• 締切済み

どちらが正しいでしょうか?

先日、ビジネスホテルに泊まりました その際に、自分の部屋に客人を招き入れました(フロントに許可取りました) しかし、そのホテルのお客様掲示板にこれに関連する意見を書いたら(大半の方たちは無断で宿泊させたと、勘違いしていたようです) そのうちの一人にこんなことを言われました。(以下そのまま記載) ↓ 自分以外の人間が部屋に入るとわかってるのだったら チェックイン時点でもう一人文の代金を払うのが常識ですよ。 屁理屈言わんと筋通しましょう。 ↑ ホテルに宿泊させるわけではないけれども、客人を招き入れるのはいけないのでしょうか? 自分はここ数年ホテルなんて泊まったことが無く、もしホテル事情が変わって自分が常識知らずなのであればこれ以上説明しても無駄になるかと思って質問しました。 当時の状況を知ってもらうため、下に書き記しました 大事なことだと思いますので、解答の参考にしてください 当時の状況↓ ------------------------------ ・インターネットで予約した際、客人を招き入れることはご遠慮くださいという旨の規約は無かった ・しかし、いざ部屋に入って初めて利用する客に渡す紙を見たら"客人を客室へ招き入れることはご遠慮ください"とあった ・だが、そのホテルのエレベータには"無断で客室へ入れるなど、悪質な場合は警察に通報します"とあった(上とは文言が異なった、"無断で"ということは断りを入れればいいのかという解釈を私はしました) ・当初私は、その紙に気づかず客人を招き入れてしまった ・↑しかし、あとから気づいてこのことを従業員の方(念のため2人)に聞いてみたところ "事前に申し出ていただければ大丈夫です"といってくださったため私は応じて"では今度からは申し出ますね"と言った どうでしょう、私が非常識なのでしょうか? それとも上の書き込みした方が間違ってるんでしょうか? 自分は間違ってないと信じたですが、自信がありません どうかご教授ください

みんなの回答

• rin-rin8
回答No.10

>私のような、客人を招き入れたいという方に対しては2人分の宿泊料金を請求したりしましたか? 原則、客人の招き入れはお断りしておりました。 その代わり長時間の商談等は、談話室もしくは朝食会場をご利用頂いておりました。 シングルルームは、利用定員1名と消防の方からの指導が有りますので、長時間2名でのご利用はご遠慮頂いておりました。 おっしゃる通り、 ホテルによって対応は様々だと思います。 部屋の中までは、フロントは分かりませんので、 悪質な利用を防ぐ為にも、入室者のチェックは必要不可欠です。 悪質利用者に間違われない為にも、 予約時の確認とフロントへの一声を忘れずにねっ!!

UDP_Master
質問者

補足

>>消防の方からの指導が~ これは何故なのでしょう? わかるようなわからないような・・・ ※長々とお付き合いいただき申し訳ないです、ありがとうございます。

• Singani
回答No.9

仕事や旅行でホテルによく泊まるものです。 答えの角度がちょっと違うと思いますが質問に答えたいと思います。 誰が非常識か? (1)掲示板で文句を書き込んでる人? ”そのホテルのお客様掲示板にこれに関連する意見を書いたら” とあなたは書いていますが、その書き込んだ内容(書き込んだ文章)が、それを見た他のお客さんに誤解をまねいたのではないでしょうか? 文章って、読む人によって色んなとらえ方があると思います。 (2)ホテル  ホテルは、いろんなことが起こるし、それぞれのキャパシティーがあると思います。常識な人も非常識な人も、そのホテルなりのルールで受け止めて、お客さんに接してるのではないでしょうか? 「客人を客室へ招き入れることはご遠慮ください」とホテルのウェイブサイトにいれるかどうかですが、ネットの情報がすべてでないと思うのでホテルの考え方次第だと思う。普通は、部屋にあるホテルの利用規約などは書いていないところが多いと思います。 人が文句を言う時は、原因が必ずあります。あなたのとった行動だったり 、言葉だったり、文句を言った人の体調だったり、その原因を静かに思いだしながら考えてみたらどうでしょうか。

UDP_Master
質問者

補足

(1)の件ですが、その通りです ただ、そこに書き込みをした皆さんは批判しかできないのかと思いました。 おだやかに私に意見するもの、痛烈な批判をするもの まるで自分が一番正しいと思いこんでいるような輩まで 人の意見を真っ先に批判をする人は自分が批判される人間だからだと私は思います。 弱いものや間違ったものに対して温かい目で見守るのは良き人間、私はそうではないかと思います。 私は、自慢では無いですが職場では仕事ができる方だと自負しています。 仕事のできない人や、何度言ってもわからない人のことを同僚と批判ばかりする私は前者です、未熟者です いずれにせよ、そんなところで議論していても埒があかないですし、不毛なやりとりなので馬鹿馬鹿しくなってやめました 自分の書き込みは消しましたし、そのうちそのレスもだんだん流れていくわけですから 視点が違ったものの、なかなか良い考えだと思いました 画面の向こうにいる貴方がどんな人なのかなんとなく想像できたような気がします 参考になるご意見をありがとうございます。

