• 締切済み

事故車ではない不良車の場合返金は可能なのでしょうか?

突然ですが困っています。 中古車屋で買って3ヶ月のアウディが一度ダイレクトバルブ不良でエンジンが止まり。 正規ディーラーに行ったらバッテリーとアライメントも不良との事でした。 遠方の中古車屋で買ったのですが保障期間内でも修理はするが返金はできないとの事です、この様な場合返金というのはしてもらえるのでしょうか? 買って2度(3ヶ月内)正規ディーラーのお世話になっています。アウディの5年保証は5月で切れました。車検費用や税金まで返金して欲しいとは言いませんが中古車とは言え友達から買った訳ではないので非常に困っています仮に修理してもらったとしても非常に不安です。  明日朝ディーラーに電話するのでそれまでに何かしらの対応策を教えていただければ助かります。

みんなの回答

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.7

まとめ ・比較的国産と比較し故障リスクの高い外車を正規ディーラー外で購入判断を下されたのは質問者さん。 ・中古の車を購入後3ヶ月も乗り回した挙句、不具合出たから返品してくれ(保障があるから修理しますと店側は回答しています)。 ・アライメントが狂ってる(納車時に納車整備で一台一台アライメント図る業者の方が少ないですよ) ・バッテリー不良(何が不良なのかは分かりませんが、エンジントラブル以前は実働だったのであれば、弱ってた事はあってもバッテリーが死んでるって事は有り得ない訳で・・・。バッテリーが死んでたらエンジントラブル以前にセル回らないし、動かないし。) 保障期間中は修理してくれると店側が回答されている訳で、修理してくれてもやっぱ気に入らないし、また故障したら嫌だから(ご自分で正規ディーラー外の尚且つ中古の車輌を現車見て購入判断されたのに)返品したい。 私としては逆に店側に同情の念を抱かざるを得ません。 今後は新車を正規ディーラーで買って下さいとしかアドバイスのしようがありません。

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  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.6

返金は無理です。 >保証期間内は修理します。 これは店側としてはもっともな回答です。 保障があれば保障期間内に修理するのは当然で客の都合で返金はできません。また、法的に中古車にはクーリングオフは適用されません。 いくら購入後に不具合があったからと言って、車は機械ですし中古車は中古です。どんなに性能が良く優秀な代物でも機械として複雑に作られた製品は必ず壊れます。必然です。 意図してメーター改竄車や修復歴を隠蔽して販売したりならまだしも、車輌エンジン内部まで分解整備するのは現実的に不可能です。 また、タイヤが片減りや扁磨耗しているならまだしも通常は販売する車輌一台一台に納車毎にアライメント測定までするような業者は殆ど居ません。 修理しますと誠意をもって対応しているだけ、むしろ良心的な業者だとは思いますけどね。保障会社を通していなくて尚且つ修理となると悪い所だとゴネますから。 それに、外車全般的に言えますが値段は高いですが国産よりも故障率は概ね高いです(自国の車だから褒めるんじゃなく、それほど日本製の車の品質性能は断然に素晴らしいと言う事です。現に北米ではトヨタが爆発的に売れましたね)。 今後は故障やアフターメンテナンスの面を考えて車を選ばれると良いかと思いますし、故障率が絶対的に低い車を購入したいのであれば国産メーカーの新車購入をお勧めします(当方、国産メーカーの回し者ではないのであしからず)。

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  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

まず「ダイレクトバルブ」って何ですか?バルブの駆動形式でダイレクトバルブ駆動というのは聞いた事がありますが、後学のため、是非教えて下さい。 で、バッテリーとアライメント。使用していればヘタりますし狂います。購入先の販売店がその辺りを保障しているのかどうかですが…。普通はバッテリーは消耗品ですし、たまたま交換時期が来てしまった、というところでは?またアライメントは通常使用時でも強めに縁石に乗り上げたりすれば一発で狂うものですし、調整すれば問題ないと思うのですけど? また販売店では修理してくれると言うことですよね。 で、どこが不良なのでしょう?

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回答No.4

車ってのは壊れるもの。 だから保証期間があるんですよ。 ましてや中古車の外車なんてそんなもの。 仮に修復歴を隠されてたとか走行距離が巻き戻されてたりなど、明らかに販売店側に瑕疵が無い限り契約解除はできません。 つまり、返金なんてとてもしてくれませんよ。 しかも買って3ヶ月間の間にあなたがどのような使い方をしていたかもわかりませんしね。 保証で修理対応してくれるだけ良心的なお店かと。 ディーラーで修理するなら自己負担でどうぞ。

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  • baruto76
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

修復歴有を修復歴無し メーター改ざん等 偽って販売したのなら返金対象になりますが 車の程度に関しては無理です 残念ですがその車の購入意思は誰でもない貴方自身ですので 輸入車は特に知識無く、正規ディーラー以外での購入はリスクを負います 中古車屋は車の知識はありますが広く浅く専門系でない限り 売れる車を仕入れ販売するのが基本ですので 買う側は、ただ選べばいいではあさはかすぎます 欲しい車を中古で選ぶならその車に対して知識を得る行動もしないと 購入初期段階でこのようなクレームをつけるようになってしまいます お店側もディーラー修理で誠意ある対応してると思います 他店では保証は当店取引先の修理工場に入れますので持って来て下さいと堂々と言い張り、知識のない整備工場であれこれ時間がかかり保証期間切れ以降にも故障続発なんて事もあるんですよ

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  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.2

修理に応じないわけでは無いですからその業者に落ち度は無いように思うのですが・・、ましてや3ヶ月も乗ってメーカーの保障期間が終わったから返品したいってのはちょっとムシが良すぎませんかね。 相手が「保障期間内でも修理はするが返金はできない」と言っているのであれば、おそらく返金させるのはかなり困難と思われます。 中古車業者の保障が残っているのなら、徹底的に納得いくまで修理させるしかないでしょう。 、

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noname#252929
noname#252929
回答No.1

遠方の中古車屋で買うとこういう時に困る物です。 正規ディーラーにアライメントとバッテリー交換の義務は元々ありません。 販売店は、故障があったとき、その保証の範囲内で修理する義務はありますが、車などで返金するということもありません 修理をするだけです。 お店が独自に保証を行い、修理すると言う場合も、そのお店に持っていく義務は貴方にあり、他のお店で修理した代金を買ったお店に請求できるということは通常売ったお店が認めません。 どのメーカーの車でも同じです。 この辺は、遠くで買う場合の一番大きなデメリットなんです。

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