• 締切済み

赤ちゃんがいる家のゴキブリ退治

生後5ヶ月の子供がいます。 赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でのゴキブリ対策はどうされてますか? 効果も教えていただきたいです。 超音波で撃退するのを使われている方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• mi-chiko
回答No.3

2歳9ヶ月の娘がいます。 去年の夏の間、何も置いたりしない状態で見た回数は5~6回ぐらいでした。 既に他の方がご回答なさってるホウ酸団子は、今年からうちも置いています。 市販物ですが、5月頃から置いていて、今のところ全く見ていません。 また、アースからでている、『天然ハーブのゴキブリよけ』というものも、食器棚に置いています。 これも、殺虫剤を使用していないので、ペットや子供にも安心と箱に記載されています。 開封してシールをはがした瞬間が、かなりハーブがにおいますが、それにも慣れてきますし、このにおいに効果があるそうです。 安心といっても、色々なものをつかんで口にする時期は何でも危ないですけどね(^^;)

ryoko123
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。 私も「天然ハーブのゴキブリよけ」を購入いたしました。 ほう酸ダンゴも置いています(まだハイハイしないので) ほう酸ダンゴ以外でも危ないものはいっぱいありますよね。

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。 うちもでます。 ゴキだけでなくゲジゲジ、シミ、ムカデ・・・・。 ゴキは上の方も仰られてるように、ゴキブリ団子です。 こまめに替えるようにすれば、効き目はあると思いますよ。 うちでは一番「タニサケのゴキブリキャップ」が効いてるように思います。 あとは出てしまった時は、まず子供を非難させて、ゴキジェット。 ゴキジェットは少しでもかかれば、必ず死にます。強力です。 あとは換気を良くすれば大丈夫ではないでしょうか? 超音波はいろいろ出てますが、効くんでしょうか? 私も是非知りたいです。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 うちも今は子供が動き回らないので同じくゴキブリキャップ置いています。 私は退治できないんですよ~(涙) 母なので強くならなきゃとは思いますが・・・。 超音波のは色々出ていますね。 効果あったひとと効果なかったひとと二手に分かれるようです。

• fufu01
回答No.1

散布する殺虫剤は赤ちゃんのことを考えると使いにくいですよね。 ほうさん団子が良いと思います。 作り方はURLのとおりです。 http://members.at.infoseek.co.jp/hiratukatomo/kajinohinto/wanpointo7.html 素人でも作れますし、台所の隅にまいておくと効果は抜群です。 食べてすぐ死ぬわけではないので、死体の処理も不要です。 ただ赤ちゃんが間違えて食べないようにする配慮が必要です(5ヶ月だからまだ大丈夫かと思いますが) これを設置しておくと本当にゴキブリを見なくて済むようになります。 よろしかったらご検討ください。

ryoko123
質問者

お礼

ご回答を有難うございます。 いちおう市販されているほう酸ダンゴを置いています。 せっかく作り方も教えていただいたのにすみません。 子供の誤飲に気をつけながら配置しないといけないですね。