• ベストアンサー

スーパーカブを警察仕様にしたい

私は警察官が大好きです。 ふと思ったのですが、原付のスーパーカブを警察が使っているバイクと同じように荷物ボックスを取り付け、ペイントして走ってもいいのでしょうか? さらに警察官に似ている服装で走っても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

赤色灯は付けない・・・「道路運送車両法」や「道路運送車両の保安基準に抵触する 警察や警視庁の文字や警察の偽バッチなども付けない・・・法律は変わりませんがダメでしょうね >さらに警察官に似ている服装で走っても大丈夫なのでしょうか? ガードマンさんの格好なら良いでしょう

kazarituke
質問者

お礼

やはりランプと偽物系はマズイんですね 格好も警察官だと思われる格好もしてはいけないんですね

その他の回答 (3)

• pukuh000
回答No.4

悪意はないと思うけど警察官に職務質問されますよ。 警察官は性悪説に基づいてたぶんあなたを犯罪予備軍と見ます。それでもいいなら止めないです。 一般社会常識的には、やってはいけないコトです。 まだ学生と思うので、本物の立派な警察官めざしてボランティアするとか武道で体を鍛えてください。

kazarituke
質問者

お礼

もし見つかれば職務質問されるとは思っていました けど、コスプレ的な行為も犯罪になってしまうのですね

• mongori
回答No.2

警察車両と同じにすることは特に問題はないはずです。ただし赤色灯を点灯させたり、サイレンを鳴らしたりするとアウトです。 警視庁とか書くのも問題があったような気がします。 市民から本物の警察官と間違われてもうまく回避できるようにしてくださいね。ヘタすると凶悪犯に向かっていかなくちゃいけなくなるかも。

kazarituke
質問者

お礼

さすがにサイレンを付けるまでは出来ないです やはり警視庁と書くだけでも問題になってしまうのですね

• MAMI_SPR
回答No.1

過去ホンダGL1800ゴールドウイングで仮装してたのが摘発されました。 度を越す様なマネはやめましょう。

kazarituke
質問者

お礼

摘発されることもあるのですね