• ベストアンサー

FX(外国為替証拠金取引)って世の中になんのメリットがあるんですか?

こんにちは、FXが流行っていますが、FXについてのどのサイトを 読んでも、ハイリスクハイリターンでゼロサムゲームと書かれてますが、 FXはただのマネーゲームで何か世の中にたっていることはないでしょうか? たとえば、このサイトで商品先物は、貿易で輸出入する場合に http://www.cyber-walker.com/225/cyumon.htm 海難事故が起きた時とかのヘッジの役割の為に考案された と書いてましたが、FXもそうでしょうか? 為替の変動に対処するとか? 誰か教えてください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.1

商品先物が不作だったりした場合、生産者保護するためできました。 為替が動く原因として、国同士の貿易があります。 しかしこういった物の売買で動く為替は1割にもなりません。 9割以上が投資、投機マネーだそうです。 業者は一定の為替レートを想定しているため、為替予約があります。 もちろん予約すると言っても 今 USD/JPY 110円だとします。 アメリカ経済も回復してきて、日本の経済はあまりよくない。 3ヶ月後、半年後に 120円で売る約束をした場合、実際の為替レートが 130円だったら売る側は損をするし100円だったら得をします。 これだけではありませんが、ようするに通貨オプション取引です。 外貨預金は100円割れたときに買った人は、今現在得をしています。 なんのために買ったのでしょうか?日本よりは利息がいい。 120円になれば20%の利益が見込める。・・・得をするためですよね 外貨預金するならFXという広告もあるように、レバッジをかければより 利益が出ます。だからFXがあります。 株価や日経平均に何のメリットがあるのか? 株主や株の差益のほか、時価総額があるように 通貨にも信用力があります。 日本円は金利が低いため売られやすいですが、本来であれば金利の高い国は 危ない国なんです。通貨の信用力、国力にも影響を及ぼします。 日本は輸出が多いので、自国の通貨が弱くなることを喜びますが、 それはそれで自国の信用力が下がっているのに喜んでいるんですよね。 ソマリア、イラク、北朝鮮とかはほとんど無価値の通貨です。 FXは少ない資金で大きな取引ができる。 ということは為替変動もそれだけ影響するのでこのへんがメリットでしょう。

kan1218
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 よく理解できてスッキリしました。^^

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.2

世の中の通貨のバランスを決めています。 このような取引で皆が儲けようと切磋琢磨するから為替レートが形成されます。株価が形成されるのと同じ理由です。 この機能が働かないと、通貨バランスが崩れておかしなことになります。市場で流動性があるゆえに、為替や株価が適性とされる値に収束します。 これが守られるから公正な経済活動ができるという、非常に重要な役目があります。

kan1218
質問者

お礼

ありがとうございます。