• 締切済み

引っ越し・東京で一人暮らし・銀座

8月に大阪から東京に引っ越しをします。8月よりフルーツベジタブル&マイスターの学校に通いながら東京で一人暮らしをすることを決め、銀座の学校に申し込み完了しました。現在、東京の不動産会社とメールでやり取りをしたり、フロムAやanで東京の仕事を探したりしています。現在大阪に住んでいます。大阪では購入済みの分譲の2DKのマンションがあり家族のもので私が住んでいるのですが、仕事上大阪にはこの家は置いておきたいので、毎月共益費が18500円かかります。遠方への引っ越しが初めてで・・何かと不安です。不安に思っていることを箇条書きしますので、皆さんのお力をお借りしたいと思っています。 (1)東京銀座・上野・埼玉の三郷町に交通の便がよく女性が住みやすく、家賃が9万円未満で駅近・築年数浅いもの、1K以上の物件はありますでしょうか?場所がどのあたりが良いか知りたいです。 (2)大阪の家を置いておくので大型の冷蔵庫や家具は引っ越しするより現地かNETで購入した方が安いと思いますので、何か良い家電サイトやショップを教えてください。 (3)今現在、70万位貯金しましたがもっと必要でしょうか? (4)とりあえず不安なので、テレビで放映されていた、銀座での派遣コンパニオンに登録し一つは仕事が決まっているのですが、1か月で15万円程度です・・私は持病がありますので病院代やサプリメントなどの費用が毎月7万円程かかります。東京で一人暮らしをするには最低いくらくらい稼いでおいた方が良いでしょうか? (5)大阪→東京へ多少なりとも荷物を運ぶのですが引っ越しで安いものないでしょうか? (6)質問(4)の項目での銀座の派遣コンパニオンかいしゃの寮に少しの間お世話になろうと思うのですが1日4000円かかりそれだけで1月12万円かかってしまいます。7月4日5日に東京に用事があり行くのですが、少し延泊してでも賃貸を探した方が得でしょうか?貯金の70万がすぐなくなってしまいそうで不安です。 今不安に思っていることをまとめてみましたが、もっと考えておかなければいけないことはありますか?日に日に迫ってくるのでご回答よろしくお願いいたします。私は、小さなオーガニックレストランを開きたくて夢に向かってチャレンジしています。皆様のお力をお借りできればとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.7

では 1 東武伊勢崎線の新越谷(武蔵野線、伊勢崎線双方利用可能)   もしくは武蔵野線の東川口(埼玉高速鉄道利用で後楽園乗り換え) 2 JOSHINウェブか或いはこっちでリサイクルショップを探す。 3 金はあるだけ邪魔ではない。 4 家賃の3倍は必要。更にはそれが最低限入居する必須条件ともいえます。 5 荷物次第ですが友人で運転できる人がいるなら、友人にトラック運転を頼んでやってもらうのが一番安価。 6 なるべくなら辞めた方が良い。コンパニオンを悪く言うつもりはないが酷い会社に当たると抜けるに抜けられないそんなことがある。

noname#80320
noname#80320
回答No.6

風呂付水道ガス代込み8畳の1Kに住んでます 23区内、4万7千円です。 探せばお得な物件は数多くあります ポイントは大手よりも駅前の小さな不動産会社です 三郷や上野を拠点に探すなら 北千住、南千住もしくは日比谷線沿線で埼玉方面が良いと思います。 草加なんてどうですか? 秋葉原まで20分程度だと思います(上野まで18分かな?)

akoako2727
質問者

補足

ありがとうございます。もしよければ、小さな不動産会社ご紹介いただけませんでしょうか?

• zumichann
回答No.5

ゲストハウスはどうですか? 家具もそろっているので、トランクひとつで入居できます。 今は前とは違って、きれいな物件も増えているようです。 初期費用も少なめです。 フルーツベジタブル&マイスターって野菜ソムリエですよね。 講座も大阪にだってありますから、わざわざ東京の学校にしなくても、と思いました。就職に有利ってほどでもない資格です。ご実家が青果販売業者で継ぐためにとっておきたいなど、確固たる理由がなければ、正直、趣味の習い事程度のもののために転居までされるのはもったいないです。 他に目的がおありなのだとは思いますが、医療費もかかることですから、そのまま大阪で暮らすことを強くお勧めします。 ゲストハウスを利用するにせよ、東京でフルタイムで働いても手取りは20万程度でしょう。週一回学校のために休むなら、さらに低くなりますし、逆に土日に学校があるのなら、大阪から新幹線で通ったほうが安いです。

参考URL:
http://www.hituji.jp/
akoako2727
質問者

補足

ありがとうございます。とても参考になりました、がんばります!