• sc16
回答No.8

今回記入したのは客人としての立場ですね。 以前は旅行業界にも在籍していたのでどっちつかずの回答になっていたかもしれませんね。 悪質な場合とはシングルに宿泊して出張ヘルスなどを呼ぶ場合が大半です。 それで無ければ心配はあまりないですね。世の中いろいろな人間がいます。自分の考えを押し通すだけのものもいます。しかし、その訳の解らないもののの意見に左右されないような生き方をすればいいのではないでしょうか。今回はちっょとグレーな部分もあったのでしょうが悪意のあるものではないので私個人としてはなんら問題ないと思っています。もっと自信を持ってください。間違ってはいませんよ。 ホテル次第と言うのもあるでしょうから次回からは早めの申告なり予約時点での確認が望ましいですね。

UDP_Master
質問者

補足

そうですよね、貴方の回答を見て少し安心しました 私はとても神経質で周りを気にするタイプなので、自分が周りに迷惑をかけていなかとか、恥ずかしいことをしていないかというのがすごく気にしてしまうんですよね まだまだ別件でいろいろ頭が痛いのですけど、少し元気と自身が出ました! 本当にありがとうございます

• sc16
回答No.7

確かに通常の場合宿泊者以外は客室には入れないですね。しかし、今回はフロントの許可を受けている(??)のでこの限りではないと思います。もちろん宿泊したのではないですよね。 それでしたらホテルの許可を取って行ったことですのでなんら問題は発生しないと思われます。無断で行ったのならば問題ですけどね。 ただし、招き入れてからの確認は駄目ですね。あらかじめフロントで客人と共に行き許可を得るのが常識です。 インターネットでの予約に関しては利用規約は詳細には載っていません。約款はありますけど。 今回のケースは悪質ではありませんが、グレーゾーン的なこともありますね。 今後は入室前に許可を取ることをお勧めします。フロントでは来客人数、入室時間などを記録しています。 お互い気持ちよく利用したいではないですか。

UDP_Master
質問者

補足

>>招き入れてからの確認は~ 確かにそうですね、それについては少々反省しています sc16さんは、お客さんとしてビジネスホテルを利用している(いた)のですか? それとも従業員の立場だったのですか? 様々な方から賛否両論頂いてきたのですが、そろそろいくつかに集約して結論を出したいと思っています。 どちらかお答えいただければ、今後の参考になりますので差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 70dai0001
回答No.6

・インターネットで予約した際、客人を招き入れることはご遠慮くださいという旨の規約は無かった ↑この事だけに70代の常識を。 書いてなくてもホテルの部屋にチェックインした者以外を無断で入れる事は=色々言われるより先に常識でしょう。 頭を静かにして原点に立ち帰れば判るでしょう。

UDP_Master
質問者

補足

揚げ足を取るつもりはありませんけど、貴方の挙げた私の言葉を以てそれをイコールで結ぶのはいかがなものかと 私は数年間ホテルなど泊まっていなかった 泊まったことがあるとすれば家族旅行の際くらいです 原点に立ち帰っても未経験な事柄はわかりません あなたこそ頭を冷やすべきです

• rin-rin8
回答No.5

私の勤めていたビジネスホテルも、面会はロビーでお願いしていました。 ただ、状況に応じて(荷物の運搬や、歩行する際の付き添いの方等) 5分~10分位で済む方は、一言声を掛けて頂ければ通しましたが、 ビジネスの商談などは、ロビーでお願いし、入室はご遠慮頂きました。 やはり、1人分の宿泊代で2人で泊まろうとする方がいらっしゃる限り 仕方の無い様に思います。(これは無銭宿泊になりますので、立派な犯罪です。)もし誰でも構わず部屋の方へ行く事が出来るなら、私は怖くて泊まれません。宿泊者のセキュリティの事を考えても承知して頂けたらと思います。

UDP_Master
質問者

補足

>>やはり、1人分の宿泊代で2人で泊まろうとする方がいらっしゃる限り~ 私のような、客人を招き入れたいという方に対しては2人分の宿泊料金を請求したりしましたか? ************************ *解答してくださった皆様へ* ************************ 皆さんの意見を参考に今後も客人を一時的に招き入れるかどうかについて考えさせていただきます。 私の見解といたしましては、ホテル側がOKというのであればこれからも続けようかと思います。 でも、この方法が別のホテルに通じるとは私はとても思えません・・・ 今回この議題の元となったホテルはお盆期間に取れなかったのでビジネススペースを借りる事になりました。 そのビジネススペースを予約の際に客人招き入れのことを聞いてみたら、あっさりOKでした。 ただ、多くの方から頂く意見のように、"ご遠慮ください""ロビーでお願いします"が多いのは間違いないようです。 ですので、ホテル側次第かなといった感じです。

