• ベストアンサー

こんな僕は。

こんばんは。現在普通二輪AT限定免許を取得中です。毎日学科と技能を二時間づつ受けてます。 明日模擬テストに受かれば第二段階です・・・(実は二回目で一回目は勉強しなかったからか不合格。88点。 そんな僕は第一段階の技能に7時間かかりました。これって下手なほうですか?(確か最短で5時間? 最初の一日は酷かったです・・・10回以上コケました。(今は大分慣れました・・・ビグスクってあんなに重いんですね・・・ それと第二段階は「法規走行」を学ぶそうですがこれは第一段階より難しいんですか? 入校して8日目です・・・このままの毎日のペースで行けばどれくらいの日数で取れると思いますか? それとバイクの免許があれば車の免許の学科は免除なんですか? このあと車の免許も取るんで・・・ 今までの質問です・・・↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4094726.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4092189.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.5

2代目フォルツァに一目惚れして免許を取った人です。 当時はAT限定が無くMTで取ったのですがトータルで7時間オーバーしました。 こんな人間もいるのです。諦めずにがんばって下さい★ ちなみに初代の重量は170キロほどですので 免許取得後に乗ると、とっても軽く感じると思いますよ★ 現在、アタシは大型二輪の教習中ですが1段階は人の倍乗りました。 でもメゲずに頑張ってます。 お互い夢に向かってがんばりましょう!

sutomazi2
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 えーとシルバーウィングが240キロで初代フォルツァが170・・・ 大分違いますね。こりゃ楽そう。 大型二輪ですか。私は取るつもりはありませんがお互いがんばりましょう。

その他の回答 (4)

• Jeykhawk
回答No.4

>>それとバイクの免許があれば車の免許の学科は免除なんですか? このあと車の免許も取るんで・・・ はい、そうです。 昔は、車の免許があれば、二輪免許取得時には学科免除で、逆の場合(二輪免許所持で車の免許取得時)は、学科試験も受けなければならなかったのですが、現在は「四輪車と二輪車における学科の共通化」ということが行われ、二輪免許があれば四輪免許取得時に学科試験はありません。教習も、いわゆるシミュレータマシンを使った学科教習以外は全て免除になります。

sutomazi2
質問者

お礼

おおーそうですか!それは楽になります。

• 00stepwgn
回答No.3

技能のコツはATだろうがMTだろうが同じです。 バイクはハンドルで曲がるのではなく、体重移動で曲がるんです。 だから手前を見ないで、先を見るクセをつけてください。 これは自転車でも練習することができます。 もうひとつ、車輪には慣性という力が働いています。 車輪が回るとジャイロ効果により車体が安定して直進しようとします。 だから曲がるときはブレーキをかけアクセルを戻し出口ではアクセルを開けます。 「何時間」を気にしないでバイクを理解して、乗りこなすことを楽しみにしながら教習を受けてください。 きっとそれが時短につながるはずです。 ちなみに僕は教習所には一度も行っていません。スクーターで中型免許の練習をしました。それでも一本橋では「遅い!とっといけ」と起こられたほどです。 シルバーウイングの一番でかいのに乗ったけど、アクセルオフで急にバランス崩れるね! アクセル全開だとタイヤ解けるし。なんちゅースクーターじゃ。

sutomazi2
質問者

お礼

「先を見る」これだけでもすごい武器ですよね。 やっぱシルバーウィングはすごいですねえw

• nyal
回答No.2

身も蓋もない事を言うと、二輪のAT限定免許は MTより難易度が高いと言われています(^^; MT(と言うか自分の頃はAT限定がありませんでしたが)を持っていますが よく仲間内でも「ビクスクで一本橋とか正直自身無いわ」とか言っています せめて学科で無駄な出費をせぬ様頑張ってください

sutomazi2
質問者

お礼

がんばりまーす!

• akiakiya
回答No.1

一段階で2時間オーバーしたっていうことですよね? べつにそのことに関しては問題ないと思います。 逆に、たくさん練習できてよかった!!って思えば良いです。 教習所は初心者以下の人が練習するところなんですから、気にしすぎたらいけません!! 二段階は確かに法規走行が入ってきますが、それは難しくありません。 あせらずにウィンカーとか一つ一つしっかり行うだけなので。 それよりも、急制動とか坂道とかのコツを、しっかり教官に教えてもらったほうが良いと思います。 あとは、卒業検定に向けて、スラロームとか一本橋とか、苦手な科目の練習に当てるのが良いかと思います。 僕は1年MTのバイクに乗っているのですが、先日FORZAZに試乗して「重い!!」って感じました。 でも、乗りやすいな~って感じました。 やっぱり最後は慣れだと思うので、教習所でなるべくたくさんバイクで走れるようにがんばってください!!

sutomazi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 第二はコースとかも覚えなきゃいけませんもんね・・・ フォルツァですか。免許とったらそれ買うつもりです。(w初代の でも教習車はシルバーウィングってやつで240キロはあったかと・・・(フォルツァは180ぐらい?