• ベストアンサー

自分のしたい事がありません。

 2年ぐらい躁鬱病の病気にかかっている物です。社会生活は人並みに出来ているのですが、自分自身が何がやりたいとアレが欲しいという欲求が何もありません。妻がいるから妻の言うままにスゴしているのが現実です。何かを始めても長続きしません。  薬の副作用で自分の欲求を抑えているのか、躁鬱病がそう言う病気なのか自分でもよく分かりません。  何もしたくない時は何をすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

別に無理して何もしないでいいんじゃないですか? 私はそうしてます。 私的考えでは、現在の医学では発見されてないエネルギーのようなものがあって、それがカラになってるから何もする気がなくなってるんじゃないか?と考えたりもします。 仮にそうだとするとそのエネルギーがある程度回復しないと何もできません。 実際そうして私はある程度まで回復しました。 ある意味「やりたいことがない」と言うことが「やりたいこと」なんでしょう。 もっと気楽に(と言ってもこの症状で言われてもキツいだけなんですが)ゴロゴロダラダラしてましょう。 そしてそれに対して「何もしてないから良くない」とか負の感覚を感じないようにしましょう。

papabeatles
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 なるほど不登校児のガソリンのような物ですね。  私自身のエネルギーがカラになっているわけではないと思います。  でも満タンになってる状態でも無いでしょうね。 今私はブックオフで100円の本を買って、読む事にしています。この行為はエネルギーを充填している行為なのかもしれませんね。  でも何かに熱中していた時代が無性に懐かしいのです。もう精神的に年を取ってそんな事は無いのかもしれません。何か無性に寂しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.4

同じ境遇の者だと思いますが、 ・ブログをチェックしまくる。 ・散歩をする。自転車に乗る。 ・新しい、または、行った事のないラーメン屋に行く。 ・ワイン、焼酎、カクテルを買って並べて見る。 ・CD、レコードの整理をする。 ・クルマで徘徊する。電車・バスで友人に会いに旅に出る。 ・子供の宿題等の世話を看る。 ・調理、洗い物をする。 など、やることは意外とおおいものですよ。

papabeatles
質問者

お礼

 なるほど面白そうな事はたくさんある物ですね。 私はトミカのミニカーを30台ほど集めました。 今はブックオフで100円の本を買って読んでいます。  焼酎は毎回違う銘柄を飲んで味の違いを味わっています。 時には一人で阿蘇をドライブをする事もあります。(実に爽快です)  子供の宿題を見るのは私が教師ですので、いろいろな事を考えてしまいますのであまりしたくありません。  CDは夕食の時にクラシックをかけるようにしてます。  私はもともとめんどくさい事が大嫌いです。  ボーナスが入ったら自転車を買って近所を回ろうかなとは思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.3

こんばんは。 何もしたくないときは何もしなくて良いと思います。ゆっくりと身体を休めましょう。

papabeatles
質問者

お礼

 何もしないでいるのも自分がどんどんだめな人間になっていくようで・・・・・  仕事は人なみにやっているのですがそれだけで良いのかなと思っているところです。  勤務後になじみの喫茶店に行ってぼーっと週刊誌をめくっている時間が何より最高ですね。  何もしなくて良いと言われると非常に安心します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.2

私はうつ病に掛かって3年位の者です。独身ですが、母親が尋ねてきたりしたら、母親任せです。何もしないですよ。まあ、インターネットで遊んでいるくらいですかね。 趣味は特にありませんが、オークションなどに出品したり入札したりしています。 何もしないのも治療の一環ですから、ボーっとしていてもいいと思いますよ。私もそんな時間を過ごすときもあります。会社員ですから、仕事中は、なるべく集中できる仕事をして一人で黙々としています。 月に1回程、パチンコをボーっと打って、大当たりして喜んだりしています。長続きしなくても、何かしたいときにして、それ以外は寝ていたり、ボーっとしていたりしてもいいと思いますよ。

papabeatles
質問者

お礼

 同じ境遇の方がいて安心しました。 ネットオークションで何かを売ろうと思いますが、何かめんどくさそうでしたくありません。  今日はギターの練習でもしようかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素の自分から遠のきたくない

