• 締切済み

日本人がアメリカからキューバに入国する方法を教えて

日本人がアメリカからキューバに入国する方法を教えてください。 いろいろ確認しましたが詳細わからずに困っております。 アメリカのマイアミからアメリカン航空でキューバのハバナに入りたいのですが、予約画面を進むと、12分野なるものに該当しないとダメだと書いてあります。その中に「観光」はありません。 一方、日本のキューバ大使館に電話をしたところ「日本人が日本のパスポートで入国は出来る。観光の場合はツーリストカードは必要で大使館で手に入る」と言ってます。 AAに電話してみましたが、片言すぎる日本語で結局予約して乗れるのかよくわからず…ひたすら12分野への該当と言ってます。 Webで調べたら「家族に会いに行く」目的にして申請したとかいうものも見つけました。 本当のところ、アメリカからアメリカン航空でキューバ往復はどのようにすれば良いのかどなたか詳細詳しい方教えてください。 さすがに大使館、AA両方に電話しても解決せずお手上げです…

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.4

あなた、国境て半端ない怖さですよ。 治安に気をつけてください。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 アメリカとキューバの関係にはかなり浮沈があり、そ時のお役人の気分によるようです。僕の知人で行った人はいますが、アメリカからの直行ではなく、カナダなどの第三国経由です。  一人ちゃんとした理由で、キューバに行けた夫について行ったアメリカ人の夫人は、ものすごい料金を取られたそうで「行くな」と言わんばかりだった、と言っていました。ご用心。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

AAでマイアミからハバナへ行かれた方の旅行記を見つけました。 http://4travel.jp/travelogue/11176522 さすがに「家族の訪問(Family visits)」とは言いづらい(ほとんど無いそうですがもし詳しく聞かれたら答えようがないですから)でしょうが、「教育活動または人的交流(Educational activities or people-to-people exchanges)」を選んでおけば大丈夫のような気がします。ワシントン・ポスト紙がアメリカ人の多くもこのカテゴリーで訪問出来るとの記事を載せていますし、「People-to-people exchangesとしてキューバへ行った、問題なく(アメリカへ)帰国できた」と投稿されたアメリカの旅行掲示板を見た記憶もあります。 https://www.washingtonpost.com/lifestyle/travel/americans-can-now-plan-their-own-people-to-people-trips-to-cuba-but-what-does-that-mean/2016/03/15/05870872-eae5-11e5-a6f3-21ccdbc5f74e_story.html?utm_term=.54e83bfd9461 いずれにしてもご自身の判断・責任にて対応していただければよろしいかと。

回答No.1

AAではありませんが、United Airlinesのwebに「キューバへの米国経由の渡航は厳しく制限されています」との記載があります。 参考 https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/destination/international/cuba.aspx 観光はいわゆる「12分野」には該当しませんので、マイアミからキューバへのAAの便は運行されていますが、第3国人がマイアミからAAでキューバ入りするのは事実上不可能と考えられた方が良いでしょう。 キューバ大使館の方が「日本人が日本のパスポートで入国できる」と話されたのは、米国経由ではなくカナダやメキシコ経由、すなわち米国を経由しないルートでの入国について話されたものかと思われます。 どうしてもマイアミ経由、というのであれば、上記webに記載のある「OFACに特別ライセンスを申請する」という方法があります。ただ、この場合「観光」を目的で申請した場合まず確実に申請は却下されると思われますが・・・ ということで、残念ながらマイアミからキューバへAAの直行便で、という旅程は諦められた方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • もしアメリカがキューバ国民の一時入国を認めたら…

    現在、アメリカとキューバの間に国交はなく、故にキューバ国民は 本国でのみWBCを見ているはずです。 もし、彼らが特例でアメリカへの一時入国(相当な制限が付くでしょうが)が 許されたら、恐らく経済難民として、監視の目を潜り抜けて 少なからず亡命する人が出てくるのは確かでしょう。 しかし、これが北朝鮮と日本の関係だったら、経済難民の他に 日本国内におけるスパイ工作のために、そのテのスペシャリストも 送り込まれる危険性が高いです。 このような危険性は、アメリカとキューバの間にもあり得るのでしょうか?

