お風呂の残り湯を使う洗濯方法はエコ?電気代と水道代を比較して考えてみた

このQ&Aのポイント
  • お風呂の残り湯を使って洗濯すると、水道代の節約になるかどうか気になっています。洗濯機の付属のポンプで給水する方法を使っていましたが、電気代よりも水道代のほうが安いのではないかと思っています。
  • バケツを使ってお風呂の残り湯を給水することも考えましたが、床を濡らす可能性があるのでそれは避けています。また、下水道も通っていないため水道代も安いです。
  • 洗濯は毎日のことなので、どちらがエコな方法なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがエコですか?

小さなことかもしれませんが、わかる方がいましたら教えてください。 エコのこともあり、 以前、我家では洗濯をするとき最初の一回目(すすぎには使用しません)はお風呂の残り湯を使っていました。 その時に洗濯機の付属のポンプで給水していましたが、 ふと・・・ その時に使う電気代よりも水道代のほうが安いのではないか・・・と思ったのです。 バケツを使って給水すれば一番エコなのかもしれないのですが、床をぬらす恐れもあるのでそれは考えていません。 下水道も通っていない田舎なので水道代も安いのです。 六人家族なのでお風呂の水も十分使用済みかなぁとも思います。 そのことを姉に言ったところ、洗濯するたびに私の言ったことを思い出し気になってしょうがないと言われました。 洗濯は毎日のことなので、実際どちらがエコなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

下記URLのデータをもとに、80リットル/回を、試算してみました。 http://www.pref.kagawa.jp/chuoseikatsu/menu07/test07.htm http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/tanka/dentou-j.html ○ポンプの電気代(電気料金は、東京電力:従量電灯B、第2段階料金使用) 21円04銭/kwh÷1,000×4.38wh=0.092円/80リットル・回 (参考:2回使用/日×30日/月=0.092×2×30=5.52円/月) ○水道料金は、市町村で大きく異なるので請求書の裏面にて、1m3(1,000リットル)を80リットルに換算して比較して下さい。 エコとして、金額比較していない項目は、 ・残り湯の方が「洗濯物の汚れ落ち」が良い。(洗濯機運転時間の減) ・水道局もポンプアップ等で、別に電力を消費している。 参考になれば・・・

ruruusa
質問者

お礼

しんせつな回答ありがとうございました。 >水道局もポンプアップ等で、別に電力を消費している。 目からうろこです・・・ ポンプの電気代も想像以上に安いのでびっくりしました。 ウイーンウイーンと音をたてていたので結構電気代がかかると思っていたのですが・・・ 我家の水道料金は  1立方メートルにつき75円 だったので圧倒的にポンプを使った方がエコですね! お礼が遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • 洗濯機はどこのがいいのでしょうか?

    今月の初めに、洗濯機を買い替えましたが、 風呂水ポンプの吸い上げが悪く、バケツで運んで入れたりする時があります。 前の洗濯機も時々そういうことがありましたが、 こんなに吸い上げないことはありませんでした。 前の洗濯機(パナソニック)は、風呂の水の吸い上げも悪くなっていたし、 何より洗濯物が偏った時、ブザーが鳴り、どうしていいかわからず、困ったので、 一度洗濯機を切って脱水のボタンを押しても、 すすぎから始めてしまうので、節水にならないので困っていました。 しかし、どうすることもできず諦めて使用していたのですが、 買い替えることになり、新しい洗濯機を買い替えたのですが、 今度の洗濯機は、風呂水ポンプが風呂水を吸う時と吸わないときがあり、 面倒でも見張っていないと水道水に切り替わるので、困ってしまいます。 吸わないときは、一時停止してバケツで風呂水を運んでいます。 買ってから何日かで吸わず、困ったので電気屋さんに見てもらいましたが、 風呂水ポンプで水道水に切り替わるまで待ってもらうように言われたのですが、 吸う時もあれば吸わないときもあり、あまりいいとはいえず、ため息が出そうです。 洗濯はきれいに洗いあがっていますし、終わるのも早いから気に入ってはいますが、 風呂水ポンプに悩まされ、どこの洗濯機がいいのだろうと思い、 質問させていただきました。

  • お洗濯にお風呂の残り湯を使ってますか?