    精神科・心療内科に行くことに抵抗があります。 理由は薬を処方されるからです。 飲みません。 ただ、薬を飲まずに快方に向かう方法で治してくれる医師がいればカウンセリングを受けてみたい気持ちはあります。 薬を飲みたくない理由は依存性と、自分を失うようで怖いんです。 もちろん精神薬の重要性は認識していますし全否定しているわけではありません。 薬を飲む必要がある人、薬を飲んででも治療したい人を否定しているわけではないです。 カウンセリングを受けて薬を処方されると、飲まないので次の診察には生き辛いです。 鬱っぽいとか躁鬱っぽいとか思いますけど薬を飲まずに治す・あるいは自分の躁鬱体質と上手く付き合って社会生活を送れるようにするなどを希望していてはわがままですか? だいたい鬱病だったら薬で治す以外方法ないですしね。 脳内伝達物質の分泌異常なわけですからね。 生まれつき躁鬱寄りの性格だった場合には薬を使用せずに治療を進めるケースもありますか?

  • 自分をコントロールできない

    躁鬱です。自分をコントロールできなくて、仕事もできず、対人関係もきづけません。社会にでられないから不安で、頭のなかで、いろいろ考えてしまい、疲れます。目の前の事に集中できず、勝手に悪い現実を作ってしまいます。 これも気分のむらがでて、トラブルがトラウマになったからだと思います。薬も服用してるし、カウンセリングにも行ってます。セラピーにはいっこうに成長しないねと言われます。

  • 人並みのことが出来ない自分が嫌になる

    例えば…朝起きれない、夜眠れない、規則正しい生活が送れない、人並みに外に働きに行くことが出来ない、子供を9時までに就寝させられない、部屋はいつも散らかり放題、洗濯をしても干すことができない・・・などなど。 ずっと心療内科にかかって服薬はしてます。 優しい人は「病気なんだから仕方ないよ」なんて言いますが、ストレスに弱く、精神的な病にかかってしまう自分が嫌です。 「ストレスに弱いのはあなただけのせいじゃない。元から生まれ持った性格、家庭環境にも問題がある」と言う人もいます。確かに家庭環境などの制にしてしまえば楽ですが、人のせいにしても解決にはならない。 別に完璧を目指してるわけではありません。多少家にごみが散らかっててもいいんです。仕事も贅沢しなければ生きていける程度でいいです。病院に通って服薬してでも、大人として自分で生活できればいいのに…。何で出来ないのか、悔しくなります。 そのくせ、人が出来ないことは軽々と出来たりして恨まれたり、病気なんて嘘じゃないの?なんて思われたり。 とうとう「薬にばかり頼ってるから副作用なのよ」と言われました。薬に頼らなきゃ吐き気やら頭痛やらで今以上に生活できないのに…。 精神的な病気を患ってる人は、こういう自分の中の葛藤とどう戦ってますか?介護が必要な体でも、精神障害者として認定されるほどひどいわけでもない。今、私に必要なのは薬?根性?休息?何なんでしょう。 仕事も育児も家事も病気も何もかも、頑張っても頑張っても結果がついてこない。どうしたらいいのか…。訳が分からない文章ですみません。

  • なんだか自分が嫌になるのですが

    23歳男、社会人です。なんだか自分が嫌になってきました。彼女いない歴23年出会いなし、容姿も人並み、これといった特技もなし。仕事は要領が悪いのでいつも残業。無趣味。 趣味を作ろうといろいろと始めてみましたが(英会話、ジムなど)、長続きせずにすぐにやめてしまいます。 彼女を作るために合コンに行っても、いい人止まりで進展せず。合コンもばかばかしくなりました。 何かを始めても3日坊主で飽きっぽく、これといった取り柄もなく、容姿も人並みで彼女もいない。世の中に必要とされていないんじゃないですかね~。なんだか自分が嫌になってきましたよ。 こんな飽きっぽい僕が没頭できるような趣味、彼女ができる方法などありましたら教えてください。無茶苦茶ですよね。