  • アメリカの再入国について

    トロントに1年間ワーキングホリデーで滞在した後、NYに観光ビザで入国しました。 1ヶ月NYに滞在したあと、トロントに観光ビザでまた20日ほど滞在してNYに再入国をする予定です。 NYには6日間ほど滞在して、航空券はアメリカから日本へのチケットをすでに購入しているので、必ずアメリカに入国できることを確実にしたいのですが、問題ないでしょうか? あるケースでは再入国を拒否されることも多いと聞きました。 よろしくお願いします

  • アメリカ人の日本入国について

    私には、現在アメリカに住んでいるアメリカ人婚約者がいます。近々彼が来日し、同棲・結婚をしようと考えています。アメリカ人が日本で入国審査を受ける時、アメリカ発・日本着の片道航空チケットしか取得していない場合、入国拒否されてしまうことはあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけませんか?

  • アメリカ入国についてお願いします。

    今現在F2ビザでアメリカに滞在しているのですが、秋のセメスタから大学院に行くのでF1ビザの切り替えの為来週から日本に帰国します。アメリカから往復航空券を購入して7月23日にアメリカに戻ってくる予定なのですが、学校が8月31日からなので、3週間前からじゃないと入国出来ないと今日知りました。格安航空券ですので変更も出来ません。7月23日に入国する事は不可能でしょうか?友達は少し早めでも入国出来たと聞きました。早いので入国出来ない場合はビザなし観光でも入国は不可能でしょうか?友達に聞いたところ、一旦観光で入国して8月にメキシコ、カナダに旅行に行って再度アメリカに入国にビザを使用して入国と言っていましが...25日友達の結婚式に参加したいので出来るだけ23日に入国したいのですが、無理な場合は再度チケットを取り直します。何かアドバイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国について教えてください

    近いうちに予算を抑えながらアメリカとヨーロッパ、その後アジア近辺を自由に旅行しようと考えていまして自分で色々と調べてみたのですが色々な問題が出てきたのでどうか教えてください ルートは、日本→アメリカ→(カナダ)→ヨーロッパ→まだ未定、です 最初のアメリカでは数人の友人に会うつもりで予定は流動的に変わりそうなので、その後のヨーロッパ行きの予定はアメリカに着いてから様子をみて決めようと思っています(もしかしたらアメリカから陸路でカナダに入りそこからヨーロッパに行くかもしれない) そこで最初のアメリカ入国の際に問題になることがでてきましたので順番に書いてみました アメリカには片道航空券での入国はビザが必要 ↓ だけどアメリカの観光ビザ発給はビザ免除プログラムがありほぼ不可能? ↓ そこで格安の往復航空券で入国して帰りの片道便を破棄する方法を検討 ↓ だけど破棄することで罰則を払わなければいけない可能性あり?(多くの方は請求などは来ないとの意見ですが完全に不安は払拭されない) こうなるとどうやってアメリカに入国すればいいのか方法が見つかりません 本当に困っていますので詳しい方どうかアドバイスください よろしくお願いします

  • アメリカへの再入国

    私は3月4日にアメリカに来て、今アメリカの語学学校に通っています。 I-20の期限は本当は11月30日なのですが、8月31日に終わる今学期を最後に語学学校には通わずにアメリカでボランティアをして12月頃に日本に帰りたいと思っています。 ご存知だとは思いますが、学生ビザで滞在している留学生は授業が終わった後60日以内にアメリカを出国しなければなりません。 でも私は12月までアメリカにいたいと思っています。 そこで考えたのですが、9月に日本から来る友達とメキシコに遊びに行くので、メキシコからアメリカに帰ってくる時に観光としてアメリカに入国できないかと考えました。それが出来れば、観光目的のアメリカ入国は90日間滞在可能なので、12月まで問題なく滞在できると思ったのですが、コレは可能でしょうか? 一度日本に戻らないといけないとか、日本ではない他国からの入国ではダメとか、ある一定期間を置かないとアメリカに再入国できない、とかいう規則はありませんよね? 回答お願いします!

