• ベストアンサー

自分のしたい事がありません。

2年ぐらい躁鬱病の病気にかかっている物です。社会生活は人並みに出来ているのですが、自分自身が何がやりたいとアレが欲しいという欲求が何もありません。妻がいるから妻の言うままにスゴしているのが現実です。何かを始めても長続きしません。  薬の副作用で自分の欲求を抑えているのか、躁鬱病がそう言う病気なのか自分でもよく分かりません。  何もしたくない時は何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fineimage
回答No.1

別に無理して何もしないでいいんじゃないですか? 私はそうしてます。 私的考えでは、現在の医学では発見されてないエネルギーのようなものがあって、それがカラになってるから何もする気がなくなってるんじゃないか?と考えたりもします。 仮にそうだとするとそのエネルギーがある程度回復しないと何もできません。 実際そうして私はある程度まで回復しました。 ある意味「やりたいことがない」と言うことが「やりたいこと」なんでしょう。 もっと気楽に(と言ってもこの症状で言われてもキツいだけなんですが)ゴロゴロダラダラしてましょう。 そしてそれに対して「何もしてないから良くない」とか負の感覚を感じないようにしましょう。

papabeatles
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど不登校児のガソリンのような物ですね。  私自身のエネルギーがカラになっているわけではないと思います。  でも満タンになってる状態でも無いでしょうね。 今私はブックオフで100円の本を買って、読む事にしています。この行為はエネルギーを充填している行為なのかもしれませんね。  でも何かに熱中していた時代が無性に懐かしいのです。もう精神的に年を取ってそんな事は無いのかもしれません。何か無性に寂しいのです。

その他の回答 (3)

• yasuhiga
回答No.4

同じ境遇の者だと思いますが、 ・ブログをチェックしまくる。 ・散歩をする。自転車に乗る。 ・新しい、または、行った事のないラーメン屋に行く。 ・ワイン、焼酎、カクテルを買って並べて見る。 ・CD、レコードの整理をする。 ・クルマで徘徊する。電車・バスで友人に会いに旅に出る。 ・子供の宿題等の世話を看る。 ・調理、洗い物をする。 など、やることは意外とおおいものですよ。

papabeatles
質問者

お礼

なるほど面白そうな事はたくさんある物ですね。 私はトミカのミニカーを30台ほど集めました。 今はブックオフで100円の本を買って読んでいます。  焼酎は毎回違う銘柄を飲んで味の違いを味わっています。 時には一人で阿蘇をドライブをする事もあります。(実に爽快です)  子供の宿題を見るのは私が教師ですので、いろいろな事を考えてしまいますのであまりしたくありません。  CDは夕食の時にクラシックをかけるようにしてます。  私はもともとめんどくさい事が大嫌いです。  ボーナスが入ったら自転車を買って近所を回ろうかなとは思っています。

• swan1225
回答No.3

こんばんは。 何もしたくないときは何もしなくて良いと思います。ゆっくりと身体を休めましょう。

papabeatles
質問者

お礼

何もしないでいるのも自分がどんどんだめな人間になっていくようで・・・・・  仕事は人なみにやっているのですがそれだけで良いのかなと思っているところです。  勤務後になじみの喫茶店に行ってぼーっと週刊誌をめくっている時間が何より最高ですね。  何もしなくて良いと言われると非常に安心します。 ありがとうございます。

• khirano
回答No.2

私はうつ病に掛かって3年位の者です。独身ですが、母親が尋ねてきたりしたら、母親任せです。何もしないですよ。まあ、インターネットで遊んでいるくらいですかね。 趣味は特にありませんが、オークションなどに出品したり入札したりしています。 何もしないのも治療の一環ですから、ボーっとしていてもいいと思いますよ。私もそんな時間を過ごすときもあります。会社員ですから、仕事中は、なるべく集中できる仕事をして一人で黙々としています。 月に1回程、パチンコをボーっと打って、大当たりして喜んだりしています。長続きしなくても、何かしたいときにして、それ以外は寝ていたり、ボーっとしていたりしてもいいと思いますよ。

papabeatles
質問者

お礼

同じ境遇の方がいて安心しました。 ネットオークションで何かを売ろうと思いますが、何かめんどくさそうでしたくありません。  今日はギターの練習でもしようかなと思いました。