• ベストアンサー

金額誤り350円で落札 (赤穂市での草刈作業) について

yukigleの回答

• yukigle
回答No.7

前者の意見も後者も意見も、あながち当然。しょせん、役人で取り決めただけの荒商法。タダ同然で落札なのは、規定がなってませんから。 労働者なら国で最低賃金を保障しているにもかかわらず、事業者には最低制限価格の保障なし。やむなく赤字覚悟で請け負わせ、諸費用を払わせる。 市民はタダ同然で公共事業の恩恵かと思いきや、次期は官製談合で、行政は歳出拡大、業者は黒字確実、市民には安直に増税といった所か。

techno_303
質問者

お礼

こういう意見を待っていました。 最低制限価格が設定されている理由って民間企業を保護するためじゃないですよ。 工事等で手抜きを防止する意味で設けられています。 つまりは、役所側の都合による設定です。 なぜ事業者側に保障を行う必要があるのでしょうか? 労働者はあくまで会社との契約ですので関係ないと思いますが。 この仕事単体では赤字だけど、その後の関係を考えて契約するなどの戦略もあるので一概には言えないのではないでしょうか? >市民はタダ同然で公共事業の恩恵かと思いきや、次期は官製談合で、行政は歳出拡大、業者は黒字確実、市民には安直に増税といった所か。 えっと・・・どこからどうつっこんでいいのやら・・・ 今時官製談合なんて無いですよ・・・ もしあってもその業者を救済するような措置は無いと思いますよ。 歳出拡大ってのが意味不明です。総枠は動かないと思いますが。 まあおそらく浮いた300万円は他の舗装の補修や道路側溝の整備等有効に利用されることでしょう。 市道なんて舗装ボコボコの箇所や一雨降ると冠水するところなどいくらでもありますよ。 まあこの業者も工事を1本か2本も取ればカバーできるんでしょう。 半年の指名停止なんてくらったらまずつぶれるでしょうね。