• webuser
回答No.4

お金も無いのにオシャレで快適な生活をしようとすると、金銭的に破綻し、 派遣コンパニオンではどうにもならなくなって、より風俗寄りの仕事へと移行せざるをえなくなるのが目に見えています。 そうなれば人生設計そのものが破綻します。 月収15万では、家賃は5万円ぐらいしか割けないと思います。 駅から徒歩15分ぐらいまでは妥協、 築年数が古くて外装が悪くても居住空間はリフォームされていれば住むには困りません。 オーガニックレストランという将来の夢と大切にして今の生活を犠牲にして切り詰めるか、 都会の便利でオシャレなところに住んで金回りの良い仕事について暮らすか、 男に寄生して暮らすか、 上京を止めて自宅から通える範囲で同等の学校を探すか、 もう一度考え直したほうが良いです。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

家賃9万円+医療費7万円ですでに収入の15万を上回りますね。 学校というからには1年とか2年とか通うのでしょう? 70万の貯金を全部生活費にまわせたとしていくら切りつめても半年ほどで底をつくでしょう。 引っ越し費用を払ったら3ヶ月がいいとこでしょう。 追い出されてネットカフェ難民の道まっしぐらです。 道としては都内に住むのはあきらめて、埼玉の三郷付近ならもっと安い物件もあります。 ただし駅近は望めません。まず住まいのレベルを下げてください。 その上でもう少し収入を得る必要があります。それも安定して。 何か副業を行うことは可能ですか? コンパニオンの仕事で本当に毎月決まった収入が保証されてるでしょうか? 予想外のことに対応できる余裕がないと東京での一人暮らしは無理です。 ご両親に頭を下げてお金を出してもらえるよう頼みましょう。 それが不可能なら、悪いことは言わない。今回は見送って貯金がもっとできてからにしてください。 それにしても持病の治療代に月7万円というのはこの先何をするにつけても相当のネックですね。 なんとかそれも削減できる方法はないか考えた方がいいと思います。

akoako2727
質問者

補足

ありがとうございます。副業というより不安だったので派遣コンパニオンは保険のようなもので東京で飲食店かまずは収入を確保するためパソコンが得意なので事務関係でフルタイム働くつもりです。デイタイムでの仕事を中心に生活設計を立てるつもりです。楽して一人暮らしをしようなんて考えていません。学校は週に一回なので・・・ただ何事も不安になりやすいので今の段階では東京で派遣登録や仕事が決まっていないためとりあえずコンパニオンを抑えただけです。コンパニオンの仕事は8時から23時30分で確実に終了しお客様から名刺もいただいてはいけないし渡してはいけないヘルプの仕事です。

• z_574625
回答No.2

不動産にかかる費用の計算は簡単です。 家賃8万円としても、 前家賃8万 敷金・礼金4ヶ月=32万 不動産仲介手数料8万 不動産にかかる費用だけで48万円。 敷金や礼金の額が少なくて済む場合も、まれにあります。 引越し・家電購入をすれば、20万円などすぐになくなります。 70万円の貯金と、15万円の収入で、現在の生活を続けるのは無理でしょう。 どう考えてもすぐに破綻します。 ・大阪のマンションを短期賃貸(定期借家)に出して家賃収入を得る。 ・仕事を増やす。 ・大阪でもっと貯金してから上京する。 ・生活レベルを落とす。 あなたが若くて美しくて、ちょっと気が利く女性なら、 銀座という場所柄、高収入の仕事はあると思いますよ。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

無謀でしょう 家賃9万円だと、引越し諸費用で50万円は掛かります。 しかも、毎月30万円程収入が必要です。 今のままでは生活は端は目に見えています。