• ベストアンサー

中国内の移動について

中国を友人数人と訪れたいと思います。 自分なりに色々調べてみたのですが・・・ 町の中での観光スポット(寺とか博物館とか)は徒歩でいけると思いますが、 少し郊外の場所に行くときなどはどうしても徒歩では無理だと思います。 そこで質問ですが ・最低限度の中国語(ガイドブック並み)でバスに乗ることは危険ですか?(乗り間違えや治安の面で) ・もし郊外に行きたい場合、ガイドさん+運転手の手配はどこでできますか? ・日本の旅行会社から、飛行機、ホテル、ガイド(通訳)代を頼んだ場合(パック旅行じゃないです)、費用はいくらかかりますか?  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人民のバスに乗っていくのは、中国に旅慣れている人以外止めた方が良いでしょう。 郊外の観光スポットならば、たいていホテルから1日観光のバスが出ているはずです。ホテルのフロントで申し込めばいいでしょう。 日本からでも手配可能ですが、恐ろしく高くなるので、どうしてもという時以外はお勧めできません。

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事遅くなりました。本当に申し訳ありません。 >たいていホテルから1日観光のバスが出ているはずです。ホテルのフロントで申し込めばいいでしょう。 ありがとうございます。これには目からウロコでした!バスの運転手のおじちゃんとなれない中国語で何処に行くのか聞くよりかは、まだホテルの方がわかりやすく説明してくれそうです。 でも日本の手配は高くなるんですね・・・うーん。

その他の回答 (3)

• kyonn
回答No.4

>・最低限度の中国語(ガイドブック並み)でバスに乗ることは危険ですか?(乗り間違えや治安の面で) どのあたりへ行かれるのでしょう?バスに乗ったのは北京だけなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 中国語はまったくできませんでしたがガイドブックに載っていたバス路線図を頼りに北京の頤和園に行ったことがあります。 バス停には行き先や停留所が書いてありますし(漢字が簡体字なので少しわかりにくいですが)筆談でなんとかなりますのでそう不安に思わなくても大丈夫じゃないかと思います。 乗るのはいいけどどこで降りたらいいか心配な時は、前もってバス停で待っている人にガイドブックなどを示してもいいし、運転手さんや乗客に聞けばちゃんと教えてくれますよ。 治安については混んでいる時はやはりスリが多いみたいなので注意したほうがいいでしょうね。 万里の長城には現地の方の乗るツアーバスに参加しました。 バス乗り場に行ってみたら客引きの方が何人もいてすぐわかりました。 ガイドが中国語なので説明はまったくわかりませんが、集合時間なども英語+筆談 で確認をしてなんとか大丈夫でした。 前もって下調べは必要ですけど、いざとなったら筆談で!それほど心配なさるような事はないと思います。 でも都市によって状況は違ってくるかもしれません。 >・もし郊外に行きたい場合、ガイドさん+運転手の手配はどこでできますか? 日本の旅行会社は現地の旅行会社の何社かと提携していると思うので聞いてみてはいかがでしょうか。 >・日本の旅行会社から、飛行機、ホテル、ガイド(通訳)代を頼んだ場合(パック旅行じゃないです)、費用はいくらかかりますか? 見積もりは無料ですので、どのような日程にしたいか希望をまとめて見積もりしてもらうのがいいと思います。 金銭的に余裕があれば個人で通訳など雇うのは効率的に観光できるので時間に余裕がない場合はいいですよね。 でも高くつくと思うので、多少苦労してもご自分で行かれるのも楽しい思い出になっていいと思うんですけどね。 日本語ガイドのつくオプショナルツアーもありますから色々検討してみてください。 旅行会社で見積もりしてもらって、もし高くつくようなら個人で行かれる方法も検討なさってください。 どちらの町のなんていう観光地に行きたいかなど具体的に質問していただくと、私以外でも経験した方が回答できるかもしれませんので、その時はまた質問を立てられたらいいと思います。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 >見積もりは無料ですので、どのような日程にしたいか希望をまとめて見積もりしてもらうのがいいと思います。 見積もりして貰いました。ものすごい高かったです・・・ でもプロに任せるのが一番なのでしょうか。 >前もって下調べは必要ですけど、いざとなったら筆談で!それほど心配なさるような事はないと思います。 ありがとうございます。中国には一度行ったことありますがそのときは家族旅行で行ったので、今回のように自分で手配するのは初めてでした。ちょっと考えすぎた部分もあるかもと自信がつきました。 >どちらの町のなんていう観光地に行きたいかなど具体的に質問していただくと、私以外でも経験した方が回答できるかもしれませんので、その時はまた質問を立てられたらいいと思います。 はい、地名を書かなかったこと、深く反省します・・・ ありがとうございました!

• chapanese
回答No.3

こんにちは。 中国のどのあたりを旅行するかによって異なりますね。 上海とかなら郊外の旅行バスが出ているので安全ですし、 あまり言葉がしゃべれなくても問題ないとは思いますが、 自分たちでバスを見つけてそれに乗るというのは結構苦労するんじゃ ないでしょうか。 ガイドや運転手の手配は旅行会社に頼めばどうでしょうか? 日本語可能なローカルの旅行会社に頼むとか、ホテルの中の 旅行部に頼むとかがよいのでは? 車、運転手だけならタクシー会社と相談ということもできます。 日本の旅行会社に値段は聞いてみてください。ただ、旅行会社の アレンジだとすごく高いと思いますよ。 現地で通訳やガイドを見つけたほうが絶対に安いと思います。 (現地の旅行会社にオプションで申しこむとか、ガイド通訳派遣 会社にお願いするということになるでしょう) 飛行機やホテルは日本で予約しても。

質問者

お礼

お返事遅くなってしまいすみませんでした。 >中国のどのあたりを旅行するかによって異なりますね。 そうですね。この質問の時に書くのを忘れてしまい・・・行こうと考えているのは成都です。三国志関係で。 >車、運転手だけならタクシー会社と相談ということもできます。 その手がありましたね! 自分で勉強すれば中国語会話も出来るわけだし(そんな簡単ではないですけど・・・) 日本の旅行会社、質問後聞いてみたのですが高かったです。そもそも通訳だけとか運転手だけというのはやってないと某大手の会社から言われました。 中国は外国人にレンタカー貸してくれないのに・・・郊外への移動が(涙) ありがとうございます

• gatten
回答No.1

中国の沿岸部は十分発達しており、ガイドブック等での情報も豊富にあるかと思います。ガイドブックに紹介されている程度の郊外は自力で行こうと思えば無理はないかもしれません。乗り間違えは日本でもアメリカでも起こりうるので問題ないと思います。表示は漢字なのでハングルやアラビアの国よりかはわかりやすいかと思います。治安は観光地なら問題ないと思います。  でも、お金に余裕があるなら、手配旅行で依頼しておいたほうが安心です。通訳による詳しい説明と手配車両による迅速な移動ができ旅行を効率の良いものにしてくれるはずです。  中国語ができるならタクシーの貸切を現地で交渉するのが一番手っ取り早いです。もちろん普通のタクシー利用でも日本に比べたらずっと安いです。  参考URLは中国のJTBのような旅行代理店の日本支社です。今回のような手配旅行にも対応してもらえることでしょう。

参考URL:
http://www.citsjapan.co.jp/
質問者

お礼

お返事遅くなりました。本当に申し訳ありません。 行くのは沿岸部でなく内陸の場所だったので、少々不安があります・・・ また学生なのであんまりお金に余裕はありませんが、命には代えられません(?!)ので、探してみようと思います! 参考サイト、大変参考になりました。ありがとうございます(^^)