  • アメリカ経由(入国します)でカナダへワーキングホリデー、その際のトランジットビザ

    9月にアメリカ(ニューヨーク)経由でカナダ(トロント)へワーキングホリデーに行くのですが、片道の航空券でニューヨークに入国し、2か月間滞在後にトロントに入国する予定でいます。その際に片道の航空券でビザなしでアメリカへ入国の場合、カナダへの航空券とワーキングホリデービザ発給許可書の手紙を所持していたとしても、アメリカへは入国できない、もしくは成田の航空会社チェックインカウンターで搭乗拒否される可能性が高い、とネットで見ました。ですが、アメリカ大使館のネットではCビザ(トランジットビザ)は日本国籍の人は不要と書いてあるので、とても混乱しております。この場合はトランジットビザを取得してアメリカへ入国する方法が良いのでしょうか。。。日本国籍でもトランジットビザは発行されるのでしょうか。。。すでにニューヨークからカナダへの航空券を予約してしまったので、アメリカ経由でカナダ入国したいと考えております。どうぞ知恵をおかし下さい。。。。宜しくお願い致します。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • ビザなしでアメリカへ入国、結婚後、日本へ帰国

    現在、私は日本に、婚約者はアメリカに滞在中です。 8月に婚約者と結婚式をアメリカであげる事になり、現在、結婚の手続きを進めております。 彼は軍におり、手続きは軍のリーガルオフィスで行っています。 結婚式後は、私は日本に戻り、彼はアメリカ、私は日本で1年半ほど別々にくらし、彼の契約終了後、彼が来日、一緒に暮らす事になります。 よって、結婚式で私がアメリカに入国する際は、フィアンセビザの取得は必要ないと確認しました。 アメリカ大使館のHPを確認し、入国時は、結婚後日本に戻ると証明できる住民票と職場からの就労証明書の英語訳をもっていくつもりでいました。 しかし、先日彼より、弁護士さんから、私が入国する際は結婚とは言わず観光として入国しないと拘束されてしまうと言われたので入国目的を聞かれたらかならず 結婚後、私がアメリカに住む予定は今のところないので、8月の段階で観光と言っても入国、出国 はできる思うのですが、11月にも再度アメリカへ5日ほど滞在する予定でいます。 (結婚式用のドレスなどすべて彼のもとへ送る事になると思います) 8月が大丈夫でもその際、観光と言って入国し結婚した事で、11月の入国を拒否されたりするのではないかと心配しています。 問題無く結婚式をおえ、11月にも入国するにはどのようにするのが一番良いでしょうか。 わかりづらい説明で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • アメリカへの入国

    9月に1ヶ月カナダ&アメリカに行きます。 日本からトロントに入り(シカゴ経由)、ナイアガラ観光でアメリカにも渡る予定です。 その後トロントからアメリカ西海岸(飛行機)に行き、サンディエゴからメキシコのティファナに寄り、陸路でカナダのバンクーバーまで行って帰国します。航空券は周遊チケットです。 私は7年前にカナダに行った時にナイアガラ観光の時にアメリカ入国した際I-94Wを取得したのですが、帰国の際に返そうとしたらそれは持っていても大丈夫と言われ その当時はそういうものなんだと思っていてそのままにしてしまったのですが 今回、アメリカのビザ関係で調べていたら返さないといけないと知り、急いでこれから送る予定です。 過去の質問を見ると良くあることなので大丈夫とのことですが、かなり長期間返していなかったので不安です。 また、アメリカに何度も行ったり来たりするのは良くないと聞いたのですが 上記の日程で短期間に何度もアメリカに行くのは入国するのは支障あるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。