいわけでもないので、悪しからず・・・。

camelmuzle
質問者

補足

わざわざリンクを貼っていただいて、わかりやすかったです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本人がアメリカからキューバに入国する方法を教えて

    日本人がアメリカからキューバに入国する方法を教えてください。 いろいろ確認しましたが詳細わからずに困っております。 アメリカのマイアミからアメリカン航空でキューバのハバナに入りたいのですが、予約画面を進むと、12分野なるものに該当しないとダメだと書いてあります。その中に「観光」はありません。 一方、日本のキューバ大使館に電話をしたところ「日本人が日本のパスポートで入国は出来る。観光の場合はツーリストカードは必要で大使館で手に入る」と言ってます。 AAに電話してみましたが、片言すぎる日本語で結局予約して乗れるのかよくわからず…ひたすら12分野への該当と言ってます。 Webで調べたら「家族に会いに行く」目的にして申請したとかいうものも見つけました。 本当のところ、アメリカからアメリカン航空でキューバ往復はどのようにすれば良いのかどなたか詳細詳しい方教えてください。 さすがに大使館、AA両方に電話しても解決せずお手上げです…

  • メキシコへ入国する際の手続き

    現在アメリカに在住しており、今月中に一週間ほどメキシコ旅行をする予定です。ビザ、ツーリストカードについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1.日本人の場合、必要な書類はパスポートとツーリストカードのみでビザは不要と記憶しておりますが正しいでしょうか? 2.飛行機で渡航する場合、ツーリストカードはどこで入手できるのでしょうか? 3.日本から入国する場合もアメリカから入国する場合も必要な手続き(ツーリストカードの提出など)は同じでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカからキューバへ行くには

    現在アメリカ(合衆国)滞在中です。クリスマス休暇を利用してメキシコ(カンクン)⇒キューバと旅行しようと考えています。 アメリカとキューバは国交が無いので航空券やツーリストカードが入手できないのですが、どのようにしたら米国内から航空券やツーリストカードを入手できるのか御存知の方がおりましたら教えてください。 また、持って行く通貨はユーロとカナダドルどちらがいいですか。また、双方を米国内で両替・入手することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 香港のツーリストオクトパスカードについて

    香港旅行で三日間滞在する予定です。 片道は空港からAELを使いたいと考えています。 ツーリストオクトパス220ドルですが三日間使用可能で 片道だけAELが使えて地下鉄が乗り放題とありますが、 その他の二階建てのトラムとかバス、ミニバスやビクトリアピークトラムやスターフェリーなんかも使用した分だけの料金が引かれて 乗れるのでしょうか? もし乗れるなら普通のオクトパスカード150ドルよりも 使いかってがよさそうですので ツーリストの方を買いたいと考えていますので 教えてください。 また、空港ロビーのどこにいけばオクトパスカードが 買えるのでしょうか? お願い致します。

  • 中国人の香港入国のビザ

    私は日本国籍、夫は中国国籍で現在日本に在住しています。 来月香港に旅行に行くのですが、その際のビザに関して。 日本国籍の私は香港入国に関してビザの取得は必要ありませんが、私の夫はどうなのでしょうか? 大使館に確認したところ、「7日以内の滞在であれば事前取得の必要なし」との返答でした。 今のところ滞在予定は1週間なのですが、たとえば天候による飛行機の遅延などで滞在期間が延長してしまう、などの万が一に備えてビザを取得しておくべきなのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • メキシコからアメリカに入国する場合のビザ

    メキシコからアメリカに入国する際のビザについての質問です。 私は現在仕事でアメリカに来ているのですが、9月に交際相手が日本から遊びに来ることになりました。 10日ほど休みが取れたらしいので、アメリカ以外も行ってみたいという話から、1度アメリカで合流し、10日間の間に隣国のメキシコに飛行機で旅行に行こうと思っていました。 ところが、メキシコから再びアメリカに入国する際にビザの種類によっては入国できないという話を聞きました。 私はL1 ビザを取得しています。 交際相手はESTAを取得しています。 メキシコ滞在予定は4日間です。 アメリカからは飛行機で往復します。 何か事前に取得•申請しなければいけない書類等はあるのでしょうか? または現地で必要な書類などはあるのでしょうか? 海外旅行はしたことがなく、こういった知識が殆どありません。 大使館のサイトなどをみても何を言っているのかよく分かりませんでした。 詳しい方、同じ様な経験をされた方がおりましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • キューバ入国で必須の海外旅行保険について

    キューバへ入国する際、海外旅行保険が必要との事ですが、米国系保険会社は駄目の様です。 保険会社が米国系かどうかを判断するには、どうしたら良いのでしょうか? 「三井~」「~海上」等の社名なら、日本企業と思いますが・・・。 ご教授ください。

  • エジプト片道券での入国について。困っています

    どうぞ宜しくお願い致します。10月から、エジプトに語学勉強をするために入国予定です。日本のチケット会社ですでに「片道航空券」購入しました。 (エジプトはエジ空港で観光ビザ取得一ヶ月を通常は取得します。そして、現地でビザの延長をします。最大は1年間です。) わたしは片道券なので、入国に問題ないかと、不安に思い大使館に電話で相談しました。その際は、エジからトルコやEUに行く予定があるので、往復チケットは要らない場合、片道で入国できる?と、質問しました。 もし心配なら日本で、エジビザ取得をする方法があるとの返答でした。 また、片道でエジ入国できるかできないか?は、ケースバイケースなので何とも云えない、日本人だから管理が厳しくないかも・・と、曖昧な返事でした。でもエジ出国の際、チケットを買うときに、出国を許可する飛行機チケットが必要だ・・と、詳細を云われました。 でわ大丈夫かな・・?と、思い、片道飛行機券を買ってしまったのですが、もしも強制送還されたり、成田で出国拒否されたら・・と心配になりました。 そして、エジ大使館のビザのページをみたら、日本国内でビザを取得する際には、往復航空券の証明書が必要と書いてあったので・・つまり・・片道ではエジ入国駄目!と、いうことなんでしょうか・・・ すでに買ってしまったので心配です。 飛行機会社は、厳しいシンガポールエアラインです。出国できない可能性はありますでしょか?現地で即帰国をされるのでしょうか・・? 世界を旅行している人々は、チケットをどうしてるんでしょかね・・。 どうしたらいいでしょうか・・どなたか、アイデアを下さい。

  • 台湾の入国カードを事前に入手するには?

    今度海外旅行初心者さんが台湾旅行に行きます。 入国カードを記入するのも難しいらいしので 事前に日本で入手して書いておいてやろうと思います。 どこで台湾の入国カードフォームを入手できるのでしょうか?

  • 執行猶予中の限定パスポートの入国について

    現在、執行猶予中の者です。 イタリアに行くことになり、限定パスポートを取得しました。 イタリア大使館にも連絡を取り、執行猶予中の私でもイタリアへの入国は問題ないようです。 ですが、飛行機がイタリアまでの直行便ではなく、ヨーロッパのいずれかの国を経由して向かうようなのです。 どの国なのか確定はしていないのですが、一応経由地になりうる国にも入れるように限定パスポートの申請をし、取得は出来ました。 ですが、いくつが疑問点があります。 1.乗り継ぎの国で、空港から出なければその国への入国手続きは必要ないですか? トラブルになるとやっかいなので、イタリア以外の入国手続きをしなくていいのなら、それが一番だと思っています。 2.乗り継ぎの国で、仮に空港から出ようと思って入国手続きをし、拒否された場合どうなりますか? そのまま空港で待機?それとも日本に強制帰還になるのでしょうか。 どちらか片方だけでも結構ですので、教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。