お風呂の残り湯を使う洗濯方法はエコ?電気代と水道代を比較して考えてみた

このQ&Aのポイント
  • お風呂の残り湯を使って洗濯すると、水道代の節約になるかどうか気になっています。洗濯機の付属のポンプで給水する方法を使っていましたが、電気代よりも水道代のほうが安いのではないかと思っています。
  • バケツを使ってお風呂の残り湯を給水することも考えましたが、床を濡らす可能性があるのでそれは避けています。また、下水道も通っていないため水道代も安いです。
  • 洗濯は毎日のことなので、どちらがエコな方法なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがエコですか?

小さなことかもしれませんが、わかる方がいましたら教えてください。 エコのこともあり、 以前、我家では洗濯をするとき最初の一回目(すすぎには使用しません)はお風呂の残り湯を使っていました。 その時に洗濯機の付属のポンプで給水していましたが、 ふと・・・ その時に使う電気代よりも水道代のほうが安いのではないか・・・と思ったのです。 バケツを使って給水すれば一番エコなのかもしれないのですが、床をぬらす恐れもあるのでそれは考えていません。 下水道も通っていない田舎なので水道代も安いのです。 六人家族なのでお風呂の水も十分使用済みかなぁとも思います。 そのことを姉に言ったところ、洗濯するたびに私の言ったことを思い出し気になってしょうがないと言われました。 洗濯は毎日のことなので、実際どちらがエコなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

下記URLのデータをもとに、80リットル/回を、試算してみました。 http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu07/test07.htm http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html ○ポンプの電気代(電気料金は、東京電力:従量電灯B、第2段階料金使用) 21円04銭/kwh÷1,000×4.38wh=0.092円/80リットル・回 (参考:2回使用/日×30日/月=0.092×2×30=5.52円/月) ○水道料金は、市町村で大きく異なるので請求書の裏面にて、1m3(1,000リットル)を80リットルに換算して比較して下さい。 エコとして、金額比較していない項目は、 ・残り湯の方が「洗濯物の汚れ落ち」が良い。(洗濯機運転時間の減) ・水道局もポンプアップ等で、別に電力を消費している。 参考になれば・・・

ruruusa
質問者

お礼

しんせつな回答ありがとうございました。 >水道局もポンプアップ等で、別に電力を消費している。 目からうろこです・・・ ポンプの電気代も想像以上に安いのでびっくりしました。 ウイーンウイーンと音をたてていたので結構電気代がかかると思っていたのですが・・・ 我家の水道料金は  1立方メートルにつき75円 だったので圧倒的にポンプを使った方がエコですね! お礼が遅くなりすいませんでした。