    何か細かい質問で申し訳ないのですが・・・ お洗濯の時にお風呂の残り湯をお使いになるかたが多いと思います。 我が家ではお洗濯の時のみに時々使い、すすぎの時には使っていませんが、お洗濯の時に使う水の量ってしれてるので、それほど節約になってるようにも思えず、また、お風呂の残り湯って汚れているものですから、本当は綺麗な水道水で洗ったほうが洗濯物も綺麗になるような気がしてしまいます。 夫は、節約のためにお風呂の残り湯を使うべきっていう意見なんですけど、皆様はどう思われますか?

  • 風呂の残り湯と水道水の洗濯はどっちがお得?

    とってもケチの質問で申し訳ありません。 冬の間は風呂の残り湯で洗濯していました。 すすぎ二回は水道水です。 水道水の洗濯と残り湯の洗濯どっちが節約できると思いますか? 残り湯を使うときは電気でくみ上げるので何だか水道代より電気代の方が高いような気がします。 「じゃあ手で汲めば!」とか言わないでくださいね。 よろしくお願いします。

  • 風呂残り湯を洗濯に使ってる方へ質問

    水道代が高く、お風呂の残り湯を洗濯に回したいと思い何度か使用したのですがちょっと考えてしまいました。 我家は 1.娘2人、義母、私が21時までに入浴 2.主人が深夜1時頃入浴(仕事の都合で毎日遅いんです) という生活サイクルなんです 主人に入浴後、「お風呂の水を流さないでね」と頼んでみたものの、翌朝浴室は湿気だらけで、毎日続けると浴室にカビが生えてしまいそうです。しかも夏場はお湯(残り湯)がヌルっとしたような、なんともいえない臭いがするような・・・。でも深夜に洗濯機回すのもな~と悩んでいます。 風呂水ポンプやバケツ等で残り湯を洗濯に使っていらっしゃる方は、いつお湯をくみ上げているのですか?

  • ガス・水道代の節約をしたい!

    つい最近引っ越しをしました。ガス・水道の節約についてアドバイスを頂きたいです! *現在、二人暮し。 *ガスはプロパンガス(高い)です。 *水道代も高く1ケ月ごとに支払です。 *多分ですがこの中では電気代が一番安いと思います。 *お風呂は今の季節寒いですがシャワーです。(冬の間だけでも湯船に浸かりたい) *お湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用。(この方法、菌とかは大丈夫でしょうか?いっぱいになるまで溜めて数日後に 使用します) *しかし足りないので結局少し水を足してます。 洗濯は(洗濯機は37L)週2日します(天気が良かったら平日に1回、週末に一日1~2回ほど)もしくはためて休みの日に一日2~3回まわす時もあります。 洗剤をアタックネオに替えてすすぎ1回にしようと思いましたが、うちの洗濯機ではすすぎの回数は選択不可でした(泣) 私が今思っている方法としては・・・ とくに冬場「洗濯をする日だけお風呂にお湯をはって(※顔、頭を洗う時(どちらも最後に流すときのみ)はシャワー使用)残り湯は洗濯に使おうと考え中です(ポンプも購入して)洗濯しない日は今まで通りシャワーで最初の水はバケツに溜める」です!  夏場「今まで通りシャワーでお湯が出るまでバケツに溜めそれを洗濯に使用(でも足りなかったら水を足す)」です! ↑どう思いますか?!毎日は洗濯しないので、しない日はシャワーの方がいいですよね? あと、やはり水道代&ガス代が高い⇒浴槽に溜める、残り湯を洗濯に使用>シャワー使用、水道水で普通に洗濯 でしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。夏場と冬場も変えた方が良い所があればそれも教えて下さい。 まとまりがない文章で分かりにくくてすみません。

