• ベストアンサー

特売の商品って?

marie021の回答

• ベストアンサー
  • marie021
回答No.4

某大手メーカーの社員です。 安売りの物はそれ用の質の悪い原料を使ってる。 そんなはずありません!!! 断言します! 何故そんな安い価格で売れるのでしょうか? それはメーカー側がスーパーに赤字額を補填をしているからです。 スーパーの努力だけじゃないんですよ! メーカーとしては、それでも大量に売りたい時、特に月末などの 売り上げ高を上げなくちゃいけない時は仕方なく、泣く泣く安く 売るのです。 安くて利益はあんまり取れなくても、それでも売り上げ額は上がりますからね。 中味は一緒ですのでご安心下さい(#^.^#) 他に安く売れる場合として考えられるのは、キャンペーン商品系か 売れ残り系でしょうね。 キャンペーン商品として売り出す場合、より多くの人に手に取って もらわなきゃいけないので、広告宣伝も兼ねて安くすることがあります。 売れ残りはまさに字のごとく、これだけ売れるだろうと見積もって 作ったけど、その予想が外れて過剰在庫になっちゃった場合。 賞味期限もあるし、過剰在庫をかかえるのも保管料スペースがかかり メーカーにとっては損失なので、早く売ってしまおうと安く売ります。 他にはスーパーから○周年記念だから、協賛してほしい(もちろんお金)と頼まれ、その結果お客様に安く買っていただけるんです。 これから特売商品を見た時は、このメーカーさんこんなに安く 売られちゃって苦労しているわねぇと思ってあげて下さい。 頑張ってるんですよぉ~

imamiya
質問者

お礼

大手メーカーさんからの力強いご意見ありがとうございました。 これだけ断言してくださったら安心できます。 友人にもお父さんに伝えるよう言っておきます(笑) でもこのお父さん、超がんこ親父で自分の考えを絶対に 曲げないそうですので言ってもムリかもしれません(笑) >これから特売商品を見た時は、このメーカーさんこんなに安く 売られちゃって苦労しているわねぇと思ってあげて下さい。 わかりました! 私はインスタントコーヒーのネ○カフェ250gが600円を 切る値段で、カルピス紙パックが200円を切る値段で売っていたら 必ず買っています。 これからは『メーカーさん、ご苦労さまです』と言いながら 買うようにしますね。 ありがとうございました。