インターネット共有時にネットが切断される理由と改善方法

このQ&Aのポイント
  • XP ProとXP Home(無線LAN内蔵)で無線LANをしている際に、インターネット共有時にネットが切断される現象が発生します。
  • この現象は、XP Proがインターネットをしている時にXP Home(無線LAN内蔵)のPCからもネットをしようとすると発生します。
  • 改善方法としては、XP ProとXP Homeで同じ無線LAN規格を使用し、接続方式も同じにすることが重要です。また、ネットワークの設定を見直し、必要なファイアウォールの設定や接続優先順位の確認も行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット共有時に一瞬ネットが切断される・・・

「XP Pro」と「XP Home(無線LAN内蔵)」2台で無線LANをしています。 「XP Pro」は、直接インターネットに接続されています。このPCに無線LANのPCカードを挿し、 「インターネット共有」及び「アドホックモード」で「XP Home(無線LAN内蔵)」からも インターネット接続が出来るようにしています。 問題は、「XP Pro」インターネットをしている時(無線LANのPCカードを挿していない状態)に、「XP Home(無線LAN内蔵)」のPCもネットをしようと思い、「XP Pro」にある、無線LANのPCカードを挿すとネットが接続できなくなり、ブラウザを再度立ち上げるとまた元にもどります。 (メッセンジャー等も、切断されてしまう。) これはどうしてこうなるのでしょうか?また改善方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 tibesoroさんはXPProですね。 XPProでネットワークブリッジをしていたら 解除してみてください。

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

私のXPHomeは ネットワークブリッジを外しています。 XPHomeでネットワークブリッジをしていたら 解除してみてください。

• ittochan
回答No.2

私の環境では XPHomeが 「インターネット共有」をして 無線LANカードを挿しています。 相手がXPProです。 今、抜き差ししてみたんですが >無線LANのPCカードを挿すとネットが接続できなくなり 大丈夫でした。 設定を確認したほうがいいかもしれません。

• asuca
回答No.1

なぜ無線カードをいちいち抜いたり指したりするのでしょうか? 通常インターネットの共有などをしているときは指しっぱなしにしておく物だと思うんですが。 おそらくカードを指した段階でドライバがTCP/IPの状態を初期化するのではないかと思います。それが無線カードだけでなくXPのネットワークの状態に影響を与えているのでしょう。 インターネットの共有はPCをルータ代わりにする物ですのでるーたへのケーブルをいちいち指したりはずすことはないのと同じでずっと指しっぱなしにしておくべきかと思います。 カードをのかの物土佐市なおしたりしているのだったらUSBタイプの無線LAN機器などを使ってずっと指しっぱなしにできるようにする必要があるかと思います。