  • すすぎのときの洗濯機にバケツで水をいれると脱水してしまう

    こんにちわ。購入して8ヶ月の三菱製洗濯機があります。娘が自宅でプールをやった後の水がもったいないので洗濯に使用したいのですが、洗いのときにふたをあけて水をいれても問題ないのに、すすぎのとき、水道からすすぎの水がでている時に一時停止を押し、ふたをあけ、上からバケツで水をすすぎ、スタートを押すと、すすぎをせずに脱水がはじまります。すすぎにもバケツでくんだ水を使いたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?なお風呂水用ポンプはついておりますが、「バケツに風呂水ポンプの先をいれればいい」というご意見は結構です。まどろっこしいので上からふたを開けてザーと一気にそそぎたいのです。

  • 風呂の残り湯 使う?使わない?

    最近の洗濯機には風呂の残り湯を使用するコースもついていて、ポンプも付属で付いていますし、実際に活用されているかたも多いと思います。 洗濯機と風呂場が近ければ残り湯を使えますが、最近の住宅の建築スタイルで、家事スペースを一カ所にまとめるというのも見かけます。この場合、風呂場と洗濯機が離れている場合が多いです。 そこで疑問に感じたこと 1.洗濯の最後のすすぎは水道水ですので、残り湯を使うのは最初の洗濯のみですよね?その1回の使用でできる節約は大きいのか。 2.残り湯の使用は衛生上大丈夫なのか。 3.洗濯以外で残り湯を活用することができるのか。 この3点で洗濯機を風呂場近くに置くか、家事スペース近くに置くか悩んでいます。 みなさんはどうされていますか?

  • お風呂の残り湯を使用しての洗濯~すすぎについて

    洗濯にはお風呂の残り湯を使用しています。 今までは「洗い」のみの使用だったのですが、ここ最近は1回目のすすぎも使用するようになりました。(2回目のすすぎはもちろん水道水です。) 2度目のすすぎは水道水なので大丈夫だと思ったのですが、衛生面では本当に大丈夫なのかとふと気になりました。 ちなみに11ヶ月になる赤ちゃんがおりますが、子供のものもここ最近大人のものと一緒に洗濯するようになりました。 みなさんはどうされていますか?

  • どうすれば?同居の義母と価値観合わない

    去年結婚したばかりの新米主婦です。 義母はけっこう適当なところがある性格のひと。 私はわりと片付け魔で、ちょっと潔癖な部分もあります。 合わせるようにしてますが、やっぱりこれは嫌と思うものも…… たとえばお風呂掃除…実家の母がしていたように 毎日洗濯に残り湯を使いお風呂場を掃除する。ただし残り湯は《すすぎ1》まで。 だけど義母は毎日お風呂掃除をするのはもったいないとのこと。 水道代を支払うのは両親なので文句は言えません、それは我慢して合わせています。   でも!! 洗濯に残り湯を洗いからすすぎまで全部使用するというのは、かなり嫌。 それに入浴剤を入れているからすすぎの最後は清水でした方がいいと思うんです。 あとトイレ掃除…フローリングの床もク○ックルで拭く私。ところが義母は 床・便器まで物干し竿を拭く雑巾で拭いていたのです!! いくら雑巾を洗ったところで気持ちが悪い。 これって価値観の問題だから何が正しいっていうのは無いですよね。 我儘かもしれません、でも精神的に苦痛なんです、汚いって感じてしまってつらいのです。 やめてほしいのですが、どうしたら義母は分かってくれるでしょうか??

  • 洗濯時のすすぎは風呂水のみ?

    こんにちは。 洗濯するときのすすぎに使う水のことなのですが、我が家では洗い1回、すすぎ2回の(標準コース)全自動洗濯機ですが、上下水道代を節約する為にも、お風呂の残り湯を使って洗濯しています。そこで、洗いとすすぎの1回目はお風呂のお湯ですが、すすぎの2回目は水道水を使うよう、設定しているのですが、最近、2回目のすすぎもお風呂のお湯を使っても大丈夫かなと思っているのですが、やっぱり汚いですかね?最後のすすぎくらいは、きれいな水道水ですすぎをした方がいいでしょうか?お風呂のお湯も結構汚れていると聞きますし。。。みなさんは、どのようにしていますか?