• toro321
回答No.4

ビジネスホテルは、外部からの侵入をかなり嫌がります。 ビジネスホテルの特徴として、シングルの部屋が多いことがあげられます。そこで2人で部屋でしゃべられると隣に非常にうるさく感じます。 また、一人の出張者が多いということで、デリヘルなどを呼ぶケースも多くなります。単純な売春だと、場所提供でホテル側が検挙させるケースもありうるのです。また、宿泊以外の客がうろうろすると、防犯上の問題もあります。ですから、普通フロントの前を通らないとエレベーターへ行けない構造となってるはずです。 宿泊欽約には契約人数を越しての使用は普通ダメとなってます。しないと、何人でも入って使用可能ですからね。極端な例かもしれませんが、1人で借りて、野球のチーム全員がシャワーだけ浴ようとしてもいいわけです。 例外はシティーホテルのスイートなどは来客可となってます。それなりの値段を取ってるからでしょう。 ロビーで話せないような内容を話したいとき(例えば機密の契約とか)などは、ホテル側も了承するケースがありますが、これも例外です。 ホテルを使用する常識として、契約人数を越しての部屋の使用はダメであるということです。じゃ、昼間Åと使って、夜はBと使うことはいいのかと言えば、厳密に言えばダメですけど、ホテル側で、昼間と夜で相手が違うとは証明できないのでお目こぼしするでしょう。大きなシティーホテルも、上の階にレストランとかあって、一般客がぞろぞろいますから、部屋に行かれてもわからないというのが現状でしょう。 貴方の対応は、事後に報告してるのですから、あまり良くはありません。警察云々は、風俗の子を引っ張りこんだときに強行手段も有り得るとの脅しでしょうが。まぁ、これから常識として、人と会うときは外で。中で話したいときは、ダブルかツインを取る必要があると覚えておいてください。

UDP_Master
質問者

補足

rin-rin8さんへの補足欄に、皆様から頂いた意見を元に私の見解を綴りました。 よろしければ読んでください、そして意見があればまたおっしゃっていただければ幸いです。

noname#69675
noname#69675
回答No.3

ビジネスホテルに勤務していた者です 最終的にあなたはホテル側に謝罪しホテル側もOKとのことなの ですから問題はないでしょう ただ、今はビジネスは宿泊者以外入室禁止は増えてるようですね 自分のところもそうでした (ネットの予約画面にはそこまでの注意は書きません) 理由としてはデリヘル嬢等の連れ込み、カップルの連れ込み、 酔っ払いのサラリーマンが帰れなくなった同僚を泊めるなんていう 気持ち悪いものもありました 連れ込みに関してはけっこうトラブルがありましたね 逆にあきらかに、すぐ帰るだろうという客や荷物を運ぶだけなどの 客は入れてました 入っていく際に注意しなかったホテル側にも落ち度がありますが 今後は泊まらない人は入れないというのは覚えておいたほうが いいですね

UDP_Master
質問者

補足

rin-rin8さんへの補足欄に、皆様から頂いた意見を元に私の見解を綴りました。 よろしければ読んでください、そして意見があればまたおっしゃっていただければ幸いです。

• mal_dive
回答No.2

私は専門家でも業界関係者でもありませんが、今回の件に限定すると筋は通っているので非常識とは思いません。 ただ、 >ホテルに宿泊させるわけではないけれども、客人を招き入れるのはいけないのでしょうか?     については、一般的には「いけない」方に分類されると思いますよ。(事前にホテルに申し入れる云々を置いとくとして) 世間一般的な宿泊約款の多くは、「宿泊者以外を部屋に入れることは御遠慮下さい。訪問者との面会はロビーでお願いします。」と書かれている施設がほとんどだと思います。  →これを知らないことが常識か非常識かは賛否両論あると思うので、ここでは言及しないでおきます。 訪問者を部屋に招き入れることを、事前に申し入れてOKかNGかは、ホテルの規則・判断によると思います。

UDP_Master
質問者

補足

• zorro
回答No.1

貴方は間違っておりません。ホテル側とのやり取りも正解です。

UDP_Master
質問者

補足

zorroさんは、ホテル勤務のかたでしょうか? 今後の参考にしたいので差し支えなければお聞かせください。 rin-rin8さんへの補足欄に、皆様から頂いた意見を元に私の見解を綴りました。 よろしければ読んでください、そして意見があればまたおっしゃっていただければ幸いです。