  • 自分を大切にする、という事

    親、親戚の叔母、友達、心理カウンセラー。今まで散々っぱら言われてきました。 「自分を大切にして欲しい」と。 意味が分からないです。 それは、国語辞典的なことではなく。 言い方を変えると、「こんなオレに、大切に生きる値打ちが有るのか?」と。 失った、というか、元々、自分を大切にする、というアイデンティティみたいなものが身に付かないまま、人に尽くす事に心血を注ぐようになってしまったんだと思います。それが、いつの頃からか、自分のアイデンティティみたいになってしまった。本来、自己を犠牲にしてまで他人に尽くせるほどの人間性なんざ、持ち合わせちゃいないのに。それは、その形で始まる人づきあいが長続きを一切しない事で立証済みな気がします。 去年、友達に「人に気を使う事を義務化しない方が良いと思う」と言われました。なるほど、あたかも、私の心の問題を一言で言い当てた言葉のように、私には思えます。 とは言え、それ以外の生き方をしてこなかったし、どうしたものか?ただ、そういう生き方で、いつか無理が生じてきて、人づきあいが長続きしない。そういう問題もある。結局、それが、私が、私自身を大切にするという「発想」自体が無い事に由来するんだと、思いました。 自分を大切にするって、何ですかね?

  • 鬱病と抗鬱剤に付いて

    現在鬱を患って4年の33歳男性です。職場でのストレスが原因で病気になりました。 医師からは「君の鬱は長くかかるタイプだよ」と言われ障害年金と生活保護を受けながら生活していますが、かなり多量の薬を処方されており半日は薬の作用でボーっとして暮らしています。薬の作用で日々ぼんやり過ごしてますので今の状態が果たしてどこまで鬱が治っているのか解りません。医師と相談して少しずつ薬を減らしてますが、早く病気を治して仕事にもつきたいし人並みに恋愛もしたいとだんだん焦りが出てきています。仕事も恋愛も年齢が上がるほど不利でしょうし中途採用には厳しい時代だしいろいろ考えると焦りが止まりません。今の状態ではいけないとは解っているんですがこの状態から抜け出して病気を治すのには何が自分に必要なのか解りません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼を助けて二人で幸せになりたい(長文)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1446227の質問をしたものです。 彼は「お前を傷つけて悪かった」と言いましたが、「お前の身勝手さ(実は土日に私が無理やり一泊の旅行に彼を連れ出したのです。) に、俺に対する愛情を感じられなかった」という意味合いのことを言いました。彼は「今まで人を好きだと感じたことがないし、何事にも欲求がない。(趣味や生活に関して彼はまったく何事にも欲求もなく、物も一切購入しない。生活をしています。)お前がいないと寂しいと思うけれど、それが好きだということかは、俺にも判らない。お前が別れたいというのなら、別れてもいい。ただ、お前に何かを買ってあげたり、どこかに連れて行ってあげたりすると、お前が喜ぶ。お前が喜ぶことをしてあげたいっていう気持ちはある。ただ、甘やかしてばかりだとお前にもよくないし、厳しいことを言ったりすることもあるし、お前を傷つけるようなことを言うかもしれない。子育てみたいに恋愛関係も、甘やかすだけ・優しくするだけがいいこととは思えないから。もしかしたら俺が精神的に病気を抱えているのか、DVかもしれない。俺にも自分自身のことがよく判らない。」とも言っています。私は彼を助けたいと思いますが、何から進めていけばいいのかまったくわかりません。 もし、仮にDVだとして一生直らない性格と判ったら、別れようとも思っています。でも、実際今結婚も視野に入れたお付き合いをしていますし、もし改善される・治るような病気だったとしたら、とことん彼に付き合いたいとも思っています。色々な文献を参考にして、躁鬱病と失調症とDVなどに当てはまる部分もありますが、実際に病院に行ったりするとしても、彼がこんな状態で、どうやって病院にいこうといったらよいのか判りません。

  • 友人に嫉妬?してる自分が嫌です

    高校生の時からの友人でお互い30代、彼女は独身、私はバツイチです。ここ数年で何となく疎遠になりました。 疎遠になる前から、何となく彼女からの敵対心みたいなのを感じていましたが、疎遠になって以来、私のほうが彼女に対し敵対心というか嫉妬をしてるような気がします。 単純労働の契約社員の彼女ですが、一人暮らしで安定した生活をしています。私は小さいながら自営をしていますが、実際は友人よりも収入は少ないかと思いますし、安定していません。 また今の仕事以外では私は長く続くことがほとんどありませんでした。社会人としては長続きしないことのほうがどうかと思ってます。 金銭面に関しては友人達には内緒にしていますが債務整理までしています。 浪費だけが原因ではありませんし、人並みに仕事が出来なかった理由に病気というのもありますが、それも精神的なもの。心身健康ではないという部分でも、何となく自分が負けてるような気がします。 また以前は二人でダイエットをしていたのですが、彼女のほうが減りが遅く次第に彼女が辞めてしまいました。でも気がつくと彼女のほうが今は痩せてしまったようです。 単に自分の努力不足ではあるのですが、それに対し凄くイラついてる自分がいます。 人生は勝ち負けではないし、今の自分自身の生活は、仕事に家事に育児に趣味にと、非常に充実しており幸せだと胸を張って言えます。幸い病気も軽くなってきました。 他の友人の事はそんなに思わないのに、彼女にだけにこのように思ってしまう自分が非常に嫌な人間だと感じます。 恐らく一番気になる部分は、彼女の度を越したマイペースさがわがままに写る部分でしょう。気にしても仕方ないので、気にしないように努めてはいますが…。 こんな風に思う自分が嫌なので、どうしても変えたいのです。何かいい方法はありますか?

  • 結婚生活とうつ病

    すみません。アドバイスお願いします。 自分は30代半ば、妻は30代前半の夫婦です。 自分は躁うつ病で就職してから、なんとか人並みに7年くらい 働いてきました。 妻は学生時代からの付き合いで、自分の病気を承知で結婚 するくらいのしっかりした人間です。 しかしながら、ここ2年間は、休職、復職の暮らしで、お金 の面では心配はさほど無かったものの、やはり自分は心の病 だったせいか、気持ちが分かりあえないといった事が妻は 相当辛かったらしくて、喧嘩の数も増えて、たとえ自分の病気 が良くなったとして復職したとしても、今後また、再発した時 やっていけるかという自信がなかなか持てなくて、悩んでいます。 そもそも、彼女は献身的で、私の病気の一番の理解者だと私自身 思っています。当然離婚はしたくないです。 でも、彼女のその苦しみは分かります。 時期的にも、離婚を考えるのは十分分かっているはずですが 別れたくないという自分はめめしいにんげんなのでしょうか? やっぱり、彼女の人生と思いを尊重したほうがよいのでしょうか?

  • 自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。

    自分が病気であることを受け入れたくなくなってきた。 いつもお世話になっております。 躁鬱で長年治療を受けており、主治医いわく軽い躁と短い鬱が続いてるという状態なようです。就労により躁転の可能性が高いから、家でおとなしくしてればいいよといわれてます。 家事をし子供の送り迎えもできる人間が果して病気だなんて診断受けていいのだろうかと罪悪感にかられています。 身内はうつ病と見ているので、こんな風に過ごしている私に違和感を感じているようです。 私は病気じゃなくて、感情の起伏が激しい自己中でストレスに弱いだけの人間だから、病気なんかじゃないと思うと主治医に伝えましたところ、性格と病気が混同しているけれど病気の様相もあるよと言われ、なんだかもう訳がわからなくなりました。 とにかく躁鬱を理由にしている自分が嫌で…かといって回りに病気とさとられるのも嫌でがんじがらめになって疲れます。 もっと頑張れよ…と思うけど、主治医は頑張るとリミッターはずれるよ?と言います、夫もすぐリミッターはずれるから働かないで済むなら働かないでほしいと言います。 夫に私のこと病気と思う?と聞いてみたら『病気かなって思う、おこりだしたら支離滅裂だし、無茶苦茶だし…』と。 どのように自分の中で決着をつけたらよいのでしょうか? 主治医とは自分自身いい関係が築けていると思うので、病院を変えたりすることなどは